(TVA)(らき☆すた) 第16話 『リング』

第12話以前はここをクリック
 
サブタイトル
監督
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第13話
おいしい日
武本康弘
待田堂子
荒谷朋恵
荒谷朋恵
堀口悠紀子
補佐・坂本一也
第14話
ひとつ屋根の下
武本康弘
荒谷朋恵
三好一郎
三好一郎
門脇聡
第15話
いきなりは変われない
武本康弘
岡部優子
高雄統子
高雄統子
西屋太志
第16話
リング
武本康弘
村元克彦
吉岡忍
吉岡忍
池田晶子
第17話
お天道様のもと
 
 
 
 
 
第18話
十人十色
 
 
 
 
 
第19話
二次に本質あり
 
 
 
 
 
第20話
夏の過ごし方
 
 
 
 
 
第21話
パンドラの箱
 
 
 
 
 
第22話
ここにある彼方
 
 
 
 
 
第23話
微妙なライン
 
 
 
 
 
第24話
未定
 
 
 
 
 

 こなた は 新しく携帯電話を買ったようです、 待ち受けには やっぱり ハルヒの絵ですね
こなた は 元々 あんまり 携帯は使わない方なので 以前持っていたのは かなり型遅れだったんですよね
それと比べると 画面を回して 表示を 縦にしたり横にしたり出来るようなもので かなりの進化ですね、 着うた は 恋のミクル伝説になってます
かがみ は 「つーか 凄い曲だな」とか言ってますけど 前回 激奏 を見に行ってませんでしたっけ? 多分 後藤さんが歌ってたはずなんですけど? 笑)
まあ それより かがみの表情がいいなぁ < あんた かがみ だったら 何でも「良い!」っていうタイプだろ? 笑)
こなた が 言うには サビ に行く前には取らなければならないから ストレスが溜まる とか言ってます
まあ ミクル伝説は サビの部分よりも 出始めの方が サビより サビしてませんか? 笑)

 シーンは変わって 突然 こなた が 「どっちかと言うと かがみ は オーク!」と ゲッツ! 見たいな振りで言ってます
それに 「なんでよ 私だけ怪物か!」と 即リアクションする かがみ、 オーク の 事が わかるっていうのもなぁ 笑)
喧嘩腰というイメージから そう言ったんでしょうけどね、 でも こなた は ゲームの方を、 かがみ は 小説の方を イメージしたのかな?
そこに かがみ に 電話が 掛かってくると 「はい もしもし 柊ですけど」と言って電話に出る かがみ
もちろん 自分の携帯に掛かってきているわけだから そういう事を言う必要は無いんですけどね
その様子を見ながら こなた は 「たった 今まで私に怒りをぶつけていたのに どうして 女って こう素早く切り替えられるんだろう?」 と 呟きます
というか あんたも 女だろ 笑)
このシーンは 原作だと かがみ が かがみの家の 電話を取るシーンから始まって かなり愛想良く話し始めるのを 呆然と見つめながら こなた が 呟くシーンなんですよね
イメージ的には 「もっと激しく怒っていた」シーンだと思うんで あんまり 「オーク」の部分の フリは 無かった方が良かったかもしれませんね
アニメでも 電話を取って 愛想良く話し始めるシーン から 始めた方が より 面白かったかもしれませんね
そして 今度は みゆき が みゆき母 の エピソードを 話し始めます、 これは こなた が 絡んだ事で こなた が 電話をかけたら 丁度 みゆきが帰って来た時で
みゆき母 が 電話に出ているんですけど 受話器をとろうとした直前に 足をぶつけてしまい 痛さのあまり 怒ったまま 応対をしてしまい
こなた が 「私 粗相を?」と ビックリするシーンですね
元々 の 話題が 「例え怒っていても 電話に出ると 急に トーンが上がる」というものだったので
突然 みゆき母 が どんな人かを 説明するシーンになってしまい ちょっと 見せるべき部分が ごちゃごちゃ してしまったような気がします
無理やり くっつけるよりは シーンチェンジが相次いででも 区切っていった方が良かったかなと思うんですけどね

