(TVA)(かんなぎ) 第06話 『ナギたんのドキドキクレイジー』

脚本
倉田英之
絵コンテ
角田充
演出
高島大輔
作画監督
野田康行

 今回の EDイラストは 鳴子ハナハルさんでしたね
こちらは 間違いなく 倉田さん繋がりですね


 つぐみ が 仁から 買い物を一緒にしようと 呼び出されたと思ったら 実は ナギと服を買いに行く頼みだったという部分は
アニメでの 独自の解釈ですね まぁ ここは 別に 大きく関わる事でもないです
視聴者にも つぐみ が どれくらい 仁の事を思っているのかを 分かりやすく 表しているのでしょう

 仁を待っていたら 来たのは ナギ というシーン
そういえば 以前何かでも こんなアーケード商店街で 色々やってたアニメありましたよね
でその アニメの ヒロインぽい人物も 通り過ぎているように見えましたけど、 まぁ 気にしない 気にしない 笑)
リボンが 黄色じゃなかったですしね 気のせいですよ・・・
まぁ たしかに つぐみとしては 仁とこうやって歩きたい気持ちは 山々なんでしょうけどね
仁は 多分 つぐみ の 想いには 気付いてないんですよね、周りの人たちには バレバレなんですけどね
ナギはなんとなく分かっているでしょうけど まぁ 仁が話をきちんとつけていると思っているから
ここでは そういう気の使い方はしていないようです
そういう中 つぐみ が 一人で 勘違いをしたのは自分よ(ガッカリ感を態度に出してはだめだ)と 凹んでいるのが
コントラストになっていて 面白い、 つぐみ には 悪いけど 笑)

 1万円で 洋服・アクセを一式揃えようとか ありえねぇ〜 笑)
ら・まむし(「しまむら」をイメージしてください 笑)でも ギリ 服上下 と 下着上下 が買える位でしょ? 笑)
実物を見て「高い!」と 声を出して驚く ナギ、 常識人の つぐみ は そりゃ 恥ずかしいわな、 なんという 羞恥プレイ 笑)
あと サマンサタバサとか言うな 笑)、 レベルが違いすぎるし 笑)
まぁ 一万円を渡した 仁は 「ら・まむし」みたいな 価格を イメージしていたんでしょうね
ちなみに ここで 女性視聴者 が 「フッ」といってましたが その CVが 南成江という人です
とりあえず この名前を覚えておいて下さい

 突然 現代に顕現した割りには 普通に 現代の女の子のような言動をするんですよね
単純に 無知なだけで 「下着なんてふんどしでOK」みたいな事は言わないんですよね
そこら辺も もしかすると 二重人格とかとも 関係するのかな? と 今 ふと思いました
ブラを試着するも 貧乳! 笑)、 そういえば 胸は つぐみの方に アドバンテージがありましたね
以前 ナギ と 自分の 胸を比べて 自分の方が(ナギよりは)大きい と 密かに ガッツポーズをしてましたよね 笑)
でも つぐみ は ちょっと気を使いすぎな気が・・・
気を使いすぎて 間違えて 逆に 言っちゃダメな事を口走ってしまったりしてます
まぁ こうやって 一人で 勝手に四苦八苦している つぐみ が 何か可愛い、 つぐみ には 悪いですけどね 笑)
ただ、 セーラ服の 爆乳女子中学生の前に 二人とも 撃沈してます 笑)
別に 私は 巨乳フェチ(ノーマルサイズフェチ)じゃないけど この乳には なんか 和んだ 笑)、 乳いいねぇ 笑)
・・・下(しも)方面は これくらいにしておきましょう・・・ 笑)
でもさ、 ナギ が D は 無謀だろ!?、 約一万円 が もったいねぇ〜 笑)

 朝、 歯を磨きながら ナギが 脱いだブラを気にしている 仁
ん〜 そんなに ブラって 気になるもんですかね?
下の方だったら 私も 気にはなるけど・・・ ブラの方は 脱いでそこに置いてあっても 全然 気にならないなぁ

