(TVA)(ひだまりスケッチx365) 第05話 『3月25日 おめちか』

 提供バック は 異識 さんでしたね
きらら で 「あっちこっち」を連載中です
ツンデレ な つみき と 朴念仁 の 伊御(いお)が
その他 いろんなトラブルメーカーに囲まれて 生活する ハチャメチャラブコメですね

 普段は 無愛想な感じの つみき ですが、 伊御 と居る時は テレテレ の デレ モードに入ります
つみき の 運動神経はかなり良いようで 身体能力はかなり高いですね
格ゲーで 1フレームの攻防も 軽く相手を制すなど ゲームの腕も 凄いようです
からかわれたりすると 容赦なく 相手に 蹴りを入れたり ボコったり するのが シュールで なかなか 良いです 笑)

あっちこっち (1) (まんがタイムKRコミックス)

あっちこっち (1) (まんがタイムKRコミックス)



放送回
タイトル
主な出来事
2 第01話
はじめまして!うめてんてー ゆのと宮子の入試 ・ ひだまり荘の4人が揃う
1 第11話
4月28日 まーるキャベツ 動物園でスケッチ ・ 吉野屋先生の謎
1 第04話
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
2 第03話
5月27日 狛モンスター ゆのと宮子がスケッチに出かける ・ 素敵な神社の理由 ・ ダイエット失敗であります!
1 第03話
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
1 第06話
7月14日 ひんやり、まったり テスト ・ プール ・ 夏にお鍋 ・ 青虫君は蛾だった
1 特別編 前編
8月11日 そして元の位置に戻す ビックリ!水 ・ 今からプールへ行こう ・ そしてゆのを元の位置に戻す
1 第02話
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
1 第09話
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
1 第07話
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
2 第04話-B
10月31日 ガガガガ やまぶき祭でゆのが描きたい絵探し
1 第10話
11月3日 ゆのさま  追加 やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
1 特別編 後編
11月27日 そこに愛はあるのか? ヒロにラブレター!? ・ そっ、そんなワケなかろう!
1 第12話-A
1 第12話-B
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
智花登場
沙英と智花の関係
1 第01話
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
2 第02話
2月6日 サクラサクラ 智花が入試に合格 ・ ごっつぁんです ・ ヒロは夜中に四股を踏んでいる違いま〜す!
1 第05話
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
1 第08話
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説
2 第04話-A
3月16日〜23日 まろやかツナ風味 ネコは3日で恩を忘れない、かも? ・ ヒロ、ネコ(&宮子)のいびきに怯える
2 第05話
3月25日、おめちか 智花が久々に遊びに来る ・ まさのゆ で 大合唱 ・ 今日の姉妹はきっと大丈夫

 脚本 長谷川菜穂子   絵コンテ 福田道生   演出 板村智幸   作画監督 潮月一也   提供バック 異識 


 滝川ウメステル 先生によれば 「ぽかぽか と 暖かい朝〜!」ということです 笑)
メールの着信音 で 目を覚ました ゆの、 その相手はというと 智花ですね
何の服を着ようかな? とか ブラバンのCDを聴きます? という内容です
そういえば また逢おうよ みたいな やり取りをやってましたよね
ということは 今回は 智花との絡みが来るということですか?

 OPは 新たな変更点がありましたね
「あやふ〜やロケット♪」と ヒロが書くシーンの文字が 「でこぴ〜んロケット♪」になってました
どっから そんな言葉が沸いてきたんだ? 笑)
あと 宮子の後ろの 字 は 『鰆(さわら)』でした

 合格発表の時には 智花を交えて お祝いをする事が出来なかったので その 仕切り直しをする事になったらしいですね
みんなで 用意した料理は やっぱり ギョーザです、 以前 智花が 凄い量のギョーザを写メで送ってきてましたよね
宮子は 普通のギョーザの形ではなく 鯛の形にしたつもりのようですが、 何だかよく分からない物体になってますね 笑)

 沙英が すんごい そわそわ してましたよね、 分かりやすい所が また良い!! 笑)
ということで 智花が 到着〜!、 流石 沙英の妹 相変わらず可愛いぜ!
原作には 智花は 直接登場しないので(一応 原作も 沙英に妹がいる という設定にはなってます)
当然ですが アニメオリジナル って事になりますね

 智花 は みんなとも 仲が良いわけですが 特に仲が良いのは やっぱり ゆの ですね
多分 先輩というよりも 同級生と同じ感覚で付き合ってるんじゃないのか? と 笑)
いやっ まぁ 智花って 明らかに現代っ子な 言葉遣いをする時がありますけど でも かなり 礼儀正しいですからね
たとえ 同級レベルと 思ってても 礼儀 は きっちり守ってるのではないだろうかと 笑)
若干ですけど ゆの よりも 背が高くなってないかい? 笑)

