(TVA)(かんなぎ) 第07話 『キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲 (後編)』

脚本
倉田英之
絵コンテ
山本寛
演出
吉岡忍
作画監督
松尾祐輔

 今回は 「仁の部屋」 「居間」 「玄関」 の 三箇所だけで 話が進んでいくという構成でした
ある意味 かみちゅ! の コタツ回 を思い起こさせるような 感じでしたよね
個人的には 堤幸彦監督 の 「加藤家へいらっしゃい!名古屋嬢っ〜」を 思い起こさせるような 回でした


 何故 いきなり (後編)?、 まぁ いいや 笑)
しょっぱなから 全然 知らない 話が展開していますので 今回は オリジナル回ですかね
「押入れの襖 の 長回し」・・・・ ヤマカンの仕業だな 笑)
<ここで 一旦 スタッフロールのチェック>
やっぱ コンテ・山本監督だった 笑)、 演出が 吉岡忍さんと言うのも なんか 感慨深い物が・・・ 笑)
とはいえ 直後は ぽんぽん と カットが 切り替わります
これは もちろん 意図的な演出ですよね、 空気が 何故か張り詰めているのを これで表現していますね
キャラが まだ 一言も発していないのに ここだけでも なんとなく 状況がつかめますね

 やっと 喋り始めてます、 仁の言っている事を聞いてみると
どうやら ナギは 押入れの中に居るようです
そして 仁が ナギのためと思ってやったことが 裏目に出てしまったようですね
ナギ は かなりの御冠の様子です
とりあえず 言いあいが 子供の喧嘩レベル 笑)
ココだけ見たら 全然「神」じゃないね 笑)

 つぐみ が 登場、 食べ物の差し入れのようです
3つのタッパーを持ってきています、 一つは「玉子焼き」 もう一つが「御浸し」 そして もう一つ が「玉子焼き と 御浸し」
ツッコまんぞぉ、 絶対 ツッコまんぞぉ・・・・
事情を聞いて 一緒に ナギを説得することになった つぐみ の リアクションを見る限りでは
ナギ の事を 思ってやった事だけど 仁の方に 非が あるって感じですね
何をやったんでしょうか、 ココまで隠しているって事は 多分 それが オチでしょうけど 笑)

 とりあえず まとめてみると
「ナギが風呂に入っている隙に仁が 『あんな事』を やったらしい」
「つぐみ も 仁 に デリカシーがなかったと同調している」
ん? なんか 仁 が 下(しも)方面 でやらかしたのかな? 笑)
しかし まぁ 「素敵なステッキ」・・・・ この神 さぶ過ぎる・・・ 笑)

 なんか ここでふと思ったのは 今回の 雰囲気は かみちゅ! の コタツ回 に通じるものがありますね
多分 倉田さんが こういう感じのが 好きなんでしょうね
さらに さぶい 神様の発言、 カピルス1本 と おいしんぼう で 10年戦うとか・・・ このヒロイン ひどすぎる 笑)
押入れの中で おいしんぼう食べながら 魔法のステッキの大麻の光で 巨乳雑誌を読み漁る 神様、 ・・・なんだよこれ 笑)

 ひとまず 仁を抜いて つぐみ と ナギ で 再び 話を始めてます
二人の会話を 聞いてると 誰だって あっち方面の事イメージするよなぁ 笑)
まぁこれは ミスリードだと 思うんですけどね
でも 普通に 仁が <ピー>な事を 昨晩迫ってきたという展開にしか聞こえない 笑)

 で、 何故 仁は 秋葉に相談しているのだろうか?、 そして 秋葉を 呼んで ナギを説得? 展開が読めない・・・
まぁ 秋葉が 来ても 基本的には オタク系 の 展開になるんでしょうけどね
秋葉 も ギャルゲーで 同じようなシチュエーションを 経験したことがあるらしいです 笑)
相変わらず ミスリードの手を緩めないな 笑)
まぁ どう間違っても この後 本編をきちんと続ける 以上 ここで 仁が 体を迫るような事は無いと思いますけどね
こういう ギャグ回をやるにしても 「話の本筋」に 影響を与えるような事は しないはずですし

 そして 示し合わせたかのように ざんげちゃん も 登場
相変わらず 仁 に 迫りまくってますな 笑)、 つぐみ の 目も憚らずです、 羨ましい限りですけど 笑)
ざんげちゃんに も 事情を 説明してますね、 ということで ざんげちゃん も 協力することに
確かに ざんげちゃんなら 上手く ナギを 煽れば 飛び出してくる可能性はありますよね

