(今日の独り言)(Wii)(VD-W2 Wii VGA cable を 試してみました)

 Wiiの場合 出力可能な種類は
コンポジット(黄)、D1、D2、S端子コンポーネント(緑・青・赤) なんですが
「RGB(DーSub 15pin)でも 出力をしよう」ってのが この製品です
http://www.vdigi.com/

 当然のことながら これは 「非公式の物」なので これが原因で故障しても 保証は利きません
もしも これを 使ってみようかなと思ってる人は そういう所は 覚悟してください 笑)
とはいえ これは D2(コンポーネント)の出力 を RGBにトランスコードしているだけのものと思われますし
これを使った事で Wiiに対して負担が掛かるような事は無いと思います

 入っていた物は
まず VD-W2本体、出力側は 赤白緑のRCA端子(いずれもオス) と DーSub 15pin の メス
付属品として 赤白のRCA端子オス を ステレオミニプラグ端子の メスに するものが入っていました
あとは 説明書が 2枚です

 Wiiの設定が 「インターレース」モードなら まず 「プログレッシブ」モードに切り替える必要がありますが
これも 緑端子が出ているので それを テレビの黄色端子に繋げば モノクロの画面が表示されます
そうですね この 緑端子は コンポーネントの緑端子(Y=輝度)と 同じものです
モードを切り替えるだけなので 別にモノクロでOKです、 モノクロだからってあせらなくても大丈夫です 笑)

 効果はテキメン
黄色端子から従来のテレビへの出力 と 比べると 文字が 凄くハッキリと見えます
零だと 字が潰れて見えなかった部分も きちんと見えるようになりました
また プログレッシブ で表示されるので チラつき も なくなります
これは なかなか の ものです

 ただし 落とし穴が!
私は 分かってて あえて買ってみたのですが
一つ 重大な問題があります、 それは 「このケーブルは プログレッシブしか 対応してない」事です
そう 「インターレースでしか動かないソフトは このケーブル では NG」って事なんですね
GC や VC も 含め 「インターレースのみ」というソフトも 結構ありますので ご注意です

 結論
やはり Wiiを PCのディスプレイでプレイするには 完璧な製品ではありません
きちんとプログレッシブかどうか 分かってソフトを買える人じゃないと危険ですね
インタレースにも対応してないと 話にならないよ という場合は XRGB-3 などを 最初から買った方が良さそうです
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm

 実は ひそかに XRGB-3も狙ってたりして・・・・
まぁ これは 買えても もうしばらく先の話ですけど