(TVA)(ひだまりスケッチx365) 第04話 『3月16日〜23日 まろやかツナ風味』『10月31日 ガガガガ』

 提供バック は すか さんでしたね
すか さん も 前回の 末影さん と 同じく きららMAX の方で 「ひろなex」 を 連載中です
「ひろなex」の中で 個人的に好きなキャラ は 美緒ですね
一見冷めてて サバサバしてそうに見えるんですけど、 実は 面倒見が良くて 優しい感じなんですよね
自由奔放 というか 単なる子供って感じの 広菜の 保護者的な役割を果たしている 彼女です
てか ぶっちゃけ 個人的には マジで 可愛いと思ってます 笑)
個人的な話ですけど 広菜より 美緒のほうが主人公だろ? とか 本気で 脳内会議を開いた事があるとか無いとか 笑)
まぁ 私が 勝手に そう思ったって 世の中には 何の影響も無いわけですが 笑)

 一期から ずっと (氷川へきるさん と うめ先生本人 以外は)きらら系繋がりの人々の 提供バックが続いているわけですが
ここで 『個人的に 来て欲しい 提供バックの絵師〜!! (きらら系繋がりVer)』 パチパチ〜
荒井チェリーさん かきふらいさん 岬下部せすなさん むねきちさん 白雪しおんさん 真田一輝さん
愁☆一樹さん 阿倍野ちゃこさん あらきかなおさん ぷらぱさん 榊さん 鬼八頭かかしさん 門瀬粗さん
榛名まおさん なかま亜咲さん 風華チルヲさん 秋★枝さん コダマナオコさん しんやそうきちさん
あたりかな
ヒロユキさん、 石田あきらさん、あぼしまこさん、ととねみぎ さん も と言いたいけど 一期で既にやってますね
まぁ このまま きらら系繋がりで 続いてくのかも 分からないんですけど 何人かヒットしてたら 嬉しいなぁと 笑)

ひろなex. (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひろなex. (1) (まんがタイムKRコミックス)


放送回
タイトル
主な出来事
2 第01話
はじめまして!うめてんてー ゆのと宮子の入試 ・ ひだまり荘の4人が揃う
1 第11話
4月28日 まーるキャベツ 動物園でスケッチ ・ 吉野屋先生の謎
1 第04話
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
2 第03話
5月27日 狛モンスター ゆのと宮子がスケッチに出かける ・ 素敵な神社の理由 ・ ダイエット失敗であります!
1 第03話
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
1 第06話
7月14日 ひんやり、まったり テスト ・ プール ・ 夏にお鍋 ・ 青虫君は蛾だった
1 特別編 前編
8月11日 そして元の位置に戻す ビックリ!水 ・ 今からプールへ行こう ・ そしてゆのを元の位置に戻す
1 第02話
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
1 第09話
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
1 第07話
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
2 第04話-B
10月31日 ガガガガ やまぶき祭でゆのが描きたい絵探し
1 第10話
11月3日 ゆのさま やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
1 特別編 後編
11月27日 そこに愛はあるのか? ヒロにラブレター!? ・ そっ、そんなワケなかろう!
1 第12話-A
1 第12話-B
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
智花登場
沙英と智花の関係
1 第01話
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
2 第02話
2月6日 サクラサクラ 智花が入試に合格 ・ ごっつぁんです ・ ヒロは夜中に四股を踏んでいる違いま〜す!
1 第05話
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
1 第08話
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説
2 第04話-A
3月16日〜23日 まろやかツナ風味 ネコは3日で恩を忘れない、かも? ・ ヒロ、ネコ(&宮子)のいびきに怯える

 脚本 与口奈津江   絵コンテ えがみきよし   演出 大沼心   作画監督 古川英樹   提供バック すか 


 Aパートです
学校から帰ってきた 宮子が見つけた 座布団の上で寝てた 意外なお客さんとは!?
ネコ ですね
しかし 原作と比べると 随分 メタボってるな 笑)

 OP の 文字は 今回は 『鮑』でした!、 キャッ! < おいおいっ・・・・

 まぁ こういう 意外な訪問者って 結構ありますよね
蝶とか ネコとかだったら可愛いですけど あんな来てほしくない方たちとかも いろいろ、 ねっ? 笑)

