(TVA)(ひだまりスケッチx365) 第06話 『7月30日 さえ太』『11月11日 ヒロえもん』

 提供バック は 藤真拓哉 さん でしたね、 あと 協力が 田中研太郎さん と 青木陽彦さん です
今回 は きらら繋がりではなかったようですね
藤真拓哉さんの事はあんまり知らなかったのですが、 主に 講談社の雑誌に連載されているようですね
ネギま!?neo との 赤松健さん 繋がりってことかな?

 絵はみんな非常に可愛いかったですね、 もちろん お持ち帰りは 沙英で! 笑)
ん〜 宮子がちょっと カラーというか イメージが違うかな? と思ったんですが
でも すんごい可愛いし これはこれで 良い感じですよね
この顔で 宮子の性格 というのも 見てみたい気がする 笑)

藤真拓哉さんのサイト → http://www.geocities.jp/fujima040/

放送回
タイトル
主な出来事
2 第01話
はじめまして!うめてんてー ゆのと宮子の入試 ・ ひだまり荘の4人が揃う
1 第11話
4月28日 まーるキャベツ 動物園でスケッチ ・ 吉野屋先生の謎
1 第04話
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
2 第03話
5月27日 狛モンスター ゆのと宮子がスケッチに出かける ・ 素敵な神社の理由 ・ ダイエット失敗であります!
1 第03話
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
2 第06話-A
7月30日 さえ太 沙英の小説 ・ 智花を励まそうとしたけど
1 特別編 前編
8月11日 そして元の位置に戻す ビックリ!水 ・ 今からプールへ行こう ・ そしてゆのを元の位置に戻す
1 第02話
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
1 第09話
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
1 第07話
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
2 第04話-B
10月31日 ガガガガ やまぶき祭でゆのが描きたい絵探し
1 第10話
11月3日 ゆのさま  追加 やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
2 第06話-B
11月11日 ヒロえもん 調理実習でシュークリーム作り ・ ヒロはお母さん
1 特別編 後編
11月27日 そこに愛はあるのか? ヒロにラブレター!? ・ そっ、そんなワケなかろう!
1 第12話-A
1 第12話-B
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
智花登場
沙英と智花の関係
1 第01話
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
2 第02話
2月6日 サクラサクラ 智花が入試に合格 ・ ごっつぁんです ・ ヒロは夜中に四股を踏んでいる違いま〜す!
1 第05話
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
1 第08話
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説
2 第04話-A
3月16日〜23日 まろやかツナ風味 ネコは3日で恩を忘れない、かも? ・ ヒロ、ネコ(&宮子)のいびきに怯える
2 第05話
3月25日 おめちか 智花が久々に遊びに来る ・ まさのゆ で 大合唱 ・ 今日の姉妹はきっと大丈夫

 脚本 大嶋実句   絵コンテ 石倉賢一   演出 石倉賢一   作画監督 横井将史   提供バック 藤真拓哉 


 小説の内容を考えながら 寝てしまってた 沙英、 ん〜 やっぱ 0から 物語を作り始めるわけだし 大変ですよねぇ

 今回のOPは、 再び あやふ〜やロケット に 戻ってました、 一体 前回の でこぴ〜ん は 何だったのだろうか? 笑)
宮子の後ろの文字 は 鰻 でした、 これは 文字だけでも 美味しそう・・・ 腹減ってきた・・・ 笑)

 やっぱり 仕事となると 打ち合わせまでに 案が 間に合わなかったりとか すっぽかしたりとか 出来ませんよね
特に 高校生作家とかだと すぐに仕事もらえなくなったりするかもですしね
まぁ 途中で寝てしまったようですけど とりあえずは 案は固まっているようです

 ここで 超基本的な 知識ですけど
何故 小説を書こうとしている 沙英が 美術科にいるのかというと
小説内の 挿絵まで 自分で描こうと思っているからですね

 そういえば 尋ねた部屋から出て行くのを 外側から 俯瞰視点で描いているのって 初めて見たような・・・
他の人の部屋に 尋ねるのを 外から 描かれているのは 何度か見た気がするんですけど
帰る時って 次のカットは もう 移動してしまった後が ほとんどだった気がするんですけどね
まぁ きちんと 見たわけじゃないから 見落としてたりはするかも 笑)

 今も そうじゃあるんですけど この時期は まだ 智花に対して 素直に 自分の気持ちをいえないどころか
ちょっと 話しただけでも すぐに 喧嘩腰になってしまってた頃ですね、 まぁ こっぱずかしいんでしょうね
お母さんから 智花が 夏期講習に通い始めた という事を知らされてます
成績があまり伸びなくて 思い悩んでいるんじゃないかと心配しているんですね
だから 「電話をして 励ましてやってね」って感じの事を お母さんから言われたんでしょうけど
まぁ 打ち合わせの時間が迫ってきている時に またまた 気を使う事を言わないでぇ〜 って感じでしょうね 笑)

 学校では 夏休み中の 朝顔の水やりを怠ったから 朝顔が枯れてしまったと 校長先生が ご立腹
もちろん 水やりを怠ったのは 吉野屋先生ですけど、 その イイワケが 普通に 小学生レベルすぎる 笑)
大家さんは 禁煙をやろうとしているようですが、 まぁ もって 3日・・・ 止められないようです
私は タバコ吸わないんで 禁断症状はいまいち分からないんですけど そんなに 吸いたいもんなんですかね?