 みゆき母の 説明シーンでは
片方はダメダメなお母さん もう片方はしっかり物のように見える、 実は みゆき と みゆき母 は 真逆のようで 同じようなタイプだと言う事が分かります
根本的には 二人とも同じような 天然なんですよね、 でも みゆき母が居たから みゆきの様な秀才が生まれてしまったわけです
普通なら それは 反面教師で そういう風になってしまうものなんですけど、 両方 が 天然だから ゆえに このようになってしまったと言う 珍しいパターンですね
みゆき が ネットとか始めてしまったら 何処まで知識を 脳に叩き込めるのかが 見物ですね 笑)
柊家の食事の話になりますが、 かがみ に とっては 上には まつり と いのり がいて 自分も 食事に関しては貪欲だから 争奪戦になるわけですね
すき焼きとかなら 三人で取り合うわけですが、 そこで 忘れてはいけないのが 抜作な つかさ の 存在
予想通り いつものように トローッとしてますので ほとんど食べれずに 鍋の中身が無くなってしまいます 笑)
その事に 最初に気付いて 肉を つかさ に 分けますけど、 無くなってしまうまでは ががみ自身 も 争奪戦をやってたんですけどね 笑)
一番最初に気付くだけ マシってヤツ? 笑)

 こなた が 子供の誘拐事件や監禁事件 の事を話し始めますが、 こなた が 心配しているのは 自分が巻き込まれると言うより、 こなた父 が 事件を起こす事 笑)
さらに 「事件を起こして人は確かにゲームの影響を多少受けているかもしれないけど 他の その手のゲームのユーザが迷惑をするから辞めて欲しいよ」と 続けます 笑)
その手の ゲームの中にはたしかに 幼女監禁とか 陵辱物とかありますからね 規制が掛かってしまうから 迷惑ってことですね、 てか こなた が 困るのかよっ!? 笑)
まあ 私個人的意見は そういう性癖は ゲームの中だけで自己完結さえすれば どれだけ内容が過激でも良いとは思うんですけどね
それを見るか見ないか(プレイするかしないか)は ユーザの自由だし たとえ それだけでは不満でも 実社会には絶対に 持ち込まなければいいんです
そして こなた の コスプレ喫茶のバイト暦が 一年を迎えたようです、 かがみ が ちょっと意地悪言おうと 「行ってみようかな?」と 言いますが
意外にも こなた は 「いいよ〜」と 拒否反応は 全く無し、 まぁ 見せるもんだと 割り切っていたり 一年目だし もう恥ずかしさは無いのかな
ちなみに DSのゲームじゃ かがみ は そこで バイトのヘルプに入ったりするんですけどね 笑)

 で、 やっぱり バイト先を 見に行くのか!、 かがみ なら 「まぁ そんなもんだろう」って感じで見ていられるかな、 つかさ は あんま考えずに にこにこ して見てそうです
さらに みゆき まで 居ますよ? 笑)、 いや みゆき を ハブろうってワケじゃなくて 現場を 目にしても 大丈夫なんだろうか? と 笑)
下手したら みゆき に とっては 刺激の強い映像に 晒され続けそうな気がするんですよね、 まぁ 考えすぎかな
こなた は かがみ に 喫茶店に来る前に ゲーマーズ で コンプ と ルルーシュのコミック を 買ってきて欲しいと 頼んだようです、 こういう時でも 忘れて無いんだな 笑)

 いざ 三人で ショップに向かうと、 つかさ を 撮ろうと オタクのカメラマンが 寄ってきて 撮りまくります
あっ そういえば つかさ って あかり の コスプレをしているようにしか見えないんですよね しかも 激似 ってやつですね 笑)
そら 現地の人にとっては キター ってなるでしょ? 笑)、かがみ が 必死に間に入って 撮らせない様にしますが
オタクは さらに 「浩之ちゃん って言って」と要求、 自重しなさい!、 てか つかさ も 言うな 笑)
かがみ なら コンプ ってだけで 分かるようですね、 ここら辺は 普段から 見せられたりしてるでしょうし
ただ ルルーシュ は 分からないようです、 かがみ なら かろうじて分かりそうなものだと思ったんですが、 かがみ でも分からないのかぁ
結局 店員さん(宮河ひなた)に 聞くことにしています、ひなた なら 当然分かるので コードギアスの本を取り出しますけど
かがみ は 「コードギアス・・・・」と 呆然とします 笑)
かがみたちは ちゃんと スタンプももらって こなた の 所に向かいますが、 ひなた に 話しかける 幼女が!、 妹 の ひかげ ですね
せめて せめて この姉妹は 能登麻美子田村ゆかり でやって欲しかったぞ!!、 大人の事情のばかぁ〜!! 笑)