 やっぱ エンガワ が 美味しいってのは ネコも知ってるのか!? 笑)
半分こ に しようと思ってた 宮子の手から エンガワ を 8割近くを奪う ネコ!!
50:50!と抗議をする宮子ですけど、 まぁ ネコが触ったものを いまさら食べるのもね・・・ 笑)
原作の この部分のタイトルは 「二匹」となっていることから分かりますけど
じゃれあっている感じが 本当に 宮子 も ネコと同じレベルですよね 笑)

 冷蔵庫を開けた 宮子が一言 「我が家は今とても裕福だからな」
えええぇぇぇ!? 宮子が裕福!? なんですと!? 笑)
ここは 原作には 無かった部分ですが どうやら クロスワードの懸賞で 海の幸が当たったらしいです
まぁ 普段 貧乏症な 宮子ですし たまには こういう幸せがあっても いいかも ですね

 海老を食べようと思ったら ネコから催促されてます
宮子は しょうがない と 言う事で その海老を かなり小さく切ってしまってます
海老を食べる時の 醍醐味が台無しだ 笑)
まぁ ぶっちゃけ ネコにとっては これは 栄養の過剰摂取です、 そりゃ メタボるよ 笑)
ネコって 催促上手ですよね、 擦り寄られると なんか やりたくなる 笑)

 そして うめ先生が 原作でも 時折見せる ライトな 下ネタきましたよ!
ゆの が そのネコを オスと 判別した根拠は!
そりゃ ゆの が ネコの 股間を凝視したうえで下した 決断ですよ 笑)
どぎついエロ も まぁ 好きですよ? 笑)、 でも こういう ライトな下ネタも ニヤニヤ出来ていいですな 笑)

 ネコ の 飼い主が本当に居ないかを 探す ゆの と みやこです
ネコ で ダウジング を する 宮子、 まぁ 帰巣本能があるから あながち間違いじゃないんですけどね 笑)
普通 ネコって 抱えあげられてると 数秒で暴れだしますよね、 後ろ足で クイッ クイッ ってやられると痛いです
先週は 原作からの こういう 広げ方が ちょびっとだけ 少なかった(弱かった)んですよね
やっぱり コンテ 演出 は 重要ですよね、 微妙な違いなんですけど やっぱ違うんですよね

 本来は 「ペット禁止」 「異性の連れ込み禁止」 な ひだまり荘なんですが、 異性の場合でも 近親者ならOKということですね
だから 宮子が思いついた事とは?、 「結婚すればいいのかな?」、 なんで そんな方に飛躍するんだ? 笑)

 動物と結婚は お国が許さないということで もう一つ宮子が思いついた事は
「ネコが存在しない事にする」、 実際に そこに居るのに ガン無視するってやつですね
でも 何故 心霊に弱い ヒロの部屋でそれをやる? 笑)
ネコを飼う方法を探す のから ヒロを怖がらせるためと 完全に 目的が変わってますよね 笑)
脱兎のごとく逃げ出す ヒロでした

 晩ご飯のため 海の幸を見ている 宮子に またもや おねだりを始める ネコ
個人的には それよりか 冷蔵庫の長開け の方が気になる・・・ 早く閉めろ〜 ってなる 笑)
そうこうしてたら ゆの ヒロ 沙英 が 猫の餌を持ってきます
まぁ 宮子 が 金欠なのは分かってますんで 優しさですね
だからって ネコの餌を 山分けして食べようとする 宮子、 まぁ 味が薄いだけで 食べられない事は無いですけどね 笑)
そのあと お風呂も一緒に入ってますけど、 ネコって風呂には 普通 まず 入らないですよね
洗ってあげようとしても 「ウォーーン ウォーーン」って 声を裏返らせて 死にそうな声を上げて鳴くんですよね 笑)
まぁ 赤ちゃんの時から 洗ってやってれば 慣れる場合もあるんですけどね
てか ネコ の 「顔を洗う」 っていうのは そういうんじゃないですから 笑)、てるてる坊主 も 作らなくても 結構です 笑)

