(TVA)(CLANNAD 〜AFTER STORY〜) 第02話 『いつわりの愛をさがして』

脚本
志茂文彦
絵コンテ
演出
石立太一
作画監督
植野千世子



 アバンは 幻想世界ですね
これまでも 何度か 建物の外に 二人が出ていた事はありまたしよね
そして ちょっとした 誤解をしてました
これまでは この世界に居るのは 本当に 二人っきりだと思っていたんですが
今回 動物(ひつじ)が 出てきましたね
「僕たちの他には誰も居ない」というのは 「他に『人間』はいない」って事だったんですね

 そして 二人は 「暮らすのに役立つ」という ガラクタを集めているようなんですが
どんな使い方をしているんでしょうかね?
男の子の体も このガラクタを使って 女の子が作った物なんですが
「組み立てた」 というよりは 「寄せ集めた」って感じでしたし
なんか 特殊な力があったりするんでしょうか?

 まぁ いきなりですが 朋也 と 春原 の コントは 今回は スルー 笑)
芽衣は もう 当たり前のように 古河家に泊めて貰ってますね
野球道具が 一瞬 写ってたし おそらく 前回の翌日とか でしょう
最初 芽衣は うどん を 作ってる? とか思ったけど 古河家なら パン作りですね 笑)

 芽衣 は 春原の進路の事などが心配で 家に帰らずに居るとのことなんですが
小悪魔的な所があるから 春原の事を 心配しているように見せかけて
実は なんか 企んでたりしてるかもしれませんからね、 そこは 気を抜けないわけですが 笑)
まぁ とりあえずは 本当に 心配しているという 事にしておきましょう

 朋也 渚 春原 で 春原の将来の事を 話してますが
何故か 恋人 とか 結婚相手 を でっち上げて 芽衣を安心させようと言う事になってます
どう考えても ボロが出る確率 200% 笑)
「嘘は良くない」と言っても 無視されている 渚が可哀想 笑)
まぁ 朋也 も 滅茶苦茶になるのを 期待して 煽ってるんでしょうけどね 笑)

 調子に乗った 春原が向かった先は・・・ 藤林(椋)、 ん〜 多分 話には 乗らないと思う 笑)
しかも 間違いなく 杏 から 反対されるだろうし 笑)
考えただけで泣き出すとか 笑)、 荷が重過ぎるというよりは 春原とは 嫌すぎるとか 思ったのかな?
まぁ どうせ 恋人ごっこを するにしても 朋也 とやりたいはずですしね 笑)
そこら辺の 感情が いろいろと 沸いてしまったのかな

 藤林(椋)が 泣いてるところに 駆けつける 人物といえば 杏です
春原 が ヘラヘラ笑っている所に 本を投げつけ そのまま 蹴りに移行
これは 攻撃対象に 痛みを感じる前に 昇天させることが可能だな 笑)
智代も うかうかしてらんないね 笑)

 どこか 頭の悪い所でも打ったか 杏にも頼んでみようと言い出す 春原
あんた チャレンジャーっすね!? 笑)
そんなに 愚痴るなら 考えなきゃいいのに・・・ 愚痴を 杏 に 聞かれて ボコられてます
春原だけじゃなくて 朋也も ビンタ喰らってます、 結果的に フラれてしまった 憂さ晴らしかぁ!? 笑)

 次のターゲットは 智代・・・・
いや待て! 杏 と同じ位 犬猿の仲じゃないか! 笑)
ラマーズ法とか 関係なく むなしく 交渉決裂、 そりゃそうだ・・・
しかし 芽衣 と 面識ある人物から 当たって行くのはどうかと思うんだが 笑)
もちろん いきなりで 失礼なんだけど 優先順位で考えたら
有紀寧とか (仁科)りえ に 深々と頭を下げて 頼みに行くべきなのでは? 笑)

 Bパートです
ん〜、 まぁ ことみ なら いろんな方面で 当たり障りはなさそうですね
有紀寧 や りえ と 比べれば 頼みやすそうですし
そうやって考えれば ことみ が 交渉の優先順位で言えば 一番 上かな
結構 やる気になっている ことみ の 表情が なかなか キュートだぜ 笑)