 秋葉と連絡取ったことで 「昨晩の件は なんとかなりそう」と言っているので
下(しも)方面 への振り は 視聴者に対する ミスリードということで 確定でしょう
なーんだ、 と思うのもつかの間 ざんげちゃん が なんか リアルに <ピー>な事始めちゃってますよ! 笑)
そりゃ カピルスウォーター も 冷や汗でまくりでしょ!?、 いやっ これは 単なる 空気中の水分が 冷やされて・・・・ 略)
私 興奮しすぎ・・・
あれっ 興奮してたら いつの間にか 画面が真っ暗! 放送事故かっ!? 笑)
まぁ これは ナギの視線ですね、 視聴者と 完全に リンクしちゃってますね
そして 演出だって分かってても 視聴者が一瞬 「あれっ? 本当に放送事故?」と思ってしまうような
暗闇 と 無音状態が 続きます
またしても この 「あれっ?」 が ナギ と 視聴者 で リンクしているんですよね
新房監督とは また全然 違う 演出法で面白いですね、 これは どっちかというと 実写とかでありそうな 演出ですよね
あらら 仁 出しちゃってます・・・・ 鼻血ですけどね 笑)、 白い方 イメージした人 手上げて〜! 笑)
まぁ 私は 手を上げませんけどね・・・ < 裏切るな・・・
いや でも 白い方じゃなくて 赤い方だったとしても これ <ピー>な所まで 行っちゃってるでしょ? 笑)
じゃないと 出ないしなぁ〜 笑)

 必死に 弁解をしようとする 仁ですが・・・、 って なんで 貴子 と 紫乃が居るんですか!?、 普通に ビックリした 笑)
貴子 は 「リリカル&エロティカル」な イベントを見れたのにと ちょっと 悔しがってますね
まぁ 貴子の場合は 面白ければ(萌える事が出来れば) 別に何でもいいんでしょうね

 何故 貴子たちが ここに居るのかというと 前回 ナギ と つぐみ が コスプレしていた元ネタ の ゲーム を
秋葉から借りていて 返そうと思ってたのと 秋葉 が 仁の家に行くというのが 被ったから
仁の家で待ち合わせをしたってことですね
まぁ ナギの 私服姿を 拝みたかったというのが 仁の家に来た 一番の理由のようですけど 笑)
というか あのゲーム どうやら 18禁のようですね、 つぐみ ガン引き 笑)
赤面している つぐみ すら 堪能する 貴子でした 笑)
そして 押入れの襖に 向かって 並んで 正座する
仁 ・ つぐみ ・ ざんげちゃん ・ 貴子 ・ 紫乃 の図 シュールだな 笑)、 なんだよ この図・・・ 笑)

 大鉄 も 登場、 なんか いろいろと 変な 勘違いしてますね、 単に 無駄に 一人 増えただけのような・・・ 笑)
とそこに 押入れの中に ケガレが 現れた! と思ったら 普通の虫じゃないですか、 というか ゴキブリ 笑)
ゴキブリ視線の 映像が 無駄に 作画気合入ってる 笑)
てか 大鉄 本当に 何のために 現れたんだよ! 笑)
秋葉登場でも 無駄に 感動的な 演出入れてるし・・・

 で ケンカの理由を ここで ネタバラし
つまり ナギ が 録画した まだ見る前の 「ロリっ子キューティー」 の上から
「わくわく猫まみれランド」 を 録画してしまったんですね
なんだよ それっ! 笑)
ナギが猫好きだし 録画しといてやろうと そこにあった ビデオに 確認なく 録画してしまったんですね
たしかに 確認しなかった方に 非はあるんですけどね
それで 怒る神 ってのも なんだかなぁ 笑)

 とりあえず 「ロリっ子キューティー」を 録画したものも 秋葉が持ってきたことだし 万事解決!
と思いきや、 BD・・・・・ 仁の家に有る訳ねぇ〜 「It's a Sony
そういう事もあろうかと ビデオカセットを 差し出す 秋葉、 今度こそ 万事解決!!
と思いきや、 βマックス・・・・・ 仁の家に有る訳ねぇ〜 「It's a Sony
A-1って ソニー系列 ですし これだと 自虐ネタ・・・・、 いや これ 書いたのは 倉田さんですよね・・・ 笑)
というか 「It's a Sony」の サウンドロゴ を リアルタイムで 見た事無い人 若い人だと 結構居るんだろうなぁ
まぁ VHS と β は サイズ全然違いますからね、 普通 仁が 見た瞬間に 気付くはずなんですけどね

 瑞から見れば 馬鹿っぽい理由の 怒りでも 当事者にとっては 結構大きなことじゃあるんですよね
相手が 好意からやってる事だと わかっていても その時の 自分にとっては 邪魔なだけの時とかも よくありますよね
確かに ナギの怒りも 理解は出来ますね
仁が 謝っているところでは なんか 無駄に いいシーンになってます 笑)
吉本新喜劇 の オチ直前に 必ずある 「なんかいいシーン」 に 繋がる ものがありますね

 ということで オチですが、 仁が 親身になって謝っているのに 何故か 外から帰ってきた ナギ
多分 仁 が みんなを 送り出している時に 外に出かけて お菓子を買いにいったんでしょうかね
上から目線で クチャクチャ食べなから 仁 を 見下ろしている所 なんか すげぇ 腹たった 笑)

 ED は いつもと違って 「ロリっ子キューティー」の ニセモノ編のクライマックス回の ダイジェスト? 笑)
教室内で 「サーセン」を連呼しているシーンの 教室、 ハルヒ の クラスの教室に似てない? 笑)
これは このクオリティで スピンアウトを 狙って欲しい 笑)
そして 第二の 「魔法少女リリカルなのは」になってほしい 笑)
まぁ スピンアウト は 無いでしょうけど、 なんかの特典で 一話完結とかで作って欲しいな 笑)

 今回は・・・ 神回 かのう? 笑)