(今日の独り言)(というか妄想)

 Wiiリモコンに アタッチメントとして接続して使う WiiMotionPlus ですが
これには どうやら InvenSense社の IDG-600 というものが使用されているらしいです
実はこれ めっちゃくちゃ精度が高いらしいです
http://www.invensense.com/support/library.html

 これまでの Wiiリモコンだけと比べると 飛躍的に 空間認識能力が上がるわけで
だからこそこのようなことが出来るんですね
http://www.gametrailers.com/player/36398.html
明らかに これまでの Wiiリモコンだけでは 不可能な操作が可能になってます

 それで ふと思ったんですが 実は こんなものがあるんですよ
http://review.ascii24.com/db/review/peri/keyboard/2003/09/30/645912-000.html
いわゆる 空中マウスですね
これって 普通に Wiiリモコン と WiiMotionPlus の組み合わせで出来ちゃいますよね?
場合によって ジャイロによるポインティング と センサーバーによるポインティング を使い分けられますし
もちろん モーションによるジェスチャー操作も可能になるはずです

 たとえば ジャイロで操作する場合
Aボタンが 左クリック、 Bボタンが 右クリック、 -ボタン で カーソルを画面センターに戻す
その他のボタンはショートカット機能を割り当てる
これだけでも十分使い物になるような気がするんですけどね
Wiiでの操作でもやれるだろうし パソコンとも接続は可能なんですし そういうのもあったら嬉しいですね