(今日の独り言)

 ニュースをチェックされている方なら知ってはいると思いますが
もの凄いスケジュールで 有識者会合』 が執り行なわれました
もちろんその模様は 『政府のホームページ』『第1次ソース』を見る事が出来ます

 難しい話ばっかりじゃないか?と おののく方も居るかと思いますので 笑)
比較的とっつきやすい 「地方自治体・地域経済」関連の有識者が集まった時の様子から見てみるのがお奨めです
橋下大阪府知事東国原宮崎県知事 も 参加されてます

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2467.html
screenshot

地方の人だからこそ分かる 『なるほどなぁ〜』な意見を求める 麻生総理のスタンスは素直に評価できる部分だと思います
確かに 地方でやれる事は国が間に入ることなくやっていくという意味での 道州制 という物は必要な物かもしれませんね
でも もちろん 日本を分割をしてしまうような意味での道州制には なってはいけないとも思います
ここら辺は非常に難しい課題ではありますよね
いずれにしても 麻生内閣 は 地方再生についても いろんな試行錯誤をしている事が 分かると思います

 この 会合で使われていた資料なども pdfファイルで見れるようになっていますので
是非とも 目を通しておきたい所ですね
時間があれば その他の 会合も 是非 見ておいた方がいいと思いますよ!
とりあえず 次に見るのにお奨めなのは 低炭素社会に関する 会合
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2470.html
メスを入れるべき場所、日本の技術だからこそ日本の地形だからこそのチャンスがある等の 案の目白押しで なかなか面白いですよ