(今日の独り言)
引き続き E3の話題です
まずは 任天堂のプレスカンファレンスですが
サードからの発表としてはWiiにCOD、DSにGTAが発表されましたね
CODもGTAも高スペックを要求するゲームですし
既に 他のハードで出ているものと比べると見劣りするのは分かっていますし
どのような アイデア で勝負するのかが 見所じゃあるんですが
どうなんでしょうかね 笑)、 単に出しましたじゃちょっと弱いですし
もちろん これは 北米での話ですので 日本語版が出るかは 続報を待つしかないですね
WiiMusic ですが
基本的には 「エア○○ の 再現装置」という位置づけのようですね
○○には ギター や ドラム や ヴァイオリン や 和太鼓 や サックス など かなりの数があります
「演奏をする」 というよりは 「演奏の振りをする」というもののようです
曲自体を クリエイトする事は 出来ないのかな?
面白そうなのは 面白そうなのですが やっぱり 作曲できるとか 何らかの評価システムが無いと
バンブラのようには ならないかなと、 漠然としすぎるのも 分かりづらいですしね
個人的な 印象としては かなりライト層向けだなって感じでしたね
Wiiスポーツ の 続編も発表
そして これが モーションプラス普及 の 請負人って事になりそうですね
モーションプラスの正体は どうやらジャイロのようです
従来のモーションセンサーからの情報に加え ジャイロからの情報も 複合的に 取得する事によって
空間的な 把握能力が一気に上がったようです
犬のフリスビーキャッチのゲームで フリスビーを投げる前のシーンで
フリスビーを持ったまま ゆらゆらと左右に動かしているシーンがありましたが 完璧に 動きが同期してました
その後のチャンバラも かなり激しく動いてたにもかかわらず 同期が取れていましたね
心配された ヌンチャクの接続ですが レジーがやっていた ウェーブレースのようなゲームの時に
ちゃんと接続されていましたのでご安心を、 ヌンチャクがあると無しでは全然違いますからね
モーションプラス は かなり実用的だと思われますが まずは 普及を頑張ってもらい所ですね
他にも DS版カービィの新作(現在では北米のみの発表)、 Wii版デッドライジング(これはファミ通からの情報)
などが 発表されたもようです
で! 一つ忘れてるって? それは何かなぁ〜? どうぶつの森 だぁ!! (あすみん風に)
そうです、 個人的には 一番 ホットだった情報が ぶつ森Wii版でした
やってみないと面白さが分からないし やってみても 分からない人も多いかと思います
まぁ 元々 そういうソフトなんで しょうがないです 笑)、 でも 何故か売れているんですよね 笑)
で 今回の 目玉としては ボイチャ用マイクがついに登場です
ボイチャが出来るのはいいですね、 見た感じだと キーボードにも対応しているようでした
道具なども ショートカットで持ち替えたりしてましたし インターフェイスが かなり 改善されているようですね
マップなどは DS版が ベースになっているようですね、 その他 Wi-Fi要素もいろいろとあるようですし
これは楽しみですね
E3とは関係なくなりますが Wii版 零 が 結構いい感じに仕上がってるようです
めちゃくちゃ 怖そうですよぉ〜 笑)
続いて SCEのプレスカンファレンスです
新情報としては PS3向けとしては レジスタンス2 が 実機映像を交えて紹介してました
巨大な敵が登場してましたね
それから GoW3も発表がありましたが こちらは イメージ映像のみでした
LBPを使って進行をするシーンがあったんですが
どっちかといえば LBPとは どんな「ゲーム」なのかが分かるようなものを紹介して欲しかったですね
ここら辺は 情報を待て って感じでしょうかね
意外にも 平井社長の登場はありませんでした
日本の人たちからすると PSP版 戦場のヴァルキュリアが出るのか!? と一瞬驚いたかと思いますが
これは プレスカンファレンス内の情報のほうが間違いだったようですね、 予定は無いそうです
初日の FF13のニュースを 払拭する何かが 欲しかった所ですが 流石に あれ以上のニュースは
そうそう無いですかね、 今後の情報に注目したい所です
まずは 任天堂のプレスカンファレンスですが
サードからの発表としてはWiiにCOD、DSにGTAが発表されましたね
CODもGTAも高スペックを要求するゲームですし
既に 他のハードで出ているものと比べると見劣りするのは分かっていますし
どのような アイデア で勝負するのかが 見所じゃあるんですが
どうなんでしょうかね 笑)、 単に出しましたじゃちょっと弱いですし
もちろん これは 北米での話ですので 日本語版が出るかは 続報を待つしかないですね
WiiMusic ですが
基本的には 「エア○○ の 再現装置」という位置づけのようですね
○○には ギター や ドラム や ヴァイオリン や 和太鼓 や サックス など かなりの数があります
「演奏をする」 というよりは 「演奏の振りをする」というもののようです
曲自体を クリエイトする事は 出来ないのかな?
