(Nintendo DS)(ケツイ デスレーベル)

 DS版 ケツイですね (以降、ケツイDS
これは なかなか おもしろい 笑)

 弾幕シューティングというと 「もはやSTGマニアのもの」というイメージで
幾らタイトルがリリースされようと 手に取る気すらない人も 結構多いと思うんですが
ケツイDS は たとえ初心者でも 自分にあったレベルで楽しめるし
ゲームオーバーになっても 「もう一回チャレンジ!」と なれるような作りになっています
そうこうしているうちに 「それなりに上手くなっていってるな」とも実感できます

 ケツイDS は 基本的には ボス戦のみが続くSTGです
普通の STGの場合は ザコキャラ→中ボス→ザコキャラ→ボス のような ステージ構成になっているんですが
ケツイDSだと ボス1 → ボス2 → ボス3・・・ というような 展開になります
いわゆる 花形オンパレード ってことですね

 そして面白いのが ゲームオーバーになっても 残機ストックが 増えていくんですね
これは なかなか 面白い発想で
残機が決まっていると 自分の実力より上のステージだと 事実上 積んでしまうんですね
でも ゲームオーバーになるごとに 一機ずつ残機が増えれば 気持ち的に 再チャレンジしやすくなります
これは クリアできるまで 無尽蔵に 次の機体が出てきても しらけてしまう という 問題も解決しています
プレーヤの実力がつけば 今度は 「如何に死なずに行くか」というチャレンジに切り替わっていきます
目標が 「死なずにクリア」とか「点数をどれだけ稼げるか」に移行しているので
この時期になると 残機が何機あろうと もはや関係ないわけですね
なかなか 上手い具合に 調整してあるものだなと 思いました

 DSの画面で 狭くないの? と思うかもしれませんが
確かに アーケードと比べれば かんなり狭いです 笑)
だからと言って プレイに支障をきたすような事は無いと思います
これも なかなか うまく調整してあります

 そして ボーナス要素も 充実しています
アドバイス などを 動画を交えて説明してくれますし
さらに アーケード版の 凄いプレイを 録画した物なども収録されています
ほへぇ〜 となって 見入ってしまいますね 笑)

 STGは好きなんだけど 最近のSTGはちょっとなぁ〜 と思っている人でも 十分楽しめますし
超高難易度になると 上手い人でも てこずるくらいの 弾幕が 飛び交います 笑)
ちょっとでも 興味があるのなら 買い で間違いないと思います