 美術室、 貴子が 突然 メイド喫茶に行こうと言い出してます
原作でも 「楽屋オチネタ」は やってるんですが、 流石に 仏さんじょさんの 名前は 出せなかったか? 笑)
個人的にも 「ろりぽ∞」 かなり お薦めですよ
ちなみに 公式ページはこちら → http://imu3.net/ 、 後述しますが みさきターン は アニメでも やってましたね 笑)

 さて ここで 貴子が取り出した メイドカフェの広告、 どうやら 実写を加工した物が使われていますよね?
この人だれ?
・・・実は 一瞬 畑亜貴さんかな? とも思ったんですけどね、 でも よく見ると 違うかなぁ・・・
それに 今回は 作詞とかには 関わってられないですからね
などと思ってたら どうやら アニプレックス の プロデューサーの人らしいです
ファミ通 の 鉄腕バーディの記事に その写真が 載っているようなので その目で見てみてください
http://www.famitsu.com/anime/news/1216230_1558.html
同じ顔だし 髪の分け方もばっちり同じですね 笑)
上の 「女性視聴者」の声も 南成江さんでしたし、 この人 出たがりなのかな? 笑)
むしろこっちの方が 楽屋オチネタとしては 強烈な気が・・・・ 笑)

 普通なら 男が行って 喜ぶ場所なのに 何故 貴子は行きたがっているのか?
それは! 「視姦出来るから!?」 笑) < 視姦言うな! 危険な方向に 行き過ぎ!
「合法的に凝視できる」と言うべき・・・・、 まぁ 大して 意味は変わらないな・・・・
貴子 は BLだけかと思いきや そっち方面も イケるんですね 笑)
ということで いつものように 秋葉を上手く 挑発して 案内してもらう事になってます 笑)
ナギが この場に居なかった事に 安堵する 仁ですが 実はぁ・・・・ また 後述します

 で みんなで待ち合わせ、 貴子 紫乃 仁 秋葉 大鉄 がそろいます
普段着ですが 男性陣は まぁ 普通ですね、 可もなく不可もなく 普通に 歳相応の服を着てます
紫乃 は シックな感じで 結構 大人っぽくて 色っぽいですね なかなか レベル高い
仁 が 貴子は OLに見えるとか言ってますけど、 ん〜 これくらいは 普通なんじゃないのかな?
高校生というよりは 大人っぽいですけど 行っても 大学生って感じかな
というか 原作では そこまで 気にしてなかったんですけど 貴子 も 紫乃 も キレイだなぁ 笑)
秋葉 は 貴子・紫乃の事を 腐女子 と 踏んでいたようですが 全然 反応無し、 あれっ? って感じですよね
とぼけているんじゃなくて そういう用語すら 疎い感じですよね、 これは これで ちょっと意外でしたね

 「メイド服」を期待していた 貴子ですが どうやら ゲームのタイトルとのタイアップイベントをやっているらしく
その ゲームのコスチュームを着ているんですね、 多分 貴子がイメージしてたのは よくある ゴスロリ風だったんでしょう
最初は 愕然としてましたが きちんと視姦すれば そこに居るのは 可愛い女の子達ばかり
はははっ もう すぐに流されてしまってます 笑)、 貴子 の 満面の笑みが 輝かしい!? 笑)
というか 大鉄 は なんで 固まっているんだ? 笑)、 刺激が強すぎるのかな? 笑)

 浮かれまくっている貴子 のところに オーダーを受けに来た メイドさん
なんか 後ろ姿 すげぇ見たことある・・・・ 笑)、 仁 が ふと そのメイドさんの方を見たら・・・
どう見ても ナギ です 笑)、 もう これは 展開 知ってても 笑ってしまう 笑)
ビックリして 厨房の方に 戻ってきた ナギ
その 横を通り過ぎた 別のメイドさん・・・・、 後ろ姿(と声)どう見ても つぐみ です、 なんでやねん 笑)
どうやら ナギ と つぐみ で バイトを始めたのではなく
ナギ は ナギ で バイトを始めたようで、 つぐみ は 友達の代理で たまたま 入ったようですね
ナギが居た事に ビックリはしたでしょうけど とりあえず 働いていたようなんですが
美術部のメンバーが揃っている所には 流石に 恥ずかしすぎて 出られないですよね 笑)

