(TVA)(ひだまりスケッチx365) 第07話 『4月7日 入学式と歓迎会』

 提供バック は 湖湘七巳 さんでしたね
今回も きらら系からではありませんでしたね、もっと きらら系の人のも来て欲しいなぁ 笑)
湖湘さんは 過去に きらら に ゲストで 掲載された事があるようですけど そちらの繋がりというよりは
ぱにぽに繋がりの方が 強いかのも?

 提供バックの絵は 非常に 目がクリクリしてましたね 笑)
この 特徴的な目が 湖湘さんの 持ち味ですね
湖湘さんの ホームページを見てみると かなりの数の イラストが掲載されているので 必見ですね

screenshot
  ↑ 湖湘七巳さんのホームページ は こちら

放送回
タイトル
主な出来事
2 第01話
はじめまして!うめてんてー ゆのと宮子の入試 ・ ひだまり荘の4人が揃う
2 第07話
4月7日 入学式と歓迎会 ゆのと宮子の入学式と歓迎会 ・ みさと先輩降臨
1 第11話
4月28日 まーるキャベツ 動物園でスケッチ ・ 吉野屋先生の謎
1 第04話
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
2 第03話
5月27日 狛モンスター ゆのと宮子がスケッチに出かける ・ 素敵な神社の理由 ・ ダイエット失敗であります!
1 第03話
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
2 第06話-A
7月30日 さえ太 沙英の小説 ・ 智花を励まそうとしたけど
1 特別編 前編
8月11日 そして元の位置に戻す ビックリ!水 ・ 今からプールへ行こう ・ そしてゆのを元の位置に戻す
1 第02話
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
1 第09話
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
1 第07話
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
2 第04話-B
10月31日 ガガガガ やまぶき祭でゆのが描きたい絵探し
1 第10話
11月3日 ゆのさま  追加 やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
2 第06話-B
11月11日 ヒロえもん 調理実習でシュークリーム作り ・ ヒロはお母さん
1 特別編 後編
11月27日 そこに愛はあるのか? ヒロにラブレター!? ・ そっ、そんなワケなかろう!
1 第12話-A
1 第12話-B
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
智花登場
沙英と智花の関係
1 第01話
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
2 第02話
2月6日 サクラサクラ 智花が入試に合格 ・ ごっつぁんです ・ ヒロは夜中に四股を踏んでいる違いま〜す!
1 第05話
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
1 第08話
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説
2 第04話-A
3月16日〜23日 まろやかツナ風味 ネコは3日で恩を忘れない、かも? ・ ヒロ、ネコ(&宮子)のいびきに怯える
2 第05話
3月25日 おめちか 智花が久々に遊びに来る ・ まさのゆ で 大合唱 ・ 今日の姉妹はきっと大丈夫

 脚本 大嶋実句   絵コンテ 森義博   演出 石倉賢一   作画監督 中山初絵   提供バック 湖湘七巳 


 原作では 今号 で 乃莉 と なずな の 歓迎会が 行われてたわけですが
今回は それよりも 一年前の話って事になるわけですね
それぞれを 見比べながら 見てみると また 面白いかもしれませんね

 OP の 文字は 今回は 「鮎」でした、 塩焼きサイコーですね
あと ラストのカットが うめ先生が凄い目立つ写真になってましたね 笑)

 入学式の朝、 宮子 が ゆの の 部屋を訪ねてきてます
二人が 初めて出会ってから 数日経った頃の 話って事になりますね
入学式に興奮している ゆの は どうやら 眠れなかったようです
まぁ こんな 日って 朝は目が冴えているかもしれないけど お昼頃から 猛烈に 眠くなりますよね
でも 宮子 が 尋ねてきた理由って 朝食が食べられるからですよね? 笑)

