(TVA)(かんなぎ) 第05話 『発現!しょくたくまじんを愛せよ』

脚本
倉田英之
絵コンテ
平池芳正
演出
山内東生雄
作画監督
和文
大麦若葉

 今回の EDのイラストが うめ先生でしたね、 最初に見た瞬間 DSiの壁紙の一枚にしましたですよ 笑)
うめ先生の絵やっぱ可愛いし きちんとナギだし きちんとうめ先生の絵 に なっているのが流石です
武梨さんと うめ先生は すでに コミックスで コラボしたりとか 元々 親交はあるんですよね
でも こうやって 改めて見ると ヤマカン 倉田さん 平池さん そのうちに舛成さんとかも来るし
そして 今回は うめ先生も EDイラストで絡んでるし
この作品は 本当に 私個人的に 好きな人たちが揃いまくってます 笑)


 前回は ナギ と つぐみ と ざんげちゃん が 仁の家に揃い 恋の嵐の予感 が 漂った所まででしたね
ナギ は つぐみ に対しては おしとやかな感じを通してましたが、 ざんげちゃんに対しては 敵対心剥き出し なので
ナギはどの人格でいるのかと思ったら 普通に いつもの感じで ざんげちゃんに 敵対してましたね
つぐみ って あんま こういう所は 深く考えませんよね
なんで ナギと ざんげちゃんが 知り合いなのかとか 敵対心剥き出しにしているのか とか
机に接着された 折れた魔法スティックの時も 変に思うと言うよりは 二重人格だと 納得しようとしてましたし

 とはいえ 何故か 仁に 積極的に アピールする ざんげちゃんには つぐみ も ショックを受けてしまってますね 笑)
ナギ も 驚いてはいるみたいですけど つぐみ ほど 驚いた顔はしてませんでしたね
当然 白亜は 中で テンパってるでしょうけどね、 何故 白亜が 仁の事を思っているのかは もう少し後で 語られると思います
ざんげちゃん が どういう経緯で ナギから 現在の食生活の事を聞いたのかは 分かりませんが
売り文句に買い文句みたいな感じで 聞き出したんでしょうか
普段の ナギ と 仁の 食生活が あまりにもひど過ぎたために ちゃんとした料理を作って持って来てます
ざんげちゃん は こういった 生活観のあるところを出しつつ 仁に 再びアピール攻勢です
つぐみ は 手も足も出ず 笑)
というか スタッフ、 「食べ放題〜」の時に ざんげちゃん の 胸を アップにすな! 笑)
まぁ いいや 笑)
ここで 原作と ちょっと違うのは ナギ は つまみ食いを続けている所ですね
原作だと ここは つぐみ と 同じ位 ナギ は アセアセ しているんですよ
つぐみ が、 ざんげちゃん が 仁に 迫るのを 精一杯 止めさせようとしている時も
原作と同じセリフを言ってますけど、 なんか まだ 少し 余裕な感じがあるんですよね
アニメ と 原作とでは 少し 心境の違いが あるようですね

 で 何故か 料理対決に 笑)
普通のアニメだったら これだけで 1話分費やすような 展開ですね 笑)
ナギ には 何故か 勝算があるようで ざんげちゃん の 挑戦を あっさり受けてます
つぐみ は 勝算は全くないですよね 絶望的ですよね 笑)
ここで 廊下に ナギを連れ出して 「勝てるわけないじゃない」と 言う つぐみ が めっちや可愛い 笑)

 結局 料理対決になるわけですが ここで 意外な展開になっていきます
今更ながら レシピ本を片手につくる つぐみ、 まぁ 書いてあるとおりに作れば それなりのもんは作れますね
そして ざんげちゃん に トラブル発生、 白亜が 卑怯な勝ち方はしたくないと 抵抗しています
そう つまり 料理を作っていたのは 白亜の方で、 ざんげちゃん 自体は 料理を作れないんですね
さらに 意外にも ナギが 一番 テキパキと 調理をしています
出来上がったものを 見た感じだと ナギ の圧勝です
ここで 鼻高々になっている ナギが 物凄く原作に忠実な絵になっていて 「そこまで やるかね」と思ってたら
その直後 らき☆すた の こなた みたいな顔になっていて おいおい となってしまった 笑)

 ナギ の料理は 見た目は 良けれども ただ 味付けが・・・ って ナギ 味盲なのかい! 笑)
でも 鯛焼き は 食べてから 美味しそうな 表情になってたんですけどね 不思議ですね
無理矢理解釈すると 感じ方が 甘い 辛い と 極端なのかも? 笑)
そこら辺を 考慮すると 「炭」を作った ざんげちゃんは 問題外として 笑)
味がマトモなら 出し巻&御浸し を作った つぐみ が 優勝なんじゃない?、 まぁ 結果は 出なかったようですけど

