(TVA)(CLANNAD 〜AFTER STORY〜) 第03話 『すれちがう心』

脚本
志茂文彦
絵コンテ
演出
山田尚子
作画監督
堀口悠紀子



 これは 原作にもあるのか? それとも スタッフのワルノリなのか? 笑)
「磯貝さな子」 は まぁ 分かります
風子が名乗っていた姓(本当は古河家のお隣さんの苗字) と 早苗 を 無理矢理 モジったやつですよね
でも 17歳って・・・・、 いや たしかに 設定上は そうなんだろうけど
早苗 の 中の人・・・・、 いやっ 中の人とか居るわけないですよね〜 笑)

 この 落ち着きっぷりは ARIAアリシアさんみたいな 雰囲気がありますね
高校生にしては ちょっと お姉さん過ぎるかもって思ったけど よく見ると なんか可愛いさもあるし
とりあえず 堀口さん グッジョブ! 笑)
てか 結局 渚の制服を着てくるんだったら 前日の 衣装合わせの意味 無かったじゃん 笑)

 まぁ それよりも、 芽衣 早苗と 気付いてないんですね
いくら上手に変装してても 顔見て 声聴けば すぐに 分かると思うんですけど
別に 特殊メイクしてるわけじゃないですしね 笑)

 食事だって デート中では かなり 大事なイベントですよね
なのに 春原と来たら、 こじんまりとした大衆食堂、 しかも 名前が 「馬鈴薯」 笑)
確かに 料理はうまい かもしれないけど 状況を考えれば ここは パーっと 行くトコでしょ? 笑)
まぁ 春原としては パーっと行っているつもりらしいですけど・・・・、 ねぇよ・・・ 笑)

 ゲーセンは 彼女にもよると思うけど、 大して ゲームも上手くなかったし
CDショップも 同じく 彼女によると思うけど 選んでる CDの 趣味 悪っ 笑)
こんなん続いたら たとえ 芽衣を騙すための演技だと分かっていても 普通なら 冷めるね 笑)
早苗だからこそ もっている 感じですね

 日が暮れかかってます、 当然ですが 早苗は 家事をやんなきゃいけないわけですが
春原は 夜まで連れまわすつもりで居るようですね、 デリカシーが無いですね

 丁度 通りかかった公園の所で ブランコを取り合っているのか 女の子 と 男の子集団が 喧嘩をしています
割って入ろうとした 早苗を止め スルーしようとした春原に 芽衣が ショックを受けていますね
女の子のお兄ちゃんが現れ とりあえず 収まったようなので 春原は 行こうと促しますが
早苗は この 兄妹の様子を きちんと見ていて
何か ワケアリ ではないのかと 見抜いて 二人に駆け寄ります
この状況で ワケアリ に きちんと気付くというのは やっぱり (元)学校の先生じゃないと 流石に無理ですよね

 この兄妹は 家出とかではなく 迷子になってしまってたようですね
名札に書いてあった住所から すぐに送っていけるようになったわけですが
「デートを阻害された」って感じで ふて腐れる 春原です
これはダメだろ・・・
早苗は 状況におけるプライオリティの事を説いてますけど、 春原 多分わかってねぇな・・・ 笑)

 とりあえず 春原 ぶっ飛ばす・・・ 笑)
なんか マジで ムカつくわ 笑)
これでは 「愛せない馬鹿」ですね

 芽衣の気持ちは 分かったつもりでいる 春原に とうとう 芽衣が逆襲に出ます
まぁ 聞くからに 体とお金で 成立しているような カレシと これから会うと言い出してます
こんなの 言い出しから 嘘だって分かるのに 春原は 真に受けてます
なるほど 春原 が プライオリティを どちらにおくかを 試しているんですね
それでも 早苗を優先した 春原でした

 まず 芽衣が そう簡単に チャラ男 と 付き合うわけが無いですし
朋也だって その場で気付いてましたしね
芽衣 の 事をきちんと理解していれば その場で 嘘だって気付けるはずです
もし 仮に 本当に 芽衣が 恋愛に 盲目になっているのなら やはり 止めるべきです
早苗だって 芽衣の方に プライオリティを 置いたとしても 絶対に怒る事はありません
春原から「叩かれる事も覚悟していた」芽衣が 虚しいですね

 芽衣も 春原の彼女は 薄々 嘘だと 気付いてたようで、 渚が 早苗だと ばらしてます
だから 別にもう 変装する必要はないんですね、 実際 変装中のところに 芽衣も居ますし 笑)
おそらく 早苗なりに 春原に授業をしようと思っているんでしょう
秋生なら そりゃ 早苗だってすぐに分かるでしょ、 愛している度合いが違いますから 笑)
どうやって 秋生に説明するのかと思いきや
上手く?誤魔化して まず 早苗が離脱、 続けて 芽衣
そして 朋也は 「新たな劇をやろうとして 渚が行き詰っている」と嘘を言い 離脱
渚が生贄に!!、 って 渚の語彙だと 数分で 本当の事をバラすんじゃない? 笑)

 「思い悩み過ぎの芽衣」 と 「早苗と春原の授業」
ここで 朋也が プライオリティを置いたのは 芽衣の方、 これは イキだね 笑)
早苗の事を理解してるし 早苗に信頼を置いているんですね、 だから ここは 春原の事を スルー出来るんですね
もちろん 芽衣も 朋也の言いたいことを ちゃんと 理解してますよね

 そして ここからの芽衣の表情が 殺人的にめっちゃ可愛い!、 もっかい言うけど 堀口さん グッジョブ!! 笑)
小悪魔の本領発揮ですね やっぱ 芽衣は こうじゃなくっちゃね 笑)
あの朋也を 「おにいちゃん」の一言で コントロールしてやがる!! 笑)
流石 ゆかりん 「おにいちゃんCD」で 鍛えた おにいちゃんボイスの実力 は 伊達じゃねぇっ!! 笑)

 プリクラで はしゃいでいる時に 春原と 出くわしてしまいます
朋也はどういう 考えがあってこう言う事を言ったのかは分かりませんが
芽衣と付き合っているってことにしてしまっています
朋也が彼氏とかだと 春原も 動きにくいと思うんですけどね
ただ 「渚の事はどうするのか?」→「別れるよ」で 怒らないっていうのも
春原 やっぱどうかしてますけどね

 春原 は 早苗と 会っていたはずなのに 不機嫌そうにしてましたし
早苗とも なんか あったのでしょうかね

 昔の春原 に戻って欲しい 芽衣
何としてでも サッカー部に戻って欲しいと 願っています
でも これは 春原だけの問題ではなく サッカー部との確執があり よほどの事が無い限り 無理ですね
さらに 必要以上に 「嘘」で こじれてしまった 状況を解決する必要がありますよね
前途は 多難です