(Nintendo DS)(テイルズ オブ イノセンス)

 初回の限定版があったし Amazonで頼んでいたんですけど
届いたのは 8日でした 笑)、 まあそれは 別にどうでもいいんですけどね
で プレイした感想は なかなか いい感じですね

 ROMなので ロード時間が 短くて済んでいる、 ロードにかかっている時間は 大体2秒〜3秒くらいですね
テイルズって 会話シーンが結構長いイメージがあったんですけど 容量のせいもあるんでしょうけど
重要なシーンも 結構 コンパクトにまとめられているような気がします
戦闘は 「作戦」で 味方に ある程度細かい指示を出せるので
自分で操作しなくても 味方が思い通りの行動を取ってくれるのがうれしいですね

 マップに関しては わざと不親切にしてあるのかなと思うんですが
ダンジョン内はもちろん 街の中の地図とかも 表示されません、 自分で 歩き回って 慣れるしかないようですね
なので 最初は 街の中さえも 自分の思ったところになかなか 行けなかったりするかもしれません
ダンジョンも 似たような地形が続くのが多いので マップが無いのもあいまって
自分の要る場所を把握しづらいというのもあります

 ただ ボス戦の前には セーブポイントがありますので、 そろそろ ボスだなというのが分かりますし
触れただけで 全回復&ステータス正常化 するので レベル上げをするには最適なポイントになります
ボスにフルボッコにされても 「じゃぁ レベル上げしよう」が ボスの手前で出来るんですよね
無限回復ポイントがそこにあるわけだから 技なども惜しみなく出せるので サクサク出来るし アイテムも溜まります

 あいかわらず ぼちぼちプレイなので あまり進んではいなく 現在は ガラムのボス戦手前です