(Wii)(XRGB-3)

 ということで XRGB-3届きました

 PCからの出力がオンボードで DーSub15pinのみなので
XRGB-3 と PLB2403WS(液晶ディスプレイ) は DVI-D で 接続しました
ちゃんと写ったかどうかで言えば、 「写りました OKです」
PC と XRGB-3 の 切替も PLB2403WS の EXITボタンを押す事で
入力を D-Sub15pin<−>HDMI と 切り替えられるので 別に 面倒な事は無いです

 Wiiを接続してみた所
とりあえず 一番 気になっていたラグは 「全く感じませんでした」
映像 は XRGB-3を通して ディスプレイに表示させていますが
音声はXRGB-3を通さずそのまま Wii→ミキサー→ヘッドフォン としていますので
ラグがあれば かなり感じやすい 接続になっているはずですが
F-ZERO GXスマブラ、 エキトラ をやった限りでは これまでと 全く同じ感覚でプレイできました

 映像のクオリティで言えば 「上々」
画質の設定が デフォルトだとちょっと 白とび気味だったので
いろいろと調整した所 まあまあ これでいいかなという 発色にはなりました
ただし 480i ないし 480p を 1080pとして表示しているわけなので
『1080のドットバイドットに対して ぼやけた感じになる』のはしょうがないところです
ただ HDブラウン管なら 液晶よりもキレイに見えると思いますけど・・・
・・・・無いものはしょうがない 笑)
もっと高度な処理をして キレイに引き伸ばせる物もあるんでしょうけど
まぁ そういうのは また 価格が全然違うでしょうからね 笑)

 とはいえ 液晶ディスプレイのアプコン機能(ズーム機能)と比べれば かなりキレイですし シャープです
そして PLB2403WSの場合 ドットバイドット じゃないと ODが働かないんですよね
よって 以前 紹介した VD-W2 Wii VGA cable と PLB2403WSの組み合わせでは
ODが 利かなかったという問題もあったんですね
http://d.hatena.ne.jp/morakana/20080911/1221139178 ← VD-W2の記事)
XRGB-3なら 1920x1200で出力できるので ODの恩恵を 受ける事が出来るのです

 今回は 液晶ディスプレイに繋いだわけですが
液晶ディスプレイに繋ぐよりも CRTに繋いだ方が
キレイに見えるということには違いはないと思います
ただ HDブラウン管が 気軽に買えない今ではどうしようもないという
残念さがあるんですよね、 これは 本当に悔しい所です
でも まあ 480pを HDレベルまでアプコンして 24インチ で表示したのを見ると
いままで 気付かなかった所とかが はっきりと見えて 結構新鮮な気持ちになれました

 ちなみに PS2(実は発売日に買ったSCPH-10000 笑)を コンポジットで繋いでみたら
どうも ビデオ出力の部分や 出力端子自体 が ヘタってしまっているようで
なんか もやもやとしたノイズがずっと出ましたね
最新型を買ってD2で繋げば 全然違うでしょうけどね 笑)

 同じく Wiiも コンポジットでやってみましたが こちらは 特に問題は無いようでした

やはり ぼやけていますし 滲んでます
比べるまでもなく D2の方が 全然 キレイですので、D2で繋ぐ事をお奨めします

 その他 いろいろと 気付いた事があれば また 次の機会に書きたいと思います