 ナギ の アイキャッチ のあと やけに 興奮しながら 写真を撮っていたのは、 貴子ですよね? 笑)
仁が 学校の 廊下に落ちていた 手帳を拾ってみてみたら 何故か ナギ の ファンクラブ の 会員証が!?
どうやら ナギ は あの後も 何度も 学校に 潜入して いろいろやっているようですね
そして ついには ファンクラブまで 仁には 秘密裏に 作っていたようですね
これは 一見 ふざけているように見えますけど
ナギが 神としての存在を 維持し 信仰を強めるためには 必要な事ではあるんですよね

 ファンクラブの BBS の 書き込みを 読み上げて 再現しているところで
あああぁぁぁっ ヤマカン また やりやがったな!! 笑)、 あれほど 「その域ネタ」やりすぎだ と言ったのに 笑)
懲りずに 本編で やってやがる!? 笑)
まぁ リアルに その域に達する見通しが付いたからかな? なら 今回限り 許す 笑)

 さらに 吹いたのが 「投稿者:ナギ様の下僕」、 どう聴いても 倉田さんの声じゃんか!! 笑)
ヤマカン で 笑ったけど まさかの 伏兵に 今度は 声出して 笑ってしまったじゃないか!? 笑)
BBS の 書き込みに無いところまで 喋っているし、 暴走してる? 笑)
いやぁ なかなか の キモさ を 醸し出してましたね、 ああ これ 褒めてますから 笑)

 これで スタッフの暴走が 終わりかな? と思ってたら
さらに 立て続けに 貴子が 会則を 読み上げる所で YouTube を パロって YamaTubeとかやってますし 笑)
いかにも 素人編集ですよ って感じの PVや プレーヤが プログレッシブDLしている所まで 再現してます 笑)
ウォーターマークまで ついているし スタッフ やりすぎ 笑)
もう 皆さん知ってるとは思いますけど ファンクラブの公式HPは 実在します
アクセス は こちらです http://www.nagisama-fc.com/
残念ながら 「PV」は存在しませんけどね 笑)、 あたりまえか 笑)

 貴子の 会員No 0001 ですね、 ということは 焚きつけた張本人は 貴子? 笑)
そうこうしていると ナギ が 貴子に かくまって欲しいと 美術室に入ってきます
ここまで くると 当然 先生たちにも ナギの事は 伝わっていくわけだから いよいよ 問題が 起こりかねないわけです
芳賀島先生 と 涼城先生も その事について 話をしているようです

 前々 書いている通り 神としての力を強めるためにも 自分のファンを増やす事が必要なわけですが
ファンクラブを作って 学校で 注目を浴びる事で どうやら 以前よりも力が 増しているようです
ここで ナギから 自分の変化がわからないか?と聞かれ
仁が 「眉毛が薄くなった?」と言うところが 原作でも 結構好きです 笑)
学校では 協力的な生徒が多く さらに 注目される存在になっているようですが
やっぱり 先生が動き出すのも 時間の問題ですよね
と、 その前に ナギに人気を取られると 困る人がいましたね ざんげちゃんですね
ざんげちゃんも 基本的には ナギと同じように状況なので アイドルとして注目されてないと 力が弱まるわけですね
現状だと ナギの方に 注目が持っていかれていますので 1000人程度とはいえ それが無くなるのは 痛いようですね
「ちょっと 顔貸してください」と言う ざんげちゃん の 顔が 原作よりも 凛々しくて なかなか カッコよかった 笑)

 では 何故 ざんげちゃん は 邪魔な存在の ナギ がいるのに それを追い出すような 工作をせずに
直接交渉して ナギに 出て行ってもらおうとしているのかというと
ナギ と ざんげちゃん は 「姉妹」という事も 知れ渡っているので
先生たちから ナギが捕まったとした場合 ざんげちゃん も いろいろと 面倒な事に 巻き込まれてしまうからですね
だから ナギ には あまり 事を荒立てずに 出て行って欲しいと 思っているわですね
ざんげちゃん は あまり強く出れないと分かると ナギ は それを 逆手にとってしまってます 笑)
なんか 神々の喧嘩 というより 普通の 姉妹喧嘩みたいになってますけどね 笑)

 チャイムが鳴ったので ざんげちゃんが 教室に戻ろうとしたところで 涼城先生が 現れます
涼城先生は おそらく 本当に ナギ と ざんげちゃん に 繋がりがあるのかを 確認していたんだと思います
何故かと言うと、 それは また 後ほど
ここで 涼城先生が ナギに話しかけていますけど、 どうやら 学校に 潜入した事を 聞きたいわけではなさそうですね
それよりも ナギ の存在について 聞きたそうにしているようです、 つまり ナギのような存在の事を 知っているようですね

