(TVA)(ひだまりスケッチx365) 第03話 『5月27日 狛モンスター』

 提供バック が 末影さんでしたね、 現在は きららMAXイチロー を連載中です
末影さんの キャラも 多少クセはあるけど 可愛いくて好きです
立ち位置的には ゆの が ななこ、 宮子 が 茜、 吉野屋先生が 杏子(あんこ) って感じかな?
ななこ が 真面目で努力家、茜 が 自由奔放で感覚で生きてる、 杏子 が 見た目に似合わず暴走することがある って所ですからね
イチロー と いっても マリナーズイチローではありません 笑)、大学受験 で 一浪してしまった 女の子たちの物語です
イチロー! (1) (まんがタイムKRコミックス)

イチロー! (1) (まんがタイムKRコミックス)

イチロー! (2) (まんがタイムKRコミックス)

イチロー! (2) (まんがタイムKRコミックス)


放送回
タイトル
主な出来事
2 第01話
はじめまして!うめてんてー ゆのと宮子の入試 ・ ひだまり荘の4人が揃う
1 第11話
4月28日 まーるキャベツ 動物園でスケッチ ・ 吉野屋先生の謎
1 第04話
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
2 第03話
5月27日 狛モンスター ゆのと宮子がスケッチに出かける ・ 素敵な神社の理由 ・ ダイエット失敗であります!
1 第03話
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
1 第06話
7月14日 ひんやり、まったり テスト ・ プール ・ 夏にお鍋 ・ 青虫君は蛾だった
1 特別編 前編
8月11日 そして元の位置に戻す ビックリ!水 ・ 今からプールへ行こう ・ そしてゆのを元の位置に戻す
1 第02話
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
1 第09話
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
1 第07話
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
1 第10話
11月3日 ゆのさま やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
1 特別編 後編
11月27日 そこに愛はあるのか? ヒロにラブレター!? ・ そっ、そんなワケなかろう!
1 第12話-A
1 第12話-B
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
智花登場
沙英と智花の関係
1 第01話
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
2 第02話
2月6日 サクラサクラ 智花が入試に合格 ・ ごっつぁんです ・ ヒロは夜中に四股を踏んでいる違いま〜す!
1 第05話
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
1 第08話
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説

 脚本 大嶋実句   絵コンテ・演出 本田敬一   演出協力 宮本幸裕   作画監督 川元まりこ   提供バック 末影 


 目覚ましよりも 早く起きた ゆの は ぼーっと 歯磨きをしています、 目覚ましが鳴り始めてしばらくしてから やっと我に返ります
ちゃんと 目を開けて起きているのに 完全に無心になっていて 急に ハッ!? となる瞬間ありますよね
目覚ましを止めに 走る ゆの を 「て」だけで 表現してるのが面白い 笑)
その後は ほうきで 外を お掃除を始めています、 なかなか 気が利いてますね、 自分が寮にいた時とか 外の掃除とか 全然してなかった 笑)

 ほうき で 掃いている時に ゆの が 階段の下にあるゴミにも気付いて 「ハッ!」と リアクションをしているシーンがありますが
この リアクションは たしか 第01話で ベランダにいる宮子を 発見した時にも 同じような イントネーションで 声を出してましたよね
たしか 一期じゃ こういう イントネーションで 発音している 「ハッ!」 は 無かったと思うんですけど
本当に 一瞬なんですけど 個人的には このイントネーションが 結構 ツボ に入ってます < 何のことか わかりづらくて すみません 笑)

 宮子 も 部屋から出てきます、 多分 音で ゆの が 掃除しているって気付いたんでしょうね
これまでの言動を見てると 宮子って 物音で 誰かを 聞き分けているような気がする 笑)
この日は 休日らしいです、 5月27日が 休みの年って 何年でしょうか? まぁ 根性のある人は 調べてください 笑)
宮子は 休日の日って 早く目が覚めるとか言ってますけど 私は 普段から 夜更かししてるんで
休みの日は ありえないくらい 寝てたりする事の方が多いですけどね 笑)

 そこに 何故か 鬱状態の 吉野屋先生が 通りかかります
なんか 悩み事でもあるんでしょうか?、 まぁ しょうもない事 なんでしょうけど 笑)

 今週の OPの文字は「鯛」でした

 ああ 今回は 二人で スケッチに行く回ですね
空いている時の電車でも 立っている人っていますよね
中には 手放しで頑張ってる人もたまにいますし ツワモノになると 新聞読みながらって 人もいますよね 笑)
多少 ふらつきながらも ちゃんと立てるのは 凄いと思う 笑)
手放しで立ってても安定する立ち方を研究していると 男の人から 座ってくださいと 席を空けてもらってます
いや そこは 席譲らなくても いいんじゃない? 二人とも 楽しそうなんだし 笑)