 ナギ と つぐみ が 硬直していると サボっていると 思った メイド喫茶の店長が 声を掛けてきます
って 芳忠さんじゃないですか! 笑)、 声 と キャラが 合いすぎてて 笑った 笑)
TOS-Rで言えば エミル と テネブラエです、 まぁ ここでは関係なかったですね・・・
無理矢理 ホールに押し出されますが 当然 みんなの目に止まります、 バレましたね 笑)
どうやら ナギ は ゲーム の ヒロイン の コスプレのようです
まぁ 二人とも レベルは高いので ウケまくってますね
貴子は 「なんで身内が!?」と驚くのをすっ飛ばして 1オタク として 写真撮りまくってます
なにげに 秋葉も 貴子と同じ状態になってましたね 笑)
まぁ 私だったら こんな状況に 居合わせたら 大鉄ほどじゃなくても 引くわ 笑)
その他 の オタク の リアクション も きめぇ〜! 笑)、 鳥肌立った・・・ 笑)

 飲み物 を 運んできた つぐみ が恥ずかしさのあまり
「好きでこんなバイトをしているわけじゃないわよ・・・・」と喋り始めてますけど
まぁ ここで そんな事言っても 「ツンデレ」としてしか 評価されませんよね 笑)
でも 「ツンデ・・」と 反応していたのが 秋葉だけ というのも
やっぱり 貴子 紫乃腐女子というわけではない ということが 証明されているんですよね
腐女子だったら 確実に ツンデレに反応してますよね

 メイド喫茶 なので たまたま ナギのファンクラブ の メンバが 居合わせていても おかしくはありません
もちろん ナギに気付いて BBSに 書き込んでいるメンバが居ます
すると 当然 その事を ざんげちゃん も 知る事になるわけですね
もちろん ナギのファンが増える事は ざんげちゃんにとっては 良くない事でしょうから
それを 妨害する事を考えるはずですね
CV の 花澤さん頑張って演技してますね
なんか企んでいる時の ざんげちゃんの 声が マジっぽくて ちょっと 怖かった 笑)
まぁ 自分も メイド喫茶に入って 奪い取る って単純な事なんですけどね
さて ざんげちゃんの 思惑通り 「ざんげ・・・ 恐ろしい子」となるのでしょうか? 笑)

 案外 接客も卒なくこなしている ナギですが
慣れてきた時が一番危険! ということで、 調子に乗って 「みさきターン」を出して コケてます
ここでいう みさきターン というのは 仏さんじょ さんの 「ろりぽ∞」の中で
メイドさん同士の接客バトル「メイドコンペ」で 鎌ヶ谷みさき が 必殺技として 繰り出す 技です
だから 一朝一夕で出来る物じゃありません 笑)
再び 仏さんじょ さんの HP http://imu3.net/ を見てみると
「両手にトレイを持っているのは無茶だ」という指摘(2008年11月19日現在、トップページに記載)
なるほど! 流石 メイドマンガを描いている人は 着眼点が違う!? 笑)
ちなみに 「ろりぽ∞」 の中でも かんなぎ アニメ化の事をネタにしてたり
倉田さんの 脚本について 語るというネタをやっていたりします 笑)

 まぁ 男心を揺さぶる ナギの格好、 当然 仁も 直視出来ない位 テレまくっていますが
一方で ナギが こういうきわどい格好をして 見知らぬ男たちに 写真を 撮られるのが 嫌という
まぁ 一種の独占欲も 出ていますね、 そして 店内で その気持ちを 大絶叫してしまってます
ただ こんな カオスな状況ではありますが つぐみ に とっては ちょっと 寂しい ことではあるんですよね

 ナギが そういう感じの仕事をするのを 仁は嫌がっている ということで
その気持ちを受け止め ナギは バイトを止めてしまいます、 もちろん つぐみ は これっきりでしょう
と すると そこに 意気揚々と 乗り込んできた ざんげちゃん の 行動は 意味無しと言う事になります
ただ ナギという 逸材をなくした 店長としては
せっかく 新しく 入ってきた ローカルアイドルの ざんげちゃん を 手放したくないわけで
即辞めるのは 許さないということになって 大変なことになっちゃってます 笑)

 次回、 なんで いきなり (後編) なの!? 笑)