(TVA)(CLANNAD) 第22話 『影二つ』

脚本
wikipedia:志茂文彦
絵コンテ
演出
wikipedia:武本康弘
作画監督
西屋太志



 前回の最後で 「両親が自分達の夢をあきらめた」 という事実を知ってしまった 渚です
かなり 落ち込んでいますが 登校はしていますね、 引きこもってしまうのかと思ってたのですが
登校しているって事は 演劇をやろうとは思っているのかな? でも 朋也と話しているのを聞いていると
親の夢を犠牲にして自分は 夢をかなえようとしている、 また 朋也達 協力者たちにも 特に見返りがあるわけでも無い
「自分ばっかりが 夢をかなえてもいいのだろうか?」と 悩んでいるようです
でも ここで 渚が 演劇をやるのを放棄してしまった方が 両親 や 仲間たちは 悲しみますよね

 楽しいはずの 学園祭なんですが 重苦しい空気が漂っています
私だって 芽衣の再登場に テンション上げて行きたいのになぁ 笑)
とはいえ 本番前だしここで 杏たちに 真実を言って いろいろと 影響を与えたくないのか、 純粋に言いたくないだけか
渚は 表情が暗くなってます、 杏が気にしますが 朋也が 「本番前だし 緊張しているんだ」などと ごまかしています
ここで 救われるのが 緊張感の無い 春原なんですが、 これまでのパターンを見ていれば分かる通り
渚の異変に気付いたからこそ あえて ふざけたような態度を取っているんですよね
それでも なかなか 本心から 笑う事の出来ない 渚が ちょっと痛々しいですね

 ボーッとしてしまい 朋也と はぐれてしまった 渚、 一方 渚を探していた 朋也は 学校に来ていた 早苗と話します
早苗の話し方を聞いていると どうやら 渚が 過去の事を 知ってしまった事を まだ知らないようですね
秋生が 学校に 来づらくなっている事も 知らないのかな?
それとも 状況は把握した上で 「秋生は 絶対に来る」と 信じているのでしょうか、 そこらは ちょっと分からないですね

 渚は 資料室に来て 演劇関連の資料を調べ始めています
たしかに ここなら 秋生に関係する資料があるかもしれませんね
もちろん 今の状況は全く知らない 有紀寧ですが 渚の様子をちょっと見ただけで なんとなく 把握して
渚が 調べやすいように 自分は 資料室から出て行きます、 ええなぁ 有紀寧〜 笑)

 資料室には 秋生が出ていた劇のビデオがあったようで 渚は それを見ています
渚を探し続けていた 朋也は 有紀寧 に 渚は 資料室にいることを聞き 走って駆けつけます
今 渚は 秋生のビデオを見たほうが良かったのか 見ない方が良かったのか、 難しい所ではありますが
朋也 は どういう思いで 資料室に走っていったのでしょうか

 一方 秋生のビデオですが、 本職としてやっていけそうだったわけで 渚の見よう見まねの 演劇と比べると
はっきり言って 雲泥の差 ってやつでしょう、 まぁ 絶対的な練習量も違うでしょうしね
とはいえ 朋也が言うとおり やっぱり 演劇は やるべきですね

 まだ 心のしこりは残っているようですが 本番の時間が来てしまい 渚は 舞台に立ちます
カーテンが上がってしまっても まだ 秋生の事が 脳裏に浮かび なかなか 演技を始められません
そして 涙をこらえ切れなくなり泣き始めてしまいます、 やはり 一旦 カーテンを降ろさなければ入れないのか となった時
秋生が 「夢を叶えろ! 渚!」と 体育館の入り口から 大声で叫びます
「夢を諦めたのではなく 今は 渚が夢を叶えるのを夢見ている」 決して 自分が犠牲になっているとは思っていないということですね
そして 朋也 や 春原たちも 同じように 渚が夢を叶えるのが夢 になっていたんですね
それを 聴いたことで 渚は 演劇を始める事が出来ました
劇の中での 幻想世界の話は いまいち 上手く 把握が出来なかったのですが
男の子は その世界に友達を作るのではなく その世界から飛び出し
自分の知っている楽しい世界に 女の事を連れて行きたいという風に 考えるようになったようですね
その結末も どうだったのかは はっきりとは 分かりませんけど
幻想世界の事は なんとなく 朋也や渚の事 と リンクしているようにも思えますけど
朋也 も 「渚の話の事は知っている気がする」みたいな事を言ってましたし いまいち どう判断したらいいのかが分からないです

 劇が終わって 朋也 と 渚が話していると ある人物が 近寄ってきます、 朋也の父ですね、 朋也は目をそむけます
どうやら 招待されたから来たようで、そして 招待をしたのは 渚だったようですね
「昔の事を思い出した」というのは 朋也 が 渚に激を飛ばした部分の事を言っているわけで
その事を 朋也に言ったという事は 「これまでは逃げいたけど これからは ちゃんと見向くよ」ということでしょうね
それに対して 朋也も 「飲み過ぎるなよ」と 声を 返したのは
少しずつでも また 親子の関係を築いて行こう という意味も含まれているのでしょう

 朋也 の 愛の告白の出だしが 笑)
最初はなんか うやむやになってしまうのかなという感じがあったのですが
ちゃんと 告りやがった!! 笑)、 まぁ オメデトーだなっ このやろう! 笑)

 黒板の文字、ぶっちゃけ 朋也の方が 字が上手いと思う 笑)

 ん? 次回?、 特別編? 芽衣SP? やっべ興奮してきたぁ!!! <別に 芽衣SPじゃ ないっしょ・・・・・