(今日の独り言)

 近況報告です、一応 生きてます 笑)
最近 手付かずですが CLANNADかんなぎ空を見上げる少女の瞳に映る世界、まりほり は
なんとか 追いつかせようとおもってます

 世間では 「いぶき」とその他7つの衛星を積んだ H-IIA型ロケットの15号機
(H2A202型:一段目・LE-7A、二段目・LE-5B、補助・SRB-A3×2機)
の打ち上げが成功のようでなりよりですね、 ばんざーいですよ

 地球全体をカバーして温室効果ガスの分布状況を調べる 「いぶき」のミッションは非常に重要な物ですし
その他の 相乗り衛星たちも
雷の観測や スプライトを観測する物 や 姿勢制御の研究や デブリにならないように数年で再突入する研究など
その他 色々と面白い結果が期待できそうな物が多いですね
もちろん 打ち上げ精度を高める事で 一度は挫折したロケット商業の参入にこぎ着けて欲しい所ですね
H-IIAは まだ 今年中に 打ち上げられる予定があるみたいですね

 そして 試験などが スムーズに行けば 遂に H-IIBの登場も現実味を帯びてくるようです
H-IIB は メインエンジンの LE-7A二機を クラスタ化したものですね
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/38495-1243-16-1.html < 燃焼実験の様子
すごそうですね 笑)、一度は 打ち上げ時の音を 肌で感じてみたいものですね
ちなみに スペースシャトルの打ち上げ音は 車の盗難防止の警報機が振動を感知して
誤作動してしまう位の 凄まじさらしいです、 それはそれで また桁外れですな 笑)