 三人は 到着しますけど、 ゲームとは違って(ゲームはちゃんとしたお店になっていた) アニメでは なんとかビル みたいな コンクリートの建物の中の 一室です
おいおいっ 生々しすぎやしませんか? 笑)、 確かに 現実は そういうのが 多いんでしょうけどね
怪しすぎますけど でも やましい事をして無いのならば 『ドリンク飲み放題&駄菓子の食べ放題で 時間800円』って この手のものにしては 良心的ですよね
いざっ!!、 ドアを開けたら こなた が ハルヒコスプレ で 「お帰りなさいご主人様」と ご挨拶、 コレには笑った 笑)
つかさ は 多分 大して考えて無いでしょうし 嬉しそうにしてます、 みゆき も 驚き と 面白さが 一緒に来ている様な表情ですね
一人ドン引きしている かがみの反応が まあ 一番正解でしょう 笑)

 丸テーブルと椅子が 数セット並べられた だけの 店内、 他のお客は 四人ですね、 こなた の ハルヒ以外に、 長門 と みくる の コスプレをしている 店員さんが居ます
明らかに キョンの格好をしている 男性は 店員さんじゃなくて お客さんでしょうね、 お店が ハルヒコスの日なので キョンの格好で来たんでしょうね
というか キョンのコスプレしている お客 声が 似すぎ!、 というか CV杉田さんじゃん 笑)、 長門のコスプレをしている人の声は 茅原さんだし 笑)
キョンコスのお客がオーダーする時の「よし やっちまえ」って それ 「射手座の日」の回のセリフだろ! 笑)
こなた は 三人の所に オーダーを取りに来ますけど、 オーダーの取り方が 普通に ハルヒじゃん 笑)、 まぁ 中の人 同じだしね 笑)
かがみ は その態度に 不快感を示しますけど それは 間違いですね、 いや 道徳的には 間違ってはいないけど 笑)
段々 不愉快になっている かがみに対して こなたでフォローして ハルヒで突き放す 切り替わりが なかなか 面白い 笑)
てか 「やれやれ」は キョンのセリフだ! 笑)
まあ つまりは ハルヒを相手する事で キョンの気持ちを理解できたって事ですね それこそが 『コスプレ喫茶の本質』ってやつ ってことっすかね? 笑)

 久々に 『臭い』ネタ をやったからって 「久々に」って付けないで ええわ! 笑)
で ステージで ハルヒのEDダンスを始める こなた達、 しかも かなり ちゃんと踊ってるし 笑)
というか お客さんたちも 踊っている!、 こなた達 なら まだしも 一般人の男が 踊っているのは 流石に キモイ! 笑)
ドン引きしていた かがみ ですけど 踊りきった こなた の 表情を見ていると 自然と 笑顔になっている かがみ が いいなぁ〜
三人に 一緒に踊ったメンバーを紹介してますが、 って みくる役 は パティだったのか!! 笑)、 まあ 喋り方は みくる に 似せる気は全く無いようです 笑)
でも 「禁則事項です」は ちゃんと押さえているんだな 笑)、あと 長門役 は 誰だったんだろう? 笑)