 あーーーーーーーー 忘れてた! 笑)
任天堂宮本茂さんも言ってた 『この世のものとは思えない音』 の 持ち主だったんだ!! 笑)
ことみの場合 これさえなければ・・・・ なぁ・・・ 笑)
てか 「ヴァイオリンはいいから」って方向で 話を 進められなかったのか? 笑)
まぁ それでも 弾くか・・・ 笑)

 そして 有紀寧、 ことみ が ダメなら 次にいいのは やっぱり 有紀寧ですよね
有紀寧が彼女なら 憧れるよなぁ
って なんか よく分からない男が登場して 有紀寧も退場・・・、 あれっ? 笑)
おそらく ベストチョイスな 人物が 居なくなったぁ〜 泣)

 で 次は 街頭で ナンパ? んな無茶な 笑)
せめて りえ とも 交渉してくれぇ〜、 そして 杉坂から 妨害されて・・・ 笑)
春原が 声を掛けた 女の子も 「女子高生A」的キャラながら レベルたけぇなぁ〜 笑)
そして ここで 意外にも 一番ありえない所からの 援護射撃がぁ!?

 早苗登場! 笑)
そりゃあんた この歳にしては 桁外れな 可愛さの 早苗ですよ
春原が 渚の お姉さんと間違う位の 若々しさでもありますさ
この 綺麗さなら 人妻と分かっていても 一つお手合わせ 願いたくなるのは 誰だってそうでしょ? 笑)
ただ!!、 どう考えても 芽衣 と 面識ありすぎるだろ! 笑)
まぁ 朋也 は 楽しみたいだけだから 「渚のお姉さん」と 誤解させたまま 行くようです 笑)
騙す相手が 芽衣なら、 たとえ 変装しても すぐバレると思うんですけど? 笑)

 ということで 芽衣に 彼女(ウソ)の事を話してます
てか 芽衣って 意外にも 真剣に考えてたんですね 笑)
結構 真剣な 眼差しになっているのが ゆかりんボイス も 相まって すげえ 可愛い! 笑)

 衣装合わせしているんだけど コスプレ状態の 早苗 自重しなさいっ! 笑)
ナース や 看護婦さんは 明らかに おかしいだろ!? 笑)
まぁ ネコミミメイド は もはやありがちなんだけど 可愛すぎだ 笑)
あーもぉー みんな 可愛すぎだって! 笑)

 と ここで 単に 面白がって のっかかっている と思っていた 早苗の 意外な 想いが語られます
愛すべき馬鹿 こと 春原 という 本質を 数回しか 会ってないにも 関わらず 見抜いてるんですよね
スポ薦入学から 堕落していった事などは 知らないと思うんですが
そういう 意味深なことがあったのではないかと 微妙なニュアンス等も 含み取ってるんじゃないかと思うんですよね
こういう部分はKanon の 秋子さんを 髣髴とさせてくれるんですよね
あぁ あと あんま 関係ないけど この時の 渚の髪型が すんごい 可愛かった 笑)
いつもと違って ちょっとボサボサした感じに
いつもより おでこが 多めに見える感じに ピンセットで 髪を止めているんですよね

 予行練習は まぁ 予想通りの流れ 笑)
春原 が 当日 缶コーヒーを飲みまくって 公園に 散らかってた 缶を 集めようと言い出した 芽衣
もー 気が回りすぎで 可愛すぎる
はぁはぁ 今回は 何度 「可愛い」と 口走った事か・・・ 笑)

 高校の制服を着て登場した 早苗
まぁ イメージ的には 読書好きな文系おねぇさん って感じかな?
確かに 変身は出来ているとは思う・・・・ けど・・・
自分らは あらかじめ知ってるとはいえ バレバレだろ これ? 笑)
特に 声や イントネーション 隠せてないし 笑)

 構えているところを見ると とりあえず 芽衣は気付いてない?
さて 次回どうなるんでしょうかね 笑)