(今日の独り言)(Wii と XBOX360 と XRGB-3 と iiyamaPLB2403WS)

 数日前から このブログ内の左に 追加されたものに気付いた人は いないと思いますが 笑)



多分 これが何かというのは分かる方も多いかと思います
360の実績システム の 私のスコアですね
ということは つまり XBOX360 を ゲットしたわけですよ 笑)
しかも 実は 友達から 貰った物だったりします
さらに エスコン と リッジ も 付けてもらいました
いぇーい ダータ最高!! 笑)

 こうなったら 当然 XRGB-3 と D3 ないし D4 で 接続する事になるわけですが
D3(1080i)だと リッジをやっていると なんか 稀に レース中に カクつく事があるんですよね
D4(720p)だと そのような現象は 発生しないので とりあえずは D4でやる事にしました

 XRGB-3側の 設定に関してですが (ファームは最新の 2.11βを使っています)
出荷時の設定で D4で接続すると どうも 左右がはみ出してしまっているんですよね
つまり 若干 横に長いようなので 水平方向の比率を下げようとしても 反映されず、 ん〜〜〜
必要以上に引き伸ばしてしまっているわけですよね・・・ これはどうした物か・・・
とりあえず 垂直方向の比率の設定は 反映するようなので 縦に伸ばす事によって アスペクト比を正常に・・・
若干横にはみ出してしまっているものの とりあえずは 支障なくプレイ出来るようになりました

 あと気になったのが Wiiの方の設定で(D端子の1番に接続) 表示する位置を 右に動かしていたら
360(D端子の3番に接続)の表示位置も 右に動いていた事ですね
つまり 表示位置の設定などは D端子の「共通設定」になっていると思われます
実は 360の表示も XRGB-3のドットバイドットモード で表示すると はみ出さずに 表示されるんですよ
ただし さっきの 共通設定扱い の 兼ね合いで Wiiの方に戻ると そのモードが継続されてしまうわけです
Wiiの方は ドットバイドットモードじゃない方が 具合が良いので これは なかなか 不便な事になってしまいます
個人的には 全ての設定を D端子の1、2、3で 独立させて欲しいなと思いましたね

 ということで 色々ありましたが
共通設定の所 は お互いに おかしくならない 最大公約数の所で設定する事で
切り替えても 違和感無く プレイ出来るようにはできました
Wii と 360 と XRGB-3 の組み合わせで 1920x1200の液晶に 出力するに関して
「こう設定したらいいよ!」と いう方がおられましたら どうぞ ご教示ください 笑)