 何故 二人が スケッチに 出かけることになったのかというと
魔王(芋焼酎ではありません 笑)から 休みの日に 学校に呼び出された 吉野屋先生なんですが
その 吉野屋先生と話していると 今日は 何をしてすごすのか?と聞かれています
特に予定が無い と答えると 岩樺駅 の近くに 素敵な神社があると 教え始めます
多分 暇なら 行ってみたらどう? という事でしょう
本来 原作では この話は 授業中に教室でやっているんですけどね
ひだまり荘の前で 二人に話しているのは 構成の都合上でしょう
なぜ 吉野屋先生は そんな場所を知っているのかというと
高校時代の 自分と似ている 友人に会いに行った時に 知ったということですね
しかし 吉野屋先生みたいな生徒が 二人も一つのクラスにいたら それはそれは・・・ ひどかったでしょう 笑)
まぁ 黙ってたら 可愛い子が 二人もいてラッキー って感じなんでしょうけどね 笑)

 階段を 上っている 時に 上った段数を数えていた ゆの ですが
突然 宮子から 時間を聞かれて 数えてきた 数が飛んでしまいます、 それに 怒ってるんですね
原作だと タイトルで 「ときそば」とあるので なんで 怒ったのかが わかりますが アニメだと ちょっとわかり辛かったかな?
時間聞かれただけなのに なんで 怒るんだろう? と思った人もいるかもしれません
で、 ゆの ですが 案外 カンシャク持ちなんですよね、 もちろん 大激怒 するわけではないですけど
こういう悪意の無い 妨害を 宮子から 受けてしまった時 こんな うわーん って 感じになってしまう事が多いです

 やっと 階段を上りきった時の ゆの の 「はひぃ〜」が なんか ARIA の 灯里ぽかった、 あんたは 杏(あんず)でしょうが
そういえば 水橋さんは アイちゃんでしたね 笑)、まぁ 全然 関係ない話でしたね 笑)
ということで 早速 スケッチを 始めようとしてますが 神主さんが通りかかります
ゆの達の事を「お嬢さん達」と 呼んでます、 まぁ これは普通ですね
しかし 明らかに 「おばさん」な人に対しても 「お嬢さん」と 声を掛けています、 あんたは みのもんた か!! 笑)
つまり 吉野屋先生が 「素敵な」と言ってたのは この事があったからなんですね 笑)
まぁ 神主さんの歳と 吉野屋先生の見た目 で考えれば まだ ギリで 「お嬢さん」で呼ぶのも ありえないことは無いかな

 子供から見たら 普通の狛犬でも 十分 怖いと思うけどな 笑)
宮子は 弱そうに見えると言う事で こんなのでどう? と 物凄い怪物の絵を描きます
それ ドラクエ4 の 第二章に出てくる 「あばれこまいぬ」 以上じゃん 笑)

 ゆの は 描いているところを見られるのは苦手と言う事で 宮子と 離れて スケッチを始めます
基本的には 風景画がメインのようですね
ゆの が 景色を描いていると ゆの に 近づいてくる 何者かが!
それは 誰かなぁ? ・・・幼女だぁ〜!!
「幼女」という表現は流石に危険な香がするので 女の子にします、 女の子のCVは 6号さんですね
幼・・・ 女の子が モジモジしてるぅ〜 かわいいねぇ〜
モジモジしながら ゆの に 絵をもらっていいか 聞いてます、 ゆの は こんなのでよければ と 渡してます
女の子は めっちゃくちゃ 嬉しそうに もらってますね
お姉ちゃんって 天才? と言うほど 感銘を受けているようです 笑)
さらに なついて ゆの が 絵を描いている所を 見ていたいと 言い出してます、 いいねぇ 可愛いねぇ〜

 その頃 吉野屋先生は・・・・
魔王から 学校に呼び出されて 期限までに提出できてなかった 書類を 強制的に書かされてました 笑)
しかし なんて量だ 笑)
提出する期日が 分かっている 全く手を付けないとか、それ なんていう 私? 笑)

 帰り道、 女の子との事を 嬉しそうに 話す ゆの
そこで 意外な事が分かります
なんと その女の子は 宮子の方にも来ていたらしいのです、 そして 宮子には おねだり は しなかったという事です
宮子の絵は欲しがらなかったけど ゆの の 絵は欲しがった と言う事になるわけですね
単純に実力だけで言えば おそらく 宮子の方が 上なんでしょうけど
女の子 は ゆの の方に 共感する何かがあったようですね
自分の絵の方が勝って ちょっぴり 天狗になったゆのですが まぁ 自慢とかはしてないし 許してあげましょう 笑)
本質は 自分の描いた絵で楽しんでくれた人が居たという事です
てか 電車で 終点まで行ってしまってるし 笑)、 宮子は寝てた ゆの は 浮かれて 気付かなかった・・・ だめだこりゃ 笑)