 用意した ギョーザを 焼き始める事にしたようですが
しかし 改めて見ると 二つの皿に乗っているギョーザの 出来に 明らかな クオリティの差が! 笑)
綺麗なギョーザの皿は これは 間違いなく ヒロでしょう、 もしかすると ゆの も?
もう一つの皿は 鯛のようなもの とか 丸いやつとか 明らかに餡がはみ出してるのとかがあります
これは 間違いなく 沙英 と 宮子 の仕業ですね 笑)

 まぁ 形はどうであれ 餡は ヒロが作ったでしょうし 美味しいのは間違いなさそうです
こういう食べ物を 食べているところが 本当に美味しそうに見えるのは 良い作品の証拠ですよ? 笑)
智花から煽られて 沙英が つい 料理は自分でもやってる とか言ってますけど、 まぁ それは無いね 笑)
案の定 レトルトばかりです 笑)

 智花が ひだまり荘に来たのは これで 二度目なんですが
たった 二度しか来てないのに 『 居心地が良い 』 という事を感じ取っています
このあと 朝は予鈴が鳴った後でも走れば間に合うとか 昼寝しに帰ってこれる、かも? とか
いろいろと まったり な 会話を始めてますけど 多分 そういうことが出来るから良いというよりも
「そういう空気の中で生活が出来ている」ということを いいなぁ と 肌で感じているんだと思います
まぁ 会話自体は ぐうたら出来るから良い〜 って感じになっちゃってますけどね 笑)

 そんな 空気だからこそでしょうけど 内心を詳しく話し始めた 智花
自分の道をグングン切り開いていっている 沙英から 取り残されていってるという 焦燥感があるんでしょう
一部 売り文句に 買い文句みたいな感じになって 険悪な雰囲気が出てしまい ゆの が テンパってます 笑)
ゆの は 「それぞれに良い所は有る」と主張します、 それを受けて ヒロが上手い具合に まとめますけど
多分 これって 沙英を持ち上げる時と 同じような 言い方なんでしょうね
それに対する リアクションは 沙英とそっくり のようです、 この姉妹 可愛すぎる〜! 笑)

 この後の予定としては カラオケに行く事にしていたらしいですけど
おそらく 行こうとなった きっかけは ゆの が 熱を出した時の
熱で うなされながらの夢の中で 智花を見かけた時の話で 盛り上がったのではないでしょうかね
しかし いざ 到着してみると 内装工事中で 閉まってました

 とぼとぼ と 歩いていると 大家さんと遭遇します
そして 大家さんと ヒロとで 話し合われる 203号室の謎、 一体 何があるんだぁ!?
まぁ ここまで 振ってりゃ いずれ 203号室にあるもの と ヒロが引越しをした理由は 描かれるでしょう

 春休みというのに 学校にいた 校長先生、 そのあと 外に出てきたのは 吉野屋先生
あ〜 何があったのか なんとなく想像できた 笑)
というか 吉野屋先生の髪型の モナリザ が キモイ 笑)
しかし 智花とは以前 ちょっとだけ 逢っただけなのに
智花の事をちゃんと 名前まで 覚えているはあたりは 流石ですね

 やっぱり 吉野屋先生は 校長先生から 怒られてた後らしいですけど
吉野屋先生の事を知ってるなら 「またか」なんですけど
智花とか 乃莉 や なずな みたいに 初めて見る人は ビックリですよね
去年は ゆの達が ビックリしてましたけど
さらに 吉野屋先生の 私物を回収する お手伝いまでさせようとしてます
智花が 居るの分かってても 言い出すとか これはひどい 笑)
まぁ その 智花は 手伝う気 満々のようでした
吉野屋先生の事を ちゃんと 知らないとはいえ 良い子ですなぁ

 結局 吉野屋先生の手伝いをやったのかは 分かりませんが 晩ご飯の用意を始めてます
メニューは カニ鍋です、 以前 宮子が クロスワードの懸賞で当てた 海の幸のやつですね
この日のために 取っておいたようです
喜んだ 智花が ついつい 「ここに引っ越した〜い」と叫びますけど 沙英が 即却下 笑)
まぁ 智花の 学校の場所がどこかは 知りませんけど 普通に考えて 距離的に無理でしょ
沙英も そんなに ムキにならなくてもいいのに 笑)

