(Wii)(テイルズ オブ シンフォニア−ラタトスクの騎士−)(ネタバレは無しです)

 発売日ですね、みなさん 早速プレイしてますでしょうか?
私は 昨日 ゲットできてましたので ぼちぼち やってました
現在 第四章をプレイしてます
発売日ですので まだ 具体的に 話の内容は するべきじゃないと思いますし
物語の内容には 触れません

 プレイした感じが どんなのかだけでも知りたい人は多いと思いますので
今回は そこら辺の報告をします


 気になるイベントムービーですが これには かなり力が入っていますね
モーションキャプチャーを使っているので動きは 滑らかで リアルです
一番冒頭のシーンなんか めちゃめちゃ 綺麗ですよ
表情も モーションポートレートの技術を利用しているようで よく変わります
まぁ 当然ですが 表情の処理だけやってればいいわけではないので
涼宮ハルヒの約束 ほどの 滑らかさはありませんが
声の演技と表情が ちゃんと一致しているので 前作とは 比べ物になりません
基本的には 60フレームですが 登場人数が多い時などは フレームレートの低下が見られます
あくまで目で見た感じですが 30〜60フレーム位の感じですね

 それとは別に 重要な会話 の部分 がありますよね
この部分は きちんと 字幕を読む必要があるので イベントムービーのように勝手に流れていっては困りますので
文章を 次に送らない限り 止まっているか リピートしている必要がありますよね
こういう部分も 以前のような 単調なモーションのリピートではなく 結構複雑な動きもしますし
モーションキャプチャーも使っているようです
アリスのシーンなんか かなりいいですよ 笑)

 そして 一番 気にしている人が多いだろう バトル ですが
フレームレート は ほぼ安定して 60フレーム出ています
非常に バトルテンポが速いので 60フレーム維持は 嬉しい所ですね
バトルテンポが速い事や エミルの戦闘スタイルが若干トリッキーなので 難易度は 高く感じると思います
個人的には 程よい 歯ごたえかなと思います、 人によっては 難易度ノーマルでも 辛く感じるかもしれません
もちろん 上手い人にとっては 物足りなく感じるかもしれませんけどね 笑)
それと目に付くのは 作戦 の 数が 少ないですね、 モンスターに対する指示はもっと少ないです
やっていく途中で 項目が増えたりするのかは まだ わかりませんが
作戦を いろいろ 変更しながら 戦いたいって人にとっては 物足りないと思うかもしれません

 上にも書いたとおり バトルの難易度は ピリ辛なので
推奨レベルであっても クエストの難易度は 結構高いです
ただ 結構 良い装備品がもらえたりするので 挑戦する価値はあるかと思います
一つのクエストにチャレンジできる回数は 一度きりなので どうしても欲しいものがあるのなら
あらかじめ セーブしておいてからやることを お奨めします