(今日の独り言)(現在のPCオーディオ状況)

 前回の書き込みの時から デバイスで変わったものは 特に無いわけですが
プレーヤーの方も SE-U55SXに合わせた環境に 変えて まぁ これで決定かな となったので そちらの報告

 元々は kbMediaPlayer を 使い続けてきてたわけですが 今回 foobar2000 に 変更しました
まぁ もらい物の ノートPCでは まだまだ kbMediaPlayer を使っていますけどね
foobar2000 は デフォルトのUIだと やりづらかったので ColumnsUI を 導入して
ExplorerTree TrackInfoPanel などを組み込んで それなりに やりやすい状態に カスタマイズしました

 Input系のプラグイン は 必要なものは 大体揃ってますね
Output系のプラグイン は ASIOに対応させるやつを入れています
現在の 出力デバイス は ASIO4ALLにしてます、 バッファは1500ms ディザーはOFF
ASIO4ALLの設定は特に DTMをやるつもりは無いし わざと バッファは多めにして 512Samples
LatencyCompensation は よく分からないけど とりあえず In/Out ともに 256Samplesにしてます
まぁ この設定なら プチプチノイズ は 皆無なのでとりあえず 特に問題が無い限り これで決定かな
でも また DirectSoundに戻したりするかも、 ここは まだ 様子見ですね

 DSPもいろいろと試すのは面白いですが やっぱり ノーエフェクトがいいかなぁ
音をいじってしまうと 制作者の意図が分からなくなりますからね
ただ 44.1kHzで出力すると ASIOの再生が 何故か つっかえてしまうので
常時SSRCを使って 96kHzにアップサンプリングしてます
本来なら 48kHzで いいんですけどね、 でも 24bit96kHzのソースを聴くこともあるので めんどいから もう 96kHzにしてます 笑)
別に 48kHzでも 96kHzでも CPU負荷に そんな差は無いし まぁ いいかと 笑)
あとは 気分に よって、 4Front Headphones を 入れて サラウンド化するくらいかな
4Front Headphones って サラウンドヘッドホンの様な 効果を簡単に得られて なかなかナイスです
ただ 設定ウインドウ に バグがあるのか、一旦 設定ウインドウを閉じると 再び設定ウインドウが開けないんですよね
そして 正常時は foobar2000 を 終わらせると 一緒に 設定用のタスクアイコンも消えるんですが
上の症状が出てしまうと タスクマネージャで 手動で閉じてやらないと回復しません、 ん〜 解決法無いのかしら?