(コミック)(まんがタイムきららCarat 2009年10月号)(蒼樹うめ)(ひだまりスケッチ)

 今回は 以前 ゆのが 選んだ 平面 の 授業ですね
宮子は 立体 を 選んでましたよね、 なので 違う教室での授業って事になります

 美術の授業だとやはりあるのが ヌードデッサン とか ヌードクロッキー ってやつですね
私は 普通科なので やった経験はありません 笑)
ってか ゆのさん 「携帯の電源を落とさなきゃ」って 何の準備ですか? 笑)

 クロッキーなので 1ポーズ20分 を 3セット やるとのことです
ちなみに クロッキーとは デッサンのように細かく描くのではなく
シンプルな線だけで 10分程度で 描くものですね
つまり モデルの 輪郭・特徴などを 短時間できちんと捉えるための練習ですね
こういうのがしっかり出来ていないと きちんとした表現が出来ないわけですね

 去年のサンプルを見て生徒たちが思ったこと
「(モデルが)おばちゃんの場合もあるんだ」、 ちょっと (女子生徒も含め)ガッカリしてますね 笑)
まぁねぇ そりゃ 出来る事なら 若い女性の方がいいよね 笑)
でも 今回の モデルさんは 若い人のようですね

 美術として割り切ろうとして意識しすぎて 挙動不審になる ゆのっち 笑)
変なポーズをしてみせたり ガン見したり うっとりして眺めたりと
周りから見ると かなり 危ない女の子 状態です 笑)

 まぁ うめ先生の描く女性のラインって 凄いシンプルで 凄い綺麗なんですよね
表紙 や センターカラーの絵を見ても よく分かると思います
やっぱり こういう 輪郭線一つでも意味を持たせることが出来るのって
本当に絵が上手じゃないと出来ない事なんですよね

 ゆのっち の 挙動不審さが影響したのかはわかりませんが
他の女子生徒も 平常心を保つのが難しい様子 笑)
まぁ 綺麗な物は綺麗なんだし 仕草一つに同姓がドキドキしてしまうって事自体は
普通の感性だと思うしそんなに 卑下しなくともいいと思いますよ 笑)
しかし 今回は 恥ずかしがっているカットが みんな可愛すぎてニヤニヤ 笑) < あなたは卑下しなさい・・・

 とはいえ やっぱり 男子生徒を からかう 女子生徒はいるようで
やはり そんなもんなんでしょうかね、 まぁ ほどほど に 盛り上がりましょう 笑)
担当の先生は 今回の生徒たちのリアクションを見て 「若いっていいな」って 感慨深くなっちゃってます
が、 やはり 先生でも全然 違うリアクションをする人が居ますよね、 あの人ですね

 吉野屋先生が 今回の 感想を聞いてきます
「綺麗だったね」みたいな意見を聞いていたら 疼いてきた吉野屋先生は 「私もやりたい」と言い出します
この時点で なんとなく嫌な予感が・・・ 笑)
「描く方」か「描かれる方」かを聞いたら、 「両方です」と 笑)
全員裸になって 生徒が自分の事を描き、 その描いている姿を 吉野屋先生も描きたい と
なかなか 斬新で 凄い面白いのは面白いけど、 なんかのプレイ に 昇華しちゃってませんか? 笑)
吉野屋先生らしい感性です
というか こういう発想を実際にやっているのは うめ先生ですけどね 笑)、 うめ先生 蕩れ〜 笑)

 立体の授業から帰ってきた 宮子と合流
宮子は 「OK」の合図をしている手を 粘土で作ったようです
ゆの の クロッキーを見て グーを表現するために さっきの 粘土を突き出してます
そして お昼ごはんの話になった時 よく食べるはずの宮子なのに 今日は 飯抜きとのこと
体の事を気にする ゆのですが 本当の理由は 「お金が無いから」とのこと
さっきの 粘土の向きを変えて 「お金が無い」の合図にしてます、 なんか上手いな・・・ 笑)
これをやりたいがために 「OK」の合図の手を作ったのか
この時に思いついたのかが ちょっと気になりました 笑)