 夜は 仲良く 並んで寝てます、 てか やっぱ このネコ でけぇ 笑)
いびき も 凄い事になってますね 笑)、 位置的には 斜め下の部屋にもかかわらず ヒロが怯えまくってます
本当に こういうのに 弱いんですね

 ネコが来て一週間、飼い主 と ペット は 似てくるなんて 言われてますけど、 宮子 と ネコ も 似てきているようです
まぁ 動物学的に言えば 人間は無意識のうちに 自分に似ているペットを選ぶ傾向がある と言う事らしいですよ
逆に ペットの方も 自分 と 似たような 飼い主の方が居心地も 良いでしょうしね
てか 宮子 が 「同じ釜の飯」とか言うと マジで キャットフードを食べていたのではないかと思ってしまいますね
まぁ 本当に キャットフードを食べた日もありそうですけどね 笑)

 本格的に 飼う事を考え始めなきゃいけない時期になったわけですが
まぁ 大家さんに 素直に 相談するしかないですね
てか ニャン太(ゆの の 実家のネコ) が ルービックキューブを解くネコとか・・・ 絶対 ナイナイ 笑)
多分 お父さんが こっそり 解いてるんじゃないの? 笑)
智花 が また来るとかいう話になっているようですね、 ということは 智花がちゃんと絡む 話もあるのかな?

 飼う事も本格的に考えるようになって、 いつものように 並んで寝る 宮子 と ネコ
さらに この日は 宮子 の タオルケットの中にもぐりこんで 不純異性交遊へと発展! < おいおい 笑)

 でも 次の日 宮子が目覚めると・・・・
ネコ は どこかにか 行ってしまってました
泣きじゃくる ゆの、 それをなだめる ヒロ と 沙英、 ヒロはと言うと 屋根の上で風を受けてました
まぁ 残念だし 悲しくなるけど いい想い出 に なった事は間違いないですね
朝 宮子 が 目覚めるシーン は 原作でも 絵のタッチが変わるんですけど
アニメでもちゃんと変わってましたね
周りはいつもと同じなんですけど これまで当たり前のようになってた事が急に無くなった時
なんか ほわーん と した感じになるんですよね、 現実 と 実感 に ズレがあるという感じですかね

 ヒロがいい感じで〆ようとしていたところで 突然 地響きのような いびき が 聴こえてきます 笑)
居なくなったはずなのに また声が聞こえてくるって事は 祟りか何か?!
いや あの ネコの いびき が 移った 宮子でした 笑)
それと 宮子の 入浴シーンでの 〆は 貴重ですね 笑)
もしかして 沙英 や ヒロ の入浴シーンでの〆も 今後有るとか!?

 Bパートです
時期は Aパートから 一気に飛んで 10月末です
この日付は 一期を見ているとわかりますが、 ノーモア富士山 の 数日前 ですね 笑)

 やまぶき祭 で 何を出すのか迷っている ゆの と 話している最中に 何を描くのかが 決まった 宮子
まぁ これは ゆの なんですけどね、 一期では 「あ 本人だ!」ってリアクションされて困ってましたよね 笑)

 一方 ゆの は まだ 全然 何を描いたらいいのか 全く決められずにいます
未完成のままになってしまったのは ここで 長引いてしまっていたわけですね
何をやろうかと 考えていても 全然違う事を 考えてしまってるとかは まぁ それは よく分かります 笑)
全然関係ないことを 考え始めていたのに気付いて はっと我に返った ゆの
なんか 小動物が 屋上でピクピク動いてます 笑)

 吉野屋先生から 何かヒントがないか 聞きに行こうとしますが
この時は 一期を知ってるなら分かりますが 吉野屋オンステージ の 準備中なんですよね 笑)
当然 校長から 怒られてるわけです、 だから この人に頼っちゃダメだって 笑)
「恥ずかしい所を・・・」とか言ってますけど あなたは 「普段から ほぼ 恥ずかしい」ですから〜っ

 学校から帰ってきて 早速 取り掛かる 宮子 と まだまだ 決められずにいる ゆの
その気持ちを 象徴しているかのように コロコロと変わる 左上の ポストの色
チグハグな ゆの の 心情を 抽象的に上手く再現してますよね

 沙英から ヒントをもらおうと 今度は 沙英の部屋に行ってみると
ぅおおっ!? 沙英 と ヒロ とで 夜の営みの真っ最中!! < ちっがーう
演劇の練習をやってたんですね、 一期の OPで このシーンがありましたよね 笑)
やっとこ 相談を始めますけど 画面右下に うめ先生がフレームイン!、 近いよ・・・・ 笑)
去年 沙英が出展した絵は 百合の絵です、 うん 百合ですね 百合百合ですね 笑)
百合は素敵ですよねぇ〜 薔薇は勘弁だけど・・・ アーーッ!

