(TVA)(ARIA The ORIGINATION) 第06話 「その 素敵な課外授業に・・・」

 というわけで 今回も 原作の中でも かなり好きな お話です
何でもかんでも 楽しみ に変えてしまう 灯里ですが、 多分 アリア社長は ただ単に遊びたいだけなんだろうなと 笑)
練習なんだか 遊びなんだか よく分からない事になっている 灯里ですけど まぁ これが 灯里所以たる部分じゃあるんですよね
藍華 の 性格だと ふざけているだけに見えてしまう事から 「アリシアさんに 叱られるわよ」と 注意をするわけですが
そこで アリスが ふと あることに気付きます、 アリシアさんって 全く 叱りませんよね
叱った時の様子を 灯里 に 聞こうとしますが まだ 一度も 叱られた事は無い様子です、 本当に 叱らないんですね 笑)
藍華の場合は 普段から 晃に 相当 厳しくされているはずですし 羨ましいでしょうね 笑)

 灯里 は そこまでドジっ子 というイメージは無いんですけど たまには ミスもやる事はあるでしょう
そこで アリス は 灯里が 何かミスをしても 本当に アリシアさんは 叱ったり怒ったり しないのかを確認しようとしています
ただ 個人的な意見では、ここ以降 アリスが監視をしているシーンを ちょっと 必要以上に入れすぎているなと 思いましたね
アニメだと 灯里も アリスが 監視をしている事に気付いてしまってますよね、 この部分は アリス は 本当に しれっと 監視を続けていて
灯里 や 藍華 も 気付いてない方がいいと思うんですよね、 そういう状況ながらも アリシアさんだけは アリスの 視線に気付いていた という
感じの方が 「ミス パーフェクト」として相応しいですしね
たしか 原作も ここまで 灯里にも 気付かれるほど あからさまな 監視は していなかったはずです

 「脳の糖分補給」と言いながら 甘いものに負けただけの アリスですが 笑)
パフェを食べていると ある人物から 手を振られている事に気付きます
もちろん アリシアさんなわけですが、 「奇遇ね」とか言ってますけど 多分 暇を見つけて 逆に つけていたに違いない 笑)
ここから アリスが 緊張しまくっているのが 個人的には ツボなんですよね 笑)
監視していたのを悟られた というよりも あれだけ あからさまなら 誰でも 気づくよなぁ 笑)
って アリシア如来 が CGで描かれている 笑)、 というか 大原さんの 演技がハマり過ぎ 笑)
アリシアさんは アリス が 監視を続けていたのはもちろん気付いてるでしょうけど
もしかすると 多分 何を監視していたのかも なんとなく 気付いてるかもしれないですね
もしも 本当に 聞いてまずい事なら ここまで フランクな感じには話さないでしょうし、 ここまで ちょっぴり 意地悪な感じにもしないでしょうし
アリスは 覚悟を決めて 思った事を 言い始めてますけど、 結構 思い切り いいなぁと、 まぁ 晃が相手だと 何も言えないままかもしれないけど 笑)

 アリスの主張としては 灯里 が 失敗をした時に 何故 怒らないのか、 灯里の事を思っているのなら 場合によっては 怒る事も必要なのではないか?
ということですよね まぁ 確かに それは 一理ありますね、 いわゆる 放任 の 状態にも 見えるわけですからね

 その答えとして アリシアさんは、 アリア社長に飴を 子供の所に持っていってください と頼みます
火星猫なら アリシアさんが言った事を理解する事自体は 簡単なはずですから すぐに 運んでいきますが
途中で 道草をしてしまい かなり時間が掛かってしまいます
戻ってきた アリア社長に 再び 別の子供に 同じ御遣いを頼みます
すると 今度は 勝手を掴んだので 寄り道を ほとんどせずに 届けて 帰ってきました
まぁ これが アリシアさんの 答えなワケですね
もちろん いきなり それを見せられても 理解するのは 難しいですけどね

 もしも 間違った事をやったとしても それを怒ったら 教わる方は 余計に 縮こまってしまう
だから 「そうじゃない」ではなくて「こうだよ」と 「引っ張っていく」のが アリシアさんの 考え方なんですね
もちろん これは 教わる側が 教わろうという気持ちになっていなければ やっていくのは 難しい事ですけどね
まぁ 教わる側 を その気にさせるのも 教える側 の 力量を問われるわけで
教える側の人間も 常に 勉強をしていなければ だめなんですね、 「ミスパーフェクト」なんてものは 存在しないんですね
ただ そこまで やっているからこそ 「ミスパーフェクト」に 見えるんですけどね 笑)

 この後が 個人的には 凄い好きなんですけど
アリスが 「見ているこっちが 恥ずかしくなるくらい 一心同体ですから」「でっかい 生意気言いました 叱ってください」
と 言って アリシアさんの 「あらあら うふふ」の 流れが すっごい良いんですよねぇ 笑)
トラゲットの話 もでしたが この話も アニメーションで 見れた事は 凄い嬉しいです