(今日の独り言)

 以前 ちょっとだけ話した ディスプレイ の話ですが
狙っているというのは iiyama の PLB2403WS です
発売自体は 2007年10月30日と 約一年位前の製品ですね

 スペック は 24型ワイド、WUXGA(1920x1200)、応答速度 が 2ms、 コントラスト比は 1:1000
で 価格は 4万円未満 という 貧乏人にとっては ありがたやぁ〜 な スペックですね
もっと上の製品も あるんですけど 「出せる金額 と スペック」で考えた場合
今は これしかないのかなぁと

 不安点としては 視野角が狭めということですね つまり 斜めから見るとちゃんと見えないとか
画面に近づきすぎると 端の方の色が(同じく斜めから見る事と等しくなり)変わってしまうってやつですね
まぁ これも パソコンの画面をわざわざ斜めから見る人は居ないですし
常識的な距離(50cm〜1m以上)離れていれば大丈夫でしょうし まぁ これも 大丈夫じゃないのかなと

 それと 液晶だと CRTと比べると 表現できる色の数にもちょっと不安がありますね
今使っているCRTだと
f0f0f0 ■■■■ と fff0f0 ■■■■ と f0fff0 ■■■■ と f0f0ff ■■■■
の ような 微妙な違いでも 結構 はっきりと違いが分かります
でも これを 液晶ディスプレイで見ると かなり 曖昧になるんですよね
まぁ こういうのは 製品の 性能でコロコロと変わるもんですし どうなるのかなぁと思ってます

 あと 1080pだと ドットバイドットではなく 縦伸びをするらしいですが
1080i なら ドットバイドット表示になるらしいとのこと
まぁ BDを見たりとか HDゲームをやったりする時は 影響を受けそうですけど
とりあえず PC用に限定して使えば なんの問題も無いですかね

 個人的に一番注目したのが 応答速度の 2msというところです
「液晶は使えないな」と思っている一番の原因が 残像感なんですよね
人によると思うんですけど この残像感が目立つと すっごい 気持ち悪くなるんですよ
別に 画面酔いとか 3D酔いとかするタイプじゃ 全然ないんですけどね この残像感だけは ダメなんですよ
CRTレベルは無理にしても 残像が少ないなら 少ないに越した事は無いですので
この価格帯では珍しく 2msと謳っている この製品に賭けてみる事にしました
コントラスト比 も DCRという機能を使えば 2000:1 まで上げられるとか
ん〜 これは スペック上の値ではなく 実際に見てみないと なんとも言えないですね

 まだ 注文はしてませんが この 数日のうちに どうするか 決断したいと思いますです 笑)