(今日の独り言)

 引き続き E3の話題です

 まずは 任天堂のプレスカンファレンスですが
サードからの発表としてはWiiCOD、DSにGTAが発表されましたね
CODGTAも高スペックを要求するゲームですし
既に 他のハードで出ているものと比べると見劣りするのは分かっていますし
どのような アイデア で勝負するのかが 見所じゃあるんですが
どうなんでしょうかね 笑)、 単に出しましたじゃちょっと弱いですし
もちろん これは 北米での話ですので 日本語版が出るかは 続報を待つしかないですね

 WiiMusic ですが
基本的には 「エア○○ の 再現装置」という位置づけのようですね
○○には ギター や ドラム や ヴァイオリン や 和太鼓 や サックス など かなりの数があります
「演奏をする」 というよりは 「演奏の振りをする」というもののようです
曲自体を クリエイトする事は 出来ないのかな?
面白そうなのは 面白そうなのですが やっぱり 作曲できるとか 何らかの評価システムが無いと
バンブラのようには ならないかなと、 漠然としすぎるのも 分かりづらいですしね
個人的な 印象としては かなりライト層向けだなって感じでしたね

 Wiiスポーツ の 続編も発表
そして これが モーションプラス普及 の 請負人って事になりそうですね
モーションプラスの正体は どうやらジャイロのようです
従来のモーションセンサーからの情報に加え ジャイロからの情報も 複合的に 取得する事によって
空間的な 把握能力が一気に上がったようです
犬のフリスビーキャッチのゲームで フリスビーを投げる前のシーンで
フリスビーを持ったまま ゆらゆらと左右に動かしているシーンがありましたが 完璧に 動きが同期してました
その後のチャンバラも かなり激しく動いてたにもかかわらず 同期が取れていましたね
心配された ヌンチャクの接続ですが レジーがやっていた ウェーブレースのようなゲームの時に
ちゃんと接続されていましたのでご安心を、 ヌンチャクがあると無しでは全然違いますからね
モーションプラス は かなり実用的だと思われますが まずは 普及を頑張ってもらい所ですね

 他にも DS版カービィの新作(現在では北米のみの発表)、 Wiiデッドライジング(これはファミ通からの情報)
などが 発表されたもようです

 で! 一つ忘れてるって? それは何かなぁ〜? どうぶつの森 だぁ!! (あすみん風に)
そうです、 個人的には 一番 ホットだった情報が ぶつ森Wii版でした
やってみないと面白さが分からないし やってみても 分からない人も多いかと思います
まぁ 元々 そういうソフトなんで しょうがないです 笑)、 でも 何故か売れているんですよね 笑)
で 今回の 目玉としては ボイチャ用マイクがついに登場です
ボイチャが出来るのはいいですね、 見た感じだと キーボードにも対応しているようでした
道具なども ショートカットで持ち替えたりしてましたし インターフェイスが かなり 改善されているようですね
マップなどは DS版が ベースになっているようですね、 その他 Wi-Fi要素もいろいろとあるようですし
これは楽しみですね

 E3とは関係なくなりますが Wii版 零 が 結構いい感じに仕上がってるようです
めちゃくちゃ 怖そうですよぉ〜 笑)

 続いて SCEのプレスカンファレンスです
新情報としては PS3向けとしては レジスタンス2 が 実機映像を交えて紹介してました
巨大な敵が登場してましたね
それから GoW3も発表がありましたが こちらは イメージ映像のみでした
LBPを使って進行をするシーンがあったんですが
どっちかといえば LBPとは どんな「ゲーム」なのかが分かるようなものを紹介して欲しかったですね
ここら辺は 情報を待て って感じでしょうかね
意外にも 平井社長の登場はありませんでした
日本の人たちからすると PSP戦場のヴァルキュリアが出るのか!? と一瞬驚いたかと思いますが
これは プレスカンファレンス内の情報のほうが間違いだったようですね、 予定は無いそうです
初日の FF13のニュースを 払拭する何かが 欲しかった所ですが 流石に あれ以上のニュースは
そうそう無いですかね、 今後の情報に注目したい所です

零 ~月蝕の仮面~ - Wii

零 ~月蝕の仮面~ - Wii

ワリオランドシェイク - Wii

ワリオランドシェイク - Wii