(コミック)(まんがタイムきららCarat 2009年04月号)(ひだまりスケッチ)

 まぁ まんがタイム系は 「芳文社」ですし
先日書いた 「既存メディアへのボイコット」の対象にはなりませんので今後も普通に書かせてもらいます
同じく これは スペシャルですが
「ちるみさん」 とか 「ベツ×バラ」 とか 「なないろレシピ」とか「えすぴー都」あたりから
どれかを取り上げて行ってみようかなと思ってます

 まぁ 今回は 乃莉スペシャルということで 待ってました!!って感じですね 笑)
ということで いつもの発作をば!
乃莉かわえええぇぇぇぇぇ!!!!!
だめだコイツ、早く・・・ 略

 今回は ゆの 宮子 なずな が 乃莉の部屋に尋ねてきているようです
「起動中マウスを動かしてると 一瞬 マウスが止まってしまう事がある」
確かに あるある ですよね、 というか これを 四コマで ネタにする うめ先生の勇気が凄い
こういうのって 下手に描いてしまうと なんなのか よく分からない物になってしまうんですよね
意外に 表現が難しい物なんですよね
案の定 こういうのに 疎い ゆのっちは これだけでも テンパってしまいます
まぁ PC初心者だと こんなのだけでも 頭に血が上って どうしていいか分からなくなる物ですよね 笑)
というか 乃莉 は あんまり デスクトップ 整理して無いんですね
私の デスクトップなんて 一個も アイコン表示されてませんから 笑)

 みんなで 乃莉の部屋に集まっていた理由は
CMで出題された マッチ棒クイズの正解が 会社のHPに載っているから 見に来たという感じでしょうかね
あまりにも 奇を衒った答えに 怒った 宮子 が 思わず発した言葉は
「インターネットめ!!」
ネット関係ないですから・・・・ 笑)

 ファーボー(ファービーをもじった物)を 寮まで持ってきていた乃莉
「可愛いとか全然思って無いですよっ」と自白するのが やっぱ すげぇ可愛い 笑)
でも ブーム的に考えれば もう 結構前の物ですし それをいまだに こうやって持っているっていうのは
乃莉って 物持ちが 結構いいんでしょうね、 なかなか いい子だ! 笑)< べた褒めしすぎです 笑)

 乃莉のPCは 入学祝で おじさんから作ってくれた物らしいです
まぁ この時代 個人で 部品を買ってきて 組み立てるのとかは 別に珍しいわけでも無いんですが
ゆの にとっては 「おじさん 凄い人だ!」って感じなんでしょうね
そして 「PCを組み立てる人=ビルゲイツ」という 変な連想もしてしまうわけですね 笑)
まぁ ゲイツは ソフト屋で ハード屋じゃないです 笑)
やっぱ 初心者だと OSとかの 区別もつかないんですよね
中には VAIOをOSだと思ってた人が居たとか居ないとか 笑)
それに ゲイツMacを作った人だと 思っていた人も居たかな
あとMacOSWindowsと呼んだり とかは 結構 ありそうですね

 最初に 気付いたとおり 乃莉は あんまり デスクトップの整理はしてないようで
デスクトップ上に 『過去封印』みたいな フォルダを作ってる始末です、 これは アカンよマジで 笑)
普通に ウェブブラウザ使っていても 何時バックドア(情報漏えいの仕組みの一つ)型のウイルスを
仕込まれるか分からないんですし
そういう時に 一番に狙われる デスクトップにそういう物はおかない方がいいです
ゆの に 見られるにしても 半狂乱 に なる位の物だったら なおさらね 笑)
あと 「デスクトップにデータを置く=Cドライブにデータを置く」ということなので
システムが壊れてしまった時に 復旧するのが いろいろと面倒な事になりますんで
データの保存は くれぐれも Dドライブ以降にしましょう < 誰だって知ってますって

 やまぶき高校の HPも見ることに
そして ここでも また あるあるネタ
「ブラウザで画像をロード中に ホイルでスクロールさせると 画像がビローンと伸びる事がある」
すげぇ あるある なんですけど、 これも 実際に 四コマで表現するとなると結構難しいはず
うめ先生 やっぱこういうの本当にうまいですよね
で 何の画像が伸びたかと言うと・・・・ 校長先生、 どんだけ長くなるねん・・・ 笑)

 今度は ピザの注文を ネットでやってます
ああ たしかに 宮子にとっては この便利さは 命取りだわ 笑)
本当に 無意識のうちに 発注をしそうで怖い限りですね 笑)

 そうこうしていると メッセンジャー(ネットを通じて 知り合いと連絡を取り合うソフト)に
ボイチャ(ボイスチャット=電話のように声で会話する)の着信があってます
乃莉は 地元の友達と 関西人で話し始めています
タイトルは 「無意識」になっているので 乃莉は 普通に 喋っているんでしょうけど
個人的には こういうシチュエーションの時はすごい意識してしまうんですよね
例えば 地元から離れると 離れた先では 「標準語」を普段使うわけですが
その中で 「方言」を使うのは 結構意識してしまうんですよね
でも もし 「標準語」で喋るとなると 地元の友だから 「変だ」と思われてしまうんですよね
だから なかなか そこら辺の バランスが難しいんですけどね 笑)
私の場合はこういう時は 最初は 標準語で喋って、 途中から 時々 方言を混ぜていったりします

 宮子も もちろん こういうPCには 疎い方ですよね
今度は レタッチソフト(お絵書き)を使ってます
まぁ 宮子が こういうソフトを 本格的に活用し出したら
結構凄い絵が出来るんじゃないんでしょうかね
ここは ゆの が 絵を描いていってますが
どうやら その様子を 携帯でも受信できるような ソフトを導入しているんでしょうか
なずな が 絵を描かれていく様子を見ながら 感動してます
でも それを待ち受けにする と言われると やっぱ 照れますよね・・・ 笑)
もし 宮子だったら 軽く 「いいよー」って言いそうですけどね

 なずな は 最初から一緒に居たので ゆの達と一緒に来たのかと思いきや
別件で先に来てたんですね、 何をしに来てたかと言えば 「乃莉 と お昼を食べたかった」とのこと
あああ たしかに みんなで ピザは食べたけど
結果的には なずな の思ってたことを スルーしてしまったことになりましたね
みんなで お昼はちゃんと食べたわけだけど
なずな の 好意をスルーしてしまった事を 後悔する 乃莉が
また かわええぇぇぇぇ!!! < すみません 今回 発作が多くて・・・

 「PCを落とす」 まぁ 慣れた人だったら 「OFFる」ってわかるんですが
これに関しては 乃莉はちょっと不親切だわ 笑)、 まぁ いつもの調子で言ってしまったんでしょうけどね
当然 ゆの が 考えた 「落とす」は 「2FからPCを投げ落とす事」、 まぁ これは しょうがない 笑)

 沙英 と ヒロ も登場
どうやら 二人も 同じCMを見たらしく 乃莉のPCを頼ってきたようですね
すると突然 宮子が 答えを知っているのをいいことに 先輩風を 吹かせてます 笑)
まぁ 答えを知っていると なんか こんな風な態度を取ってしまうのは 認めます 笑)

 ひだまり荘のドタバタを 感じる事が出来たのか
さっき ボイチャしていた 乃莉の友達が 今度は チャット(声ではなく文字で会話する)で
楽しそうで安心したような 書き込みをしてきてます
地元の友達とも今でも繋がっていて
そして ひだまり荘の一員としても重要な人物の一人となった 乃莉でした
やっぱ 乃莉 えぇなぁぁぁぁぁ〜 < 発作で〆ですか・・・