 カニ鍋であったまりながら 昼にあった出来事を 話し始めました
ん? あのあと まさのゆ に行ったんですね、 で 吉野屋先生も 居るし・・・・ 何があったのだ? 笑)
湯船では 何故か カラオケ大会 というか アカペラ大会
宮子 は まぁ 昔 「流し」をやってたから 上手いのは当然です
が ゆの は やっぱ 下手ですね 笑)、 また聴けるとは思ってなかった 笑)
音痴バージョン の 「夢グライダー」 の フルコーラスを聴きたいぜ 笑)

 さらに 大合唱まで始めてます、 どう考えても 迷惑だろこれ 笑)
他のお客さんが居ないみたいだから 良いんでしょうけど
先生が率先して これをやるのはどうかと思う 笑)、 まぁ 別に こういうの 嫌いじゃないけどね 笑)

 ああ やっぱり 吉野屋先生の 私物を運び出す お手伝いは やったんですね
ご褒美をやるという 言葉で釣ったんでしょうね、 で そのご褒美は 銭湯だったと
案外 吉野屋先生って ちゃっかりしてるんだな、 食事とかに行ったら 結構な額ですしね 笑)

 沙英 と 智花 が 体を洗いながら 会話をするシーンで、 最初 沙英が 智花の 肌を見てる所とか
らき☆すた の かがみ と つかさ の 会話を思い出した 笑)
まぁ 「毛」の話にはなってませんでしたけどね、 胸の話にはなってたけど 笑)
やっぱり 二人とも ぺったん なんですね 「沙英 は 平面」ですね、 わかります

 まさのゆ で 最初に 歌い始めたのは やっぱり 吉野屋先生だったわけですが
吉野屋先生が持っている 風呂桶の中に ネコ神様の 絵が描かれていたような気が・・・ 笑)

 カニ鍋も全部食べ終わり ヒロが 鍋を持っていきながら「まだ次もあるわよ」と言った所で
つい 脳裏によぎったのは 「鍋おしるこ が また 来る!?」でしたが 笑)
今回は 智花への おめでとうケーキでした
ここは 鍋おしるこ に 練乳で 「合格おめでとう」って書くところだろ!! < んな事はない

 変なお菓子の話になってますけど、 一体どんなんだろうか 想像もつかない
まず 名前が無かったら 商品化出来ないでしょうに 笑)
智花によると それは 不味いらしいです、てか なんで そんなの売るんだよ 笑)
周りも 不味かったからって そんなに 落ち込む事なのか? 笑)

 智花 は 中学の時はブラバンでしたよね、 でも 高校だと 体育会系の部活に入りたいとか
なるほど 一見 典型的な文系に見えて 実は 運動神経はかなり良いっていうのも 沙英と一緒なんですね
バレンタインでは 女子からチョコをもらっていたとか、 沙英 は 男前ですよねぇ 知ってます

 そろそろ 寝る時間になりました、 今回も 沙英の所に寝ることになってるようですが
前回は喧嘩して ゆの の所に逃げ込んできたんですよね、 でも もう 今回は大丈夫でしょ? 多分 笑)
智花が ずっと「ここに住みたい」みたいな事を 言ってるのは ちょっとハメはずしたいだけなんですよね
別に 沙英が お父さんみたいなことを言わなくったって 智花ならちゃんと分かってるでしょ
でも 「沙英 が ちょっと 羨ましい」っていうのも 本音でしょうね
沙英が 一人暮らし出来ているのは たまたま 先に生まれたからですからね
確かに これには 沙英も 言い返せないですよね
でも その空気を読んだのか 智花は プレゼントの話をします
しかし ハンカチのプレゼントには 沙英は関わってなかった、 それに ちょっと 智花の顔が曇りますが
沙英は ちゃんと別に 智花に ネックレスを買ってました
まぁ ベタな 話しですけど 普通に 感動してしまった 笑)

 こういう部分で 「いいなぁ」 って 思わせるためには
それぞれの関係作りをきっちりとやった上で無いと ダメなんですよね
このように 視聴者もひっくるめて ひだまりスケッチ に どっぷりと 浸らせる事が出来ているからこそ
こんな 普通な展開でも いいなぁ って感じさせる事が出来るわけです

 まさのゆ で 既にお風呂に入ってたので ゆの が 風呂に入るのは これで 二度目ですね
別に まさのゆ に入ったのも 自分のお風呂が 故障したわけじゃないですし、入ったのは お昼過ぎでしょうし
また 夜に入っても変じゃないです、 まぁ ゆの が 風呂に入らなきゃ 〆った感じになりませんからね 笑)
もちろん 沙英 と 智花 は 今日は大丈夫です