 サニーサイドアップ が お好みの ゆの なんですが 宮子が勝手に ひっくり返して ターンオーバー に してしまいます
かなりのショックを受けた ゆの は フライパンで 宮子の頭を カーンカーン と 叩きまくってます 笑)
アニメだと 思ったより しつこく 叩いてて 笑いました 笑)
宮子 は ひっくり返して 両面焼く(ターンオーバー) のが あたり前 って感じのようですね、めずらしい
日本人の場合は 半熟〜固まる直前 位のが好みだろうから
普通に 片焼きのみ(サニーサイドアップ) か 水を入れて蒸し焼きする(スチームド)か の方が多いですよね
それより フライパンの裏で 頭叩いたら 本当なら すっごい すす で 真っ黒になるぞ? 笑)

 そうこうやって 二人が 騒いでいると 沙英が ゆの の 部屋に 五月蝿い と 怒鳴り込んできます
まだ ほとんど お互いに 知らない状態なので 会話が すごく よそよそしく なってますよね 笑)
こういうのも 時系列ちぐはぐ効果で、 家族のように仲良くなっている 四人を知っているからこそ 見える部分ってありますよね
多分 ちり紙 を 持っている 一人暮らしの 女子高生 は ほとんどいないと思う 笑)
もし 逆に 「宮子 は 持ってるの?」と聞いたら どんな返事が返ってきたんだろうか? 笑)

 基本的には しっかり者 の ヒロですが 「食べ物 と 朝」には めっぽう弱いのは 一年(以上)前から変わってませんね 笑)
この一年後の 乃莉&なずな の 入学式の日も ヒロ は もれなく 寝ぼけていたわけですが
ゆの は その時は ヒロの事は 完全スルーしてるんですよね、 つまり ゆの も 一年で成長したって事ですね! < 違います

 ゆの と 宮子 は 同じクラスという事が わかります、 まぁ 同じクラスになるかどうかの 確率は 1/2ですからね
それと 宮子 の 自由奔放さは この時から 既に健在で、 校門の所に飾ってあった 紙で作った花を むしって 髪飾りにしようとしたり
校長の挨拶の時(校長の)顔が「長っ!」と大声で叫んだり、 長い挨拶の時に眠って ゆの の しびれた足に 寝ん掛かったりと
本当に 自由です

 入学式の日は 二年以上は 自由登校なので 休んでいる ヒロ と 沙英、 二人が 沙英の部屋で ゆの の 事を話していると
インターホンのボタンを連打する謎の人物が
こんな事を するのって 居たっけ?・・・・ 大家さん や 智花は 別に こんな事は しないだろうし・・・ まさか あの人?
って思ってたら 本当にあの人が登場、原作では 智花と同じく 一切 姿を見せてない みさと先輩ですね、 CV は 小清水亜美さんです
ん〜 みさと先輩 は 謎の存在のままでも よかったと 思うんですけどね
「これって 絶対 みさと先輩の仕業だろ!?」という いたずらを 仕掛けまくってくるんだけど 一切 姿は見せないみたいな
姿は見えないんだけど 確実にそこに存在している という 不思議な存在の方が いろいろ 面白いんじゃなかろうか? と 笑)
まぁ アニメならではの 「動いている みさと先輩が見れる」っていうのも 結構 美味しいポイントじゃありますからね
これはこれで 悪くは無いですけどね

 まぁ しかし 初登場なんですけど なぜだか この人の パーソナリティは 分かっているんですよね
沙英、ヒロ、大家さん とのやり取りは 今回 初めて見るのに みさと先輩らしな と 分かってしまう不思議さがあります
たしかに この人と一緒に居たら すっごい うざそうだ 笑)、 でも 何故か 嫌いにはならないタイプですね
こういう人ですし 大家さんとは いろいろ やりあったり 揉めたりしたでしょうね
だからでしょうか あんまり 大家さんには見つかりたくないような そぶりを見せてます
でも たまたま 通りがかった 百姓姿の大家さんに 見つかってしまってます
おっ 意外にも 大家さんに対しては 押され気味の ミサト先輩です、 弱みとか 握られてんのかね?笑)
まぁ 見た感じだと みさと先輩 vs 大家さん も 「仲良く喧嘩しな♪」 って 感じでしたね