面白そうなのは 面白そうなのですが やっぱり 作曲できるとか 何らかの評価システムが無いと
バンブラのようには ならないかなと、 漠然としすぎるのも 分かりづらいですしね
個人的な 印象としては かなりライト層向けだなって感じでしたね
Wiiスポーツ の 続編も発表
そして これが モーションプラス普及 の 請負人って事になりそうですね
モーションプラスの正体は どうやらジャイロのようです
従来のモーションセンサーからの情報に加え ジャイロからの情報も 複合的に 取得する事によって
空間的な 把握能力が一気に上がったようです
犬のフリスビーキャッチのゲームで フリスビーを投げる前のシーンで
フリスビーを持ったまま ゆらゆらと左右に動かしているシーンがありましたが 完璧に 動きが同期してました
その後のチャンバラも かなり激しく動いてたにもかかわらず 同期が取れていましたね
心配された ヌンチャクの接続ですが レジーがやっていた ウェーブレースのようなゲームの時に
ちゃんと接続されていましたのでご安心を、 ヌンチャクがあると無しでは全然違いますからね
モーションプラス は かなり実用的だと思われますが まずは 普及を頑張ってもらい所ですね
他にも DS版カービィの新作(現在では北米のみの発表)、 Wii版デッドライジング(これはファミ通からの情報)
などが 発表されたもようです
で! 一つ忘れてるって? それは何かなぁ〜? どうぶつの森 だぁ!! (あすみん風に)
そうです、 個人的には 一番 ホットだった情報が ぶつ森Wii版でした
やってみないと面白さが分からないし やってみても 分からない人も多いかと思います
まぁ 元々 そういうソフトなんで しょうがないです 笑)、 でも 何故か売れているんですよね 笑)
で 今回の 目玉としては ボイチャ用マイクがついに登場です
ボイチャが出来るのはいいですね、 見た感じだと キーボードにも対応しているようでした
道具なども ショートカットで持ち替えたりしてましたし インターフェイスが かなり 改善されているようですね
マップなどは DS版が ベースになっているようですね、 その他 Wi-Fi要素もいろいろとあるようですし
これは楽しみですね
E3とは関係なくなりますが Wii版 零 が 結構いい感じに仕上がってるようです
めちゃくちゃ 怖そうですよぉ〜 笑)
続いて SCEのプレスカンファレンスです
新情報としては PS3向けとしては レジスタンス2 が 実機映像を交えて紹介してました
巨大な敵が登場してましたね
それから GoW3も発表がありましたが こちらは イメージ映像のみでした
LBPを使って進行をするシーンがあったんですが
どっちかといえば LBPとは どんな「ゲーム」なのかが分かるようなものを紹介して欲しかったですね
ここら辺は 情報を待て って感じでしょうかね
意外にも 平井社長の登場はありませんでした
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これは プレスカンファレンス内の情報のほうが間違いだったようですね、 予定は無いそうです
初日の FF13のニュースを 払拭する何かが 欲しかった所ですが 流石に あれ以上のニュースは
そうそう無いですかね、 今後の情報に注目したい所です
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