(Nintendo DS)(KORG DS-10)

 届いてたけど いろいろ やる事あったんで 開封が遅れてました
で 今日やっとこ開封して やってみたんですけど
とりあえず デモを聞いてみたら これは 凄い 笑)
人が叫んでいるぽいのとか バーン みたいな爆発音も作れちゃうんですね
もちろん それらを組み合わせて 曲としてちゃんと成立したモノも作れます

 私は DTMに関しては 全然 詳しくないし 音楽的センスも 全く無いので
多分 使いこなすのは 無理でしょうけど 笑)
いろいろと 音をいじってて思い出したのは 私の場合は ローランドの CM-64です
昔は DS-10と 同じような感じで 音をいじってみて遊んでたなぁ と
で 結局めちゃくちゃな音になって 終わるんですけど 笑)

 とにかく アナログシンセサイザーのような機能が DSで実現出来るのは凄いです
DS-10のモデルとなった MS-10 は 当時の価格で 5万円以上でした)
私の場合は とりあえず パラメータの勉強をしなければダメだなぁと・・・
めちゃくちゃいじって たまたま 「おっいいなこの音!」ってのが出来ても
どうやったから この音になったのか と言うのを理解してない事には 話にならないですよね 笑)
まずは そこからです 笑)、 そこを通らないと 曲は作れない・・・ 笑)