(TVA)(まりあ†ほりっく) 第01話 『戯れの接吻』

脚本
横谷昌宏
絵コンテ
武内宣之
演出
宮本幸裕
作画監督
山村洋貴
守岡英行
作画監督協力
潮月一也
イラスト
兎塚エイジ

 これまでも 原作者を 何らかの形で アニメ側に巻き込んできた 新房監督なワケですが
ここ最近では うめ先生を マルチタレントにしてしまったのは 記憶に新しい所 笑)
当然 まりほり原作者の遠藤海成さんも 例外無く ターゲットに 笑)
イベントに行った人や その時の情報を集めていた人は もう知ってると思うんですが、 顔出しOKなんですね
http://blog.goo.ne.jp/minakichijapon/e/c6015ce4f8d807b0cce16cd4df8173de
それも 何故だか クリスマスの時のイベントで『司会』をやったらしいとの事
もう すでに ノリノリじゃん!?、 マルチタレント:蒼樹うめ 危うし!? 笑)
当時は 出演者のファンだけでなく 原作のファンも居たはずなんですが 全然 バレてなかったという事は
本当に 初顔出しだったわけなんですよね、 ようやるわぁ 笑)
まぁ 元々 ノリのいい人っぽいですからね、 緊張はしてても 楽しんでやってそうです


 基本的には ほぼ原作の 第01話通りの内容でした、 部分的には 違ったり 追加されてたり してましたけどね
最初の部分を見る限りでは 「マリみて」や「ストパニ」みたいな番組が始まったのかな? って感じなんですけどね 笑)
まりほり は 「ぶっちゃけ マリみてストパニ とは 対極にある物」と思ってもらっても 過言では無いかと? 笑)

 まぁ 茉莉花の第一声を 聞けば 「なるほどね」と この作品の 大体の ベクトルは分かるかと・・・ 笑)
今回は 特に 伏線などは考えずに 素直に見たままを楽しめばいいかと思いますが
一つだけ ポイントになる部分があるのは それに関しては また 後に書きます

 ヒロイン は 発育の良過ぎる 女の子 かなこ、 一見 普通の女の子に見えますが
男子はダメ(触れるとジンマシンが出る、恐怖症のレベル)、 女子大好物 という レズっ子ですでね
「女の子が女の子の事を好き」というのは 別に 男としても 「悪くは無いな」って 普通は 思うんですが
かなこ の場合は 多少 オヤジが入った感じで 少々 変態さんですね 笑)
まぁ 実は まりほり の中では 意外に 1,2を争う 変態さんだったりします

 鞠也 と 茉莉花 の 関係ですが、 そのまんまで 鞠也 に 仕えているのが 茉莉花 って事になります
ほとんどの事に 興味を示さず 主である 鞠也に対しても 暴言を吐いてますが
別に 裏で何かを企んでいるとか そういう類の人物では 無いです
まぁ とりあえず コミックス の 第04巻を読んでもらうと
鞠也 と 茉莉花 に対する イメージが 変わってしまうかと思います
アニメが そこまで行くかどうかは微妙なので まだ 原作を見たことが無いなら
是非とも 01〜04巻を 読んでみてください
個人的には 第04巻での エピソードで ちょっぴり感動してウルッと来てしまった 笑)

 寮長先生 と 与那国さん、 謎多き存在ですが これ以上 足を踏み込むと 万死に値するので・・・・ 笑)
とりあえず 寮長先生は『ゴッド』という事にしておいて下さい

 隆顕
もし マリみてストパニ のような 作品に登場していたなら
間違いなく ヒロインの女の子にとっての 「お姉さま」になり 信頼関係 や 恋愛関係 の展開もありうる人物
だが まりほり に 登場してしまったがために 残念な感じになってしまう人物です 笑)
すげぇ いい人なんだけど その いい人な部分が 「結果的に」うざい事になってしまいます 笑)
今回 ちょい役だけで 居なくなってしまいましたが 今後も ちょくちょく出てくると思います

 弓道場のところで かなこ が出会ったのは 弓弦です
かなこ の クラスメイトの一人になるんですけどね おっとりとした感じで 可愛くて なかなか レベル高いですね

 鞠也 が キスをした時に かなこ に ジンマシンが出ていたので すでに 分かっていた事ではありますが
女装をしている所を かなこ が 見てしまいます
「何故 鞠也が 女装をしているのか」というのは 今後 明かされます
別に 女装癖があって 女装をやりたくてやっている ワケでは無いんですが
実は深いわけがあったりするんですが まぁ それも 原作を読んでください 笑)

 事実を 告発しようにも かなこ の方が圧倒的に不利な状況です
ということで 悪魔の軍門に下るしかないわけですね
まぁ 今後 ずっと 鞠也 の手の平で 転がされる日々が 続く事になるわけです
これが まりほり の 基本パターンになります

 Cパートで 「ム。」となっている 茉莉花の デフォルメ絵 で なんとなく 赤ずきん の グレーテル思い出した 笑)