 身体検査を終えて 身長が伸びてないので 凹んでいる ゆたか です
みなみ から 元気付けられてますけど、 こなた を 見て 「希望を 崩しかねない例が身近に」って愕然としてます、 いやっ あんた 結構過激やね? 笑)
でも こなた が いろいろ小さい というのは かなた(こなた母) の遺伝ですし、 ゆたか は そうじろう(こなた父)の妹の娘だから むしろ 遺伝的には そうじろう に 近いんですけどね
つまり マニアック方面に 走りかねないわけですね、 ゆい は 車マニア ですし、 ゆたか は こなた の 影響で オタク方面に 走り始めちゃってるんですよね
なので ゆたか の 体が成長しないというのは こなた との遺伝的な関係よりも 「吸収の法則」によるものが大きいわけですね
実際 ゆい は ナイスバディで 元気ハツラツ ですからね
で こなた に 成長の事を聞きますけど、 こなた自身は もう 成長しないって 諦めてますから 「(もう成長はしないって)覚悟しといた方がいいよ」と 冷たい言葉
ここで 密かに 落ち込んでいるのは 胸が無い みなみ でした 笑)、 「需要はあるさ」とか言われても 素直には うん って 思えないですよね 笑)

 こなた が とある店に入ってきました
まあ 入ってくる所の 声で アニメ店長だって分かりますね、 つまり アニメイトですね、 また こいつらかぁ!! 笑)
コミケの時に居た 杉田さんも もう ここで 働いてるんですね
この方々が 出てくると 暑苦しすぎるんですよねぇ 笑)、てか 「括弧」「括弧閉じる」とか いちいち言うの 自重して 逆に分かりづらいから 笑)
で それと 杉田さん 色々と間違ってますから 笑)
店長は 「こなた が 興味を持ったものを薦めろ」って言っているのに キョン とか 古泉 の CD薦めてどうするよ!、 というか 貴方が 古泉薦めちゃ ダメだろ 笑)
そうやって 間違った決死のお薦めも 偶発的に こなた に 掛かってきた 携帯で 全てが台無しに、 これまで 携帯を持ち歩いてなかったのに タイミング悪すぎですなぁ 笑)

 シーンが変わって 調理実習の時間
ここは 普段 ほとんど輝かない つかさ が 唯一 ダイヤモンドの 輝きを発する場所! < 大げさすぎです 笑)
つかさ と こなた は 料理は 普通に上手なんですよね
かがみ に とっては そこまで 頻繁に調理をしていない みゆき が 唯一 平均以下に見える一場面のようです
とはいえ みゆき も 普通に料理は出来るんですけどね、 つまり かがみ の 料理下手も 目立つシーンのはずなんですが まあ ここは スルーと言う事で

 シーンが変わって あやの が みさお と かがみ を 誘って 勉強会をする事に
なんだかんだで 付き合いの長い 三人が 前回の事で 親密になり始めた所ですね、もちろん かがみ は 快く受け入れます
まぁ ここからが かがみ のクラスの こなた的存在 である みさお が 本領を発揮し始める所でもあります
最初は みさお の イントネーションに 若干の違和感があったんですけど まあ ここまでやられちゃ もう 可愛い としか言いようが無い 笑)
大して 勉強もして無いのに 疲れた 脳の栄養には甘いものを と言い出す みさお、 それに 甘いものを作ってこようかと言う あやの
ここあたりから かがみ は みさお に こなたを見て、 あやの に つかさを見始めるんですよね

 シーンは変わって 泉家、 TVのナレーションが あの人っぽい 笑)
こなた は 医療系の番組を見てると 心当たりがありすぎて 私そろそろ逝く? とか思い始めたりして と 言い始めてます、 まぁ それ よく分かるわ 笑)
私だって もう 普通に死んでそうだし 笑)
柊家では つかさ が まつり に 英語の分からない所を聞いてます、 まあ まつり に 聞く事自体が間違っているんですけどね 笑)
いのり も 同じレベルですし、 普通に かがみに聞いた方が 良かったかな 笑)
まだ まつり と いのり の 区別がつかない人へ、 つかさ と 同じ垂れ目が まつり ですね、 かがみと同じ 釣り目が いのりです
年齢も同じく いのり が 上で まつり が 下です、 つまり 年齢順に並べると いのり>まつり>かがみ>つかさ という感じですね
結局 かがみに聞いた方が 早かったと思う つかさですけど 最初から 気付いてなさいよ 笑)

 あきら の ライブ しょぼ! 笑)
年齢の割りに レベルが高いけど カラオケボックスというシチュエーションが カオス 笑)
白石 が 倦怠ライフリターンズ を 入れようとしてるし 笑)

 ED じゃ中の人が実写で歌ってます

 次回予告は キョン長門サザエさん風に お伝えしました