 沙英 は 打ち合わせのため 喫茶店で 原稿を書いているようですが
そこに 居合わせたのは 夏目です、 やっぱこの頃も 沙英の事を 意識しているようじゃ有るんですよね
違うクラスのはずなのに 学校にあまり来ていない事などを ちゃんと見てますからね
そして 角度的には 沙英の原稿は 見えているはずですし
この時に 沙英の ペンネームを 「橘文」だと知ったのかもしれませんね
夏目 が やけに 上機嫌なのは このことを知ったからかな?

 打ち合わせに現れたのは 直居さんという 女性の編集さんですね
おおっと CVが 大原さやかさんだ! 笑)、 さわやかで良いですねぇ〜 和む 笑)
でも 沙英 に 恋愛小説は経験豊富な方が好ましい と 何気にプレッシャーを与えてますね 笑)
まぁ 自称・経験豊富 な 沙英なら 大丈夫ですね
・・・・やっぱ 男性に対する免疫すら全く無さそうな 沙英は すげぇ 苦労してるんだろうな 笑)

 とりあえずは 小説に関しては 問題なく 進めましたが、 もう一つの 大きな問題が
それは もちろん 智花を 励ます件ですね
こうして 改めてみると 沙英って 恋愛どころか 姉妹との関係でもこれだし 本当に 不器用だなぁ 笑)
まぁ こうやって 色々と不器用な方が 普段から 省みる事が出来て 考える事が出来るんでしょうね
だから いろいろと 妄想も出来るのかなと
この時点では ゆの&宮子 は 智花の事はまだ知らないはずですけど、 ヒロ と 智花 は すでに 面識はあるようですね

 今回は ガイナックス が 制作協力しているためか ヨーコ や ニア の人形が
みんなでアイスを食べているシーンの時に 登場してましたね
あからさまに かの曲を流したり 「うるさい×3」って叫ぶよりは さりげなくて 良かった佳奈と・・・ 笑)
まぁ あれは あまりにも 無理矢理 ねじ込みすぎちゃった感がありましたよね < 関係ない話はそれ位に・・・
アイスを食べて 「幸せ〜」ってなっている時の 背景は 流星レコード の ジャケットを意識したのかな?
そうそう marble『流星レコード』といえば ひだまーぶるラジオ は 要チェキ ですよ
番組のHP は → http://lantis-net.com/hidamari/index.html

 沙英 は 小説のネタにならないかと みんなの恋愛談を聞こうとしましたが
まぁ みんな 参考になるレベルじゃないですよね 笑)
沙英も経験0 なのを知ってて わざわざ 逆に話を振る ヒロが策士すぎる 笑)
これは 無理矢理そんな素振り始める 沙英 を 見ながら ニヤニヤせざるをえない 笑)
宮子は なんか半分気付いてそうですけど、 ゆの は 目をキラキラさせながら聞いてますね 信じちゃダメですから! 笑)

 自分の部屋に戻ってきた 沙英ですが、結局 上手い励ましの言葉も見つからないうちに 智花に 電話を掛けます
とりあえずは 決まり文句のようなことを 言い始めて そっけない感じじゃあるんですけど
まぁ 智花も 沙英が 口下手なのは分かってるでしょうし 気持ちは ちゃんと読み取ってますよね
でも 逆に ちょっと からかい気味な リアクションを取るから 沙英が ツンデレみたいな 言動になってます
多分 これ 智花わざとやってますよね 笑)
「頑張ってねと言えなかった」と 沙英 は 凹んでしまってますけど
これは 最初に 沙英が 智花に電話を掛けた ってだけで 沙英の 気持ちは ちゃんと伝わってるでしょうし、大丈夫ですよ

 おおっと 今回は 沙英の入浴シーンで 〆ですね
お風呂から上がって 智花に メールで 謝ろうとしますが なかなか 送信できず 笑)
やっぱ 沙英かわええなぁ〜 笑)

 Bパートです、 季節は Aパートの夏から 飛んで 肌寒くなってきた 11月です
ヒロの朝、 ん〜 やっぱ 朝は 凄い弱そうですね 笑)
ん!? サブタイトル が ヒロえもん って、 ドラえもんっすか!?、 じゃぁ さえ太 は のび太 だったのか・・・

 宮子 が 調理実習 とか シュークリーム と はしゃいでるって事は、Bパートは 原作がベースの話ですね
しかし 浮かれるあまり ヒロ の 髪のお団子が シュークリームに見えるとは これは もう かなりの 重症ですね 笑)
ヒロのお団子 逃げてぇ! かじられちゃうよ〜!
もし かじられたら ヒロは真っ青になるんだろうか?、 ヒロえもんだけに・・・