 涼城先生と話した後 どうやら ナギ は 生活指導室に連行された模様です、 シリアスなシーンなのに 何故か ギャグテイストに 笑)
なんで 連行中の イメージシーンが 反政府組織の指導者風に なるんだよ 笑)
まぁ これも 一見 ふざけてるだけに見えますけど、 一応 ナギへの信仰心が強い という事の 表れじゃあるんですよね

 仁としても このまま 問題が大きくなれば つぐみ の家にも 迷惑をかける事になるし ちょっと ややこしい事になるわけですね
というか 禿島 こと 芳賀島先生の おでこが いちいち 光るのは 新房監督意識してるのか? 笑)
この前に ナギと 話した 涼城先生は 不在で 芳賀島先生が 尋問を続けていますけど
この時の声が 外に漏れ 周りにいた ナギファンの耳に届いた事で ナギ様コールが 沸き起こります
しかし まぁ 見てるこっちとしては すんげぇ 馬鹿らしい 笑)、 なんだよ これ 笑)

 いずれにしても みんなから さらに力を貰えた ナギに ある変化が起こります
魔法のステッキ いや 大麻を取り出し なにかをやります、 なんか シュールな光景だな 笑)
というか これ バトルものでもないのに 何をやるんでしょうか?
勝手に学校に入り込んだ挙句 捕まったからといって 芳賀島先生を 黒焦げにするわけにはいかないでしょ? 笑)
で 何が起こったのかといえば 「魔法のステッキの先端の 星の所から 光を発してます」
・・・・えっ?、 「魔法のステッキの先端の 星の所から 光を発してます」・・・・、 それだけ?、 ・・・・ それだけです・・・ 笑)
しいて言えば 芳賀島先生の 禿島の部分に 光が反射してます 笑)
どう考えても 馬鹿展開なんですが、 まぁ これも みんな の 信仰心が強くなければ こうはなってなかったわけですからね
特に 意味はないんですけど 一つの 象徴じゃあるんですよね

 おおおおぉぉ!? 武梨さん(自画像の方ですよ 笑)の アイキャッチが入った 笑)
作者まで 巻き込んで アニメをやるというのは ここ最近では 新房監督のイメージが強いですよね
これは 武梨さんも 今後 うめ先生みたいなポジション(マルチタレント化)も あるのか? 笑)
でも この 自画像だと アニメ中に 出演するのは ちょっと辛いかも?、 そもそも 単色だし こんな人間 いねぇし 笑)
まぁ まずは 本編中に ラクロス部が映る機会があったら 目を凝らして見てようか? 笑)
というか 声 可愛いですね

 そして 数日後、 ナギが編入する事になっています
これは まさかの展開ですね、 この事を可能にしたのは 涼城先生のようです
何故 編入出来たのか 説明してますけど やっぱ 適当なコトばっか言ってますね 笑)

 ということで ナギに聞いても 嘘しか言いませんので 笑)、 本当の事の 説明です
まず 一番の ポイントは 涼城先生は 白亜の父ということです
だから ざんげちゃん は 白亜では無い事は 一番 分かっているわけです
つまり 「白亜 に 何者かが 取り憑いている」という風に考えているわけですね
そこに 「ざんげちゃんと姉妹」となのる ナギ という不思議な存在が現れたことで
白亜 と さんげちゃん の件との 関連が あるんじゃないかと 探ったわけですね
涼城先生も 単刀直入に聞いてきたから ナギも 素直に答えので お互いに一定の信頼は出来たようです
そして 「ざんげちゃん と 白亜 は 別々になった方がいい」という 共通認識、 つまり 利害が一致したので
ナギがやりやすいように 編入手続きをし 費用も全額面倒を見るという事にしたようです
ここら辺の流れは 学校にとっては あまり納得がいかないかもしれませんが
「私立校」であることが幸いし 営利団体としては 目をつぶった方がいいと判断したようなんですね
涼城先生の家も 学校の設立に関わったようですので 強く反対する事も出来ない感じじゃあるようですね

 とりあえずは 一件落着と言う事ですが
こうなると 必ずしも 仁の家に居る必要もなくなるわけなんですよね
涼城先生の家に住むことも可能だろうし、 貴子に頼んでも 普通に大歓迎するでしょうしね
いつもの 奇食合戦で喧嘩した時に ナギ が 出て行ってもいい と ちょっと ふざけて煽ったら
何故か 必死に 止めようとする仁、 ははーん もう 完全に 惚れたな? 笑)

 コンビニに行く時 魔法のステッキを 懐中電灯代わりにするな! 笑)、 これでも 人々の信仰心なんだからさ 笑)
で 歩いていると ざんげちゃん が 仁の 家に 歩いてきてます、 食材を持っているって事は 料理を作りにしたわけですね
てか 光を向けられた時に 「うおっ まぶしっ」って言うの 絶対 狙ってやっただろ!? スタッフ! 笑)