(Ruby)(WEBrick)(Perl)

 今回も 自分用の覚え書きな感じの書き込みですが
最近の HTML/CSS を きちんと覚えようと 勉強を始めたんですけど
やっぱり ローカルで動かすんじゃなくて Webサーバ通してからじゃないと
きちんと検証が出来ないので Webサーバは必要なわけです

 もちろん Apacheや その他Webサーバのツールはたくさんあるんですけど
さっさと起動して ちゃっちゃと終わらせようとしても 結構面倒なんですよね
そんな時に 便利なのが やっぱりRubyってわけで
WEBrickを使って 簡単なサーバプログラムを 書いてみました
(OSは WindowsXP です)

ファイル名:HttpSrv.rb (などとして UTF-8で保存、AvtivePerlは別途インストール済み)

#!ruby -Ku require 'rubygems' require 'webrick' server = WEBrick::HTTPServer.new( :DocumentRoot => Dir::pwd, :CGIInterpreter => 'C:\\Perl\\bin\\perl.exe', :Port => 12345 # 待ち受けポートはここで指定 ) trap(:INT){ server.shutdown } server.start
!?
PerlCGIとの連携も取れる Webサーバがたった数行で書けちまったぃ〜 笑)

 何が便利って
この Webサーバスクリプトを ルートにしたいフォルダにコピーして 実行するだけで
そのフォルダをルートとする Webサーバが出来ちゃう
リッスンするポート番号を ずらせば 複数個実行できちゃう!

 もちろん もっと複雑なWebページを構築するんなら
Railsとかが必要なんでしょうけど
とりあえずの動作確認をするには これでも十分使えますよね