 ゆの と 宮子 が ひだまり荘に 帰ってきてからは アニメの オリジナル部分になりますね
二人 は ゆの の 部屋で 絵を完成させる事にしてます、 青虫君も ちゃんと居ますね 笑)
最初 何の話をしているのか分かりませんでしたが 鉛筆キャップの頭についている 消しゴムの話だったんですね
私は 男だし そういうのの存在知らなかったなぁ もちろん 普通の 鉛筆キャップは 知ってますけどね
宮子たちは 早くにブームは終わってるようですが ゆの は 現役でしたとさ
ここでも 上で書いた ゆの の 独特なイントネーションでの 「ハッ!」が来ましたね、 やっぱ いいなぁ これ 笑)

 お菓子を買いに行っていた 沙英 と ヒロ ですが どうやら ヒロが お菓子を買いすぎた模様
自分で 買いまくったクセして 強く注意をしなかったと 沙英のせいにするとは なにごとだ!! お父さんは困るだろ 笑)
そこに 大家さんも登場、 チラシ配ったり 物件の写真を撮って回ったり と いろんな事をやってますなぁ

 特に何事も無く 行ってしまうのかなと思ってたら ヒロが 大家さんに 203号室 に鍵が掛かってないと 切り出してます
そういえば ヒロ って 元々 203号室に居ましたよね、 今は ゆの の 部屋の下(201号室)ですけどね
二期の第01話を見てもらうと分かりますけど 合格発表の日に ヒロが出てくる のが 203号室です
ヒロが 101号室に移ったあとは 空き部屋になっているはずなんですが そこに鍵が掛かってないって事ですね
とはいえ ひだまり荘 は 人が住んでても 鍵がかかってないからなぁ、 風呂に入ってるときでもね 笑)
沙英が 「アレを気にしているの?」とか言ってますけど アレ ってなんすか? 笑)
四股を踏んでた跡が残っているとか? 笑)
まぁ かなり 過敏に 反応してる事ですし 凄い事でしょうね、 いずれ この謎は 解明されるのかな?

 バター納豆味の ポテトチップス!?、 食べた事無いなぁ 「バター納豆」というのは どうやらあるようなんですが
バター も 納豆 も 好きだけど そのミックス は 想像出来ん!! 笑)
というか ほんとうに バター納豆味のポテトチップス とかあるんだろうか?

 神社の話になってますが ゆの は 足がパンパン になっているようですね
宮子は まぁ 野生児なんで 大丈夫ですけどね 笑)
そういえば 地元に 3333段の階段があるんですよ 上ったことあるんですけど 筋肉痛になりました 笑)
ちょっと盛り上がりかけた所で 沙英の所に 担当さんから 電話が入って席を立ちます
まぁ 仕事をやってりゃ こういうことって 当たり前ですからね
ヒロ が 気を利かせて テレビを切るのが やっぱ お母さんだなぁ と 笑)

 今回も 夏目が登場ですが またもや 何をしたかったのか ワケが分からないまま 退場 笑)
いやいや まぁ 夏目が 登場してくれるだけでも ありがたや〜 ですよ 笑)
沙英 と ヒロ が 喧嘩する回のは 来るかもしれませんけど、 沙英 と ちゃんと絡む所を 1回でもいいから 入れてほしいなぁ〜
てか 夏目 「たまたま」 を 連呼しすぎ 笑)、この テンぱり具合 試験官をやってた時とは 大違いだ
沙英から ツッコまれて 顔を 赤らめてるし 笑)、 かわいいわぁ 笑)

 学校では 桑原先生が 血相を変えて 走って来てます
多分 吉野屋先生が 「大変な事が起こった」とか 言って 呼び出したんでしょうな 笑)
どう考えても 嘘で 呼び出しちゃいかんよ 笑)、 そりゃ 魔王も 激怒するわ 笑)
相変わらず 吉野屋先生は 子供レベルです 笑)

 一期で ヒロが ゼリーダイエットに失敗したらしいという事は 分かりましたが
その事実が 今回分かりましたね、 ダイエット用のゼリーなので 甘さ や 量は 当然 控えめになっているわけです
それに 練乳 とか 生クリーム を たっぷりかけて食べてたとの事、 そんなの 余計 カロリー高いわ!! 笑)

 宮子の絵 は どんなだったのか?
普段は 抽象的な絵を描いて みんなが理解に苦しんでいるわけですが、 実は 写実的な 絵も きちんと 上手なんですよね
まぁ 写実的な絵をきちんと描く事が出来るから 抽象的な 絵も描けるんでしょう
ゆの は 見ただけで 自分の 女の子にあげた絵よりも こと細かく 上手に 描かれている事を 認識してます
それでも 女の子 は ゆの の 絵に 惹かれたのは 間違いないわけです
謙遜しながらも おだてられて またもや 鼻が高くなっている ゆの、 まぁ 気持ちは 分かるけど 笑)

 はい〜 〆の ゆの の お風呂シーンですよ
絵を描くってのは やっぱり それを見て 楽しんでくれる人が居るという事も 大事なんですよね
また そういう出来事があれば いいですよね