(TVA)(CLANNAD 〜AFTER STORY〜) 第14話 『新しい家族』

脚本
志茂文彦
絵コンテ
演出
石立太一
作画監督
西屋太志


 朋也にとっても 「お父さん」になった 秋生ですが
確かに 改めて 「お父さん」と言われても むず痒い所がありますよね 笑)
気持ち悪がるの分かってて 朋也も 無理矢理 お父さんって呼んでます 笑)
その仕返しで 秋生も 朋也の事を「息子」と呼びかえしてますが・・・・
お互いに 気持ち悪がって のた打ち回ってます、・・・なんだ これ・・・・ 笑)

 ということで 『 初 夜 』ですね!? 笑)
髪型のせいもあるんでしょうけど 渚が 急に オトナっぽくなってますよね
誓いを立てている所とかは 高校時代の渚を 思い出す感じですけどね
あと お互いに 「よろしくお願いします」とか 言ってる所は 二人とも 清々しすぎる!
見てるこっちが恥ずかしい 笑)

 お風呂に入るにしても 今日は渚が先 で 明日は朋也が先とか
こうやって いろんな ルール作りをしている時が 一番楽しい 時期である・・・
と 誰かが言ったかもしれない(誰も言って無いかもしれないけど)
なんか 朋也が一人暮らしを始めた時の デジャブが・・・ 笑)
でも 正式に 「二人暮し」となった事で 再び ソワソワしている 朋也です
まぁ そんなもんなのかね?、 独身だし 全然 分からん 笑)
でも 「明日仕事なので 早く寝ないといけない」という 渚の言葉に 急に 現実に連れ戻される 朋也
ああ やっぱ 少しは 期待してたのかね?、 初夜だしね・・・ 笑)

 さて 渚は仕事をする気でいるようなんですが
もちろん そういうのは 理想的な事ではあるわけですが
渚の場合 冬になると体を壊す可能性が 高いわけですし(それ以外の時にも可能性もありますし)
そういう条件で 安定して働く事が出来るのか 難しい所もあります
朋也としては 普通に 主婦として 家に居てくれればいいと思っているはずですけど
「働くな」とも 言えませんしね

 渚は 今度新しく出来るファミレスで働く事が出来るみたいですね
仁科りえ と 連絡を取った時に 一緒に働いてみてはどうですかと誘われたようです
と いうことは!! 渚だけでなく りえの ウエイトレス姿も拝めるかも!? < そっちかいっ!!
あと 渚は 子供が欲しいと考えているようですね

 しばらく経ったある日 朋也が 古河家に行くと
秋生が 渚の働いている所を見に行こうと 朋也を連れて ファミレスに
下手な変装と カメラ持参 の 秋生、さらに ラッパー風とか・・・ ひど過ぎる 笑)
まぁ せいぜい 捕まらないようにしろよ〜 笑)

 以前 雑木林だった 所に 建った ファミレス
そういえば 前回だったっけかに 新築していたシーンとかがありましたよね
朋也が 絶句しているのは、 俯瞰のカットで 桜の葉が写っている所を考えると
以前 智代が 生徒会長になってまで 守った 桜の一部なんでしょうね

 おおおっ!? りえ&杉坂レベルたけぇ!! 笑)
渚も居るわけだし ファミレスの店長 勝ち組過ぎる! 笑)
てか 店長 若い人かと思ったら マスターって感じの おじさんでしたね
店長の 意味ありげな カットは 朋也と秋生が 夫と父だって すぐに気付いたって事なんでしょうかね
って 渚が来た時 秋生 普通に写真撮ろうとしてたぞ? 笑)

 渚は人気があると 朋也と秋生に 話しかけてきた りえ と 杉坂
りえ と ペアで動いている 杉坂に多少の違和感はあるけど まあいいか 笑)
でも 二人で 接客とか なんて羨ましい!
話の都合上 「渚の人気が凄い」ってだけになってるんでしょうけど
どう考えても りえ&杉坂だって 十分 人気あるでしょ
お約束どおり チンピラに絡まれる 渚を救ったのは もちろん 秋生と朋也
まあ 迫力じゃ 秋生&朋也 には 敵わないですよね、 早々に退散
ですが 店長から 二人に話があるとの事、 みんな 怒られるって 思ってますけど
まあ 別に 怒られるようなことは無いかと思うんですけどね

 普通に 理解のある 店長さんですね
お店としては「騒動」は好ましくないものの 店内で言い合うとかじゃ無しに
外に連れ出し あっさりと 追い返したわけですし
妻が絡まれているので 心中穏やかではなかっただろう とも 考慮してますね
朋也と秋生の事は あっさりとばれてますけど
これは 入店した時に すぐに りえ&杉坂に 確認を取っていたんでしょう
もし 仮に チンピラを追いやっている時に 確認しても りえ&杉坂は 惚けてたでしょうしね

 なんとなく 幸村を思い出してしまうような 全てを 見透かしている感じの店長
渚の体が弱い事など 全て 分かった上で雇っているようですし
以前 同じような事があった時は 上手く やり過ごしていたと 渚の強さもきちんと 見えているようです
しかし こんな人 そうそう いないですよね 笑)

 学校も 新しい校舎が出来て 古い校舎は壊されるようです
そこまで 深く考えずに 「学校に新しい校舎が建つし 新しい校舎が使えていいですね」といった渚ですが
どうも 朋也は 不満の様子
想い出の詰まった校舎 や 智代が守った桜が いとも簡単に消えていくのが 嫌なんですね
まぁ 高校で 初めて 深く自分の居場所を実感したわけですし 分からない事でも無いんですけどね
我に帰り「動揺したから」と言う朋也です
朋也の場合 もし 渚が理由を聞かなかったら このまま 考え続け ストレスにしていった事でしょうね

 自分たちにとって凄く当たり前だった物が 数年後にはないがしろにされている
ふと そういう風に 思えてしまう瞬間という物は 誰にもあることとは思います
まあ それはどうあがいても 自然の摂理なんですよね
自分たちがないがしろにしているものも 以前の人にとっては 当たり前の事だってあったわけですしね
朋也 も「頭ではなんとなく分かっているけど 体が受け入れない」という感じなんでしょうね

 秋生! どうやって 撮影してた!? って 何度も通ってたのかよっ! 笑)
りえ&杉坂には見向きもしてないのは評価する! この 親バカめぇ〜!! 笑)
私だったら 100% りえ&杉坂も 当然のように写してるとおもう 笑)

 あっ・・・ 渚 つわりが・・・
取り乱す 秋生、 コウノトリとか キャベツ畑とか・・・
まったくぅぅぅ〜〜〜 自分だってぇぇぇぇ やることやったくせにぃぃぃ〜 笑)< TOHのベリル風

 そして 渚の まさかの カミングアウト 「エッチな事もしちゃってます!!」
たしかに そうだけどね、 やる事やってなきゃ もちろん子供は 生まれないわけで
けど、 このシチュエーションで それを言う 渚、 すげぇ! 笑)