 ナースコスプレには 必須の 聴音器を 桑原先生の所に借りに来ている 吉野屋先生、 本当に こんなんばっかだな 笑ょ
と そこに 尋ねてきたのは! おおっ!! 岸(麻衣子)さんじゃないですか、 相変わらず 可愛いなぁ 笑)
新作の上映会のチケットを持ってきたんですね、着実に 夢を実現していっているようです
お返しは 吉野屋オンステージ の チケットです、 いらねぇ〜 笑)
ここは ゆの との 絡みも見てみたかったですけどね

 いまだ 決まらず 校内を歩いてみる ゆの
映像作品を作っているグループの カメラが ゆの の 方を向いたので ついしゃがんでしまう ゆの ですが
膝が ポキッ と いい音鳴らしてますねぇ 笑)
映像作品ということから 岸さんを思い出している ゆの ですが
今 保健室に居るってばぁ〜、 なんという ニアミス
でも あの時の 言葉を思い出してみたら ゆの にとって大切なものが なんだったのかに やっと気付いたようです
それは クラスメイトだったんですね、 教室に走ってみると そこには やまぶき祭の準備をする 生徒たちが

 なるほど 今回のテーマが なんとなく分かりましたね
たとえ たまたま一緒になった クラスメイトでも それは ゆのに対して 何らかの影響を与えるはずです
仲が 良くても 悪くても 少なくとも 同時にそこに生きていれば お互いに 何らかの 干渉があるはずなんですよね
そこは 繋がりがなさそうに思えた ネコとの出逢いの話も、 たった一週間の付き合いでも何らかの影響があったはずです
そういうものの中から 自分の夢に繋がるものを 上手く捕まえる事が出来るか
それが あの時 岸さんが言っていたことなんですよね
そういう人たちを やまぶき祭の出し物として描こうと、 やっと お題が見つかった ゆの でした
まぁ そういう流れが あった上で の 「ありがとう」なんですが
そんなことを 唐突に言われても クラスメイトは リアクションし辛いですよね 笑)

 やっと 描くものは決まりました、 が 残り時間が少ないです、 急いで描かなくてはいけませんね
食事なども せずに書いてますが そこは ヒロがきちんと フォロー、 秋刀魚定食が美味そう〜
ここで 宮子が 秋刀魚に拘っているのは
一期の時に 栗を死守するために おまけでもらった 秋刀魚を渡したという事が有ったからですね
まぁ 別に あの時も 栗ご飯 食べれたんだし そんなに 根に持つこともないと思うんですけどね 笑)

 ゆの の 絵は 未完成のまま出してしまう事になるんですが、 でも その空白の部分でいろんな人が いろんな解釈をしてましたよね
宮子が描いたのは ゆの の 絵 で ゆの が 辱めに 笑)、 演劇はヒロが台詞が飛んじゃったけどみんなが上手くフォローしたとか
そういう結果だったという事を知っていて 改めて ここを見ると、 原作を 初見で見た時とは また違った感じで 見れますね
RPGでも 二周目だと いろんなキャラの その時の発言の捉え方が変わるのと 似てますね

 今度は ゆの の お風呂シーンです、 お風呂から上がっても 頑張って描こうとしますが
あーあ 寝ちゃった 笑)、 前日の夜も こんな感じで 寝ちゃったんでしょうね 笑)
まぁ 一期でも 書きましたけど 個人的には 未完成の絵 も 結果オーライ ということで 好きですよ
ゆの が 意図していたものとは 違うものになっちゃいましたけどね
そのあと ちゃんと完成させてましたし 二度美味しいってやつですね
ノーモア富士山も 結果的には 二度美味しい って事に なってましたし 笑)