 そして 吉野屋先生のターンが 襲来
席決め は テキトーに座ってもらった席で 確定、しかも 一年間 そのまんまです、 真面目に決めろよ! 笑)
この 一年後は 少し考えて 男子を ハート型に配列したんですよね、 いや これは 考えては無くて 単なる 思いつきですね
その後も ヌードモデルをやるとか どうのこうの とか、 自分が 生徒なら こんなん 嫌だわぁ〜 笑)
初日から 地雷踏んでしまった感じですよね 笑)

 入学式 と クラス割り や 挨拶なども終わり 緊張感が取れた ゆの は 下校途中に 立ち寝してます
ひだまり荘 は 学校の まん前なのに そのタイミングで 寝るほうが 難しいと思う 笑)
ゆの の部屋まで 抱えてきたのは 宮子なんですが、 どうやら 抱えただけで ゆの の 体重が 大体 何Kgかわかったようです
多分 ゆの って 相当軽いでしょうね

 大家さんが 校長 と 吉野屋先生に 野菜の 差し入れをしてます
みさと先輩が来ていたことなどを話してますが、 校長はいつも通りなんですけど、 吉野屋先生が なんか 異常にマトモだ!
異常な事が正常で マトモな方が異常な人が マトモなことを言ってると 見てるほうが 変な感覚になる 笑)
というか この 校長 と 吉野屋先生 の ツーショット は 夫婦みたいだな 笑)

 ゆの の所に ヒロの部屋に来るようにという手紙が来てます、 まぁ 歓迎会なわけですが
これは 乃莉&なずな も 同じような感じで呼び出されてましたよね
しかし それを「果たし状」と取る宮子、 お前は 相良宗助か! 笑)
それに 果たし状 が 流行った時期なんて無いですからぁ〜
いきなり ヒロを襲うもんだから 沙英から 頭を 殴られてます、 そりゃ 殴られて当然です 笑)

 ベリマート に買い物に行き その 帰り道
宮子 が 重くなった袋を ブンッ って前に振れば その分 楽に前に 進めるかも と 提案
いざやってみると 確かに 最初は前に体を持ってかれます が 今度は 反動で 後ろに引っ張られます
そりゃそうです、 その理屈が通るなら 車とかもっと 低燃費な物が出来ますしね

 原作を知っているなら おそらく かなりの人が期待してたと思うんですが
「お酒に酔ってしまう ゆの」 が 無かったのは ちょっと残念でしたね
ジュースと 間違って買ってきてしまって それに気付かず 呑んでしまったという感じなんですけどね
あと 宮子の 裏口入学疑惑 とかも 好きだったんですけどね、 ちょっと 配慮しすぎじゃないかなぁ?と 笑)

 歓迎会の途中 みんなで お菓子のCMに興味を持ってます
ああ これが 智花が食べて まずかった って 言ってたやつですね
自分で 吹いて 膨らます とか言ってますね、 混ぜると美味しそうとか・・・・ ん〜 よくわからん 笑)

 203号室 や 壁紙 の 話題に 異常に反応する ヒロ
やっぱり てっぽう を やって・・・ < カキーン
 そろそろ おひらきも 近くなった頃
ゆの が 「あんまり荷物を持ってきてない」 とか言ってますけど 箱が すんげぇ 山積だったじゃん 笑)
さらに あんまり 家では 料理作ってなかったとか言ってますけど そばを 手打ち するくらいだし すでに なかなか の もんでしょうに
宮子 は ゆの から 料理を 作ってもらう気満々ですね 笑)
沙英 は ほとんど が 食べる時間も惜しい って感じだから ヒロが 作るようになっても 仕方が無いんですけど
宮子 は その 独特の感性で 料理を 創作していった方が良いと思う 笑)

 あいかわらず 203号室 は 謎のままです、 203号室から 出てきた ヒロ が なんか ドロボーみたいな動きしてるし 笑)
前回 ついに途切れた ゆの の 入浴シーンでの 〆ですが 今回は ちゃんと 復活しましたね