 ヒロから フリフリなエプロンを渡されて 赤面する 沙英が 可愛い 笑)
原作を知ってて 展開分かっているんですけど 沙英が からかわれているのは やっぱ 何度見ても 笑える 笑)

 ゆの と 宮子 は デッサンなので 別に シュークリームを作るわけじゃないんですけど
宮子 は 貰えるのが 待ち遠しくて ソワソワしまくっています
と そこに入ってきたのは 吉野屋先生です、 ん? 裸エプロン? 笑)、 やりすぎです 笑)
裸じゃなくて 水着を着てるんですけど 11月ですよ あーた・・・・

 ヒロ は 料理の腕はかなりのものですし 手際も 人よりも 何倍もいいです
沙英が なかなか 上達しないのはこのせいだと みんな 納得してますね
もちろん これがなきゃ 「しらたき の 蝶々結び」は 見れなかったでしょうしね 笑)
ただ ダイエットに関する事になると 我を失う ヒロ、 ここで 意外な 落とし穴が!
ホイップを泡立てするのは かなりの労力が必要なのは やった事がある人なら 判ると思いますが
それが 二の腕に効くと感じた ヒロは 必要以上に かき混ぜてしまい
物凄く堅いものになってしまってます、 手際が良い分凄い事に 笑)、 まぁ なんでも ほどほどにですね

 ゆの は 吉野屋先生に デッサンについて 質問をしていますが
以前よりも 積極的に学ぼうとする 姿勢が 見えてきたのを 吉野屋先生が感じています
やっと 先生みたいな事を考えているなと思ってたら 突然飛躍して 「ゆの が 大人になった!?」と暴走
突然 下ネタに 走り出すとか どういう思考回路なんですか? 笑)

 調理実習中の 沙英ですが オーブンに入れた シュー生地が 膨らむのを 今か今か と 待ってますが
まぁ すぐには 膨らまないでしょう 少し 時間 は 掛かるはずです
膨らむのを待ちきれなくなった 沙英は 急に テンションが低くなって 自分の 胸と照らし合わせて 凹みます
はいはい 沙英は平面 です

 完成したので 先生が 味見をします、 味見している時の先生の 演出が なんか ミスター味っ子 ぽかった 笑)
まぁ ヒロが関わって作っているなら 間違いなく美味しいでしょう
この日の 宮子は シュークリームを食べるために 学校に来たようなもんですね、 てか 自分の手まで一緒に 喰ってない? 笑)

 この後の アイキャッチ で 何故か 沙英 が 御主人様 の メイド服になってましたね
これも ガイナックス が 制作協力している影響ですかね

 ヒロが 本屋で 月刊きらら が 発売されていることを確認してます、 もちろん 沙英の作品が掲載されているかも 確認したでしょう
ちゃんと 掲載されているようで 上機嫌ですね
と そこに 夏目が 本屋にやってきてます、 店内に入るや 月刊きらら に 駆け寄っている所を見ると
これは やっぱり あの時 「沙英 = 橘文」と いう事に 気付いたって事でしょうね
ヒロの存在に気付いて テンパっている所を見ると 沙英 の作品が お目当てだった事は 確実でしょう
プルプルしている 夏目が 可愛い 笑)

 沙英 は 小説を書きながらウトウト、 他の三人は お菓子を使ったダイエットについて話してます
ヒロが「ゼリーはもう信用しない」とか言ってますけど
いやいや ゼリーでの失敗は ダイエットゼリーに練乳かけて食べてた貴女のせいですから・・・
ウトウトしているうちに 寝てしまった 沙英を気遣うヒロは 本当に お母さんですね

 自分たちの部屋に戻る時 宮子が 意味深な発言を
北極星を頼りに移動していたから」え? それって やっぱり 福岡から ひだまり荘まで 歩いて来たって事ですか? 笑)

 後からまた 沙英の様子を見に行くと 言う ヒロに ゆの は 「奥さんみたい」と言います
そして 自分たちは その夫婦の 子供だと、 うん ちゃんと 自覚してるんですね 笑)
それに 宮子が 「よっ 肝っ玉かあちゃん!」と合いの手を入れるんですけど 最初間違えて 「太っ腹」と言います
絶対 わざと間違えたよね 笑)
ゆの が ヒロが そばにいるだけで あったかい と言うと、さらに宮子が「そばにいるだけで暑い位」と付け加えます
やっぱ 絶対 わざとだろ! 笑)、 まぁ カキーン は 無かったようです 笑)

 おおっ!? ついに ゆの の 入浴〆が途切れた!!!、 今回は ヒロの 入浴で 〆です
太ってるとか 気にしている ヒロですけど、 やっぱ 一番 女性的な体をしてるのは ヒロですよね
他のメンバーは やっぱ スレンダーすぎるんですよ!、 ということに しとこう・・・
ヒロ は 現状維持できてれば それで OKでしょ、 もう少し増えてしまったら ごっつぁん ですけどねっ! < カキーン