(TVA)(らき☆すた) 第15話 『いきなりは変われない』

 なんで 前回から 今回まで ここまで 開いてしまったのかって?、 わっかりませーん
まぁ いろいろと察してくださいませ

第12話以前はここをクリック
 
サブタイトル
監督
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第13話
おいしい日
武本康弘
待田堂子
荒谷朋恵
荒谷朋恵
堀口悠紀子
補佐・坂本一也
第14話
ひとつ屋根の下
武本康弘
荒谷朋恵
三好一郎
三好一郎
門脇聡
第15話
いきなりは変われない
武本康弘
岡部優子
高雄統子
高雄統子
西屋太志
第16話
リング
 
 
 
 
 
第17話
お天道様のもと
 
 
 
 
 
第18話
十人十色
 
 
 
 
 
第19話
二次に本質あり
 
 
 
 
 
第20話
夏の過ごし方
 
 
 
 
 
第21話
パンドラの箱
 
 
 
 
 
第22話
ここにある彼方
 
 
 
 
 
第23話
微妙なライン
 
 
 
 
 
第24話
未定
 
 
 
 
 

 いきなり アニメイトに出来た行列に 並んでいる こなた かがみ つかさ みゆき のシーンからです、まぁ どうみても これを決行したのは こなた ですね 笑)
多分 なんかの 一人一つ限定とかの物のために 軽い感じで 付き合ってよ みたいな感じで 誘ったと思うんですけど
でも 何のためにつき合わされているのかは 言って無いんですね、 もちろん 行列に並ぶ必要があるというのが 分かったら かがみ は 多分 嫌がるだろうから 笑)
って、 涼宮ハルヒの激奏 の チケットの 先行販売の 購入権のための くじ引きだったんですね 笑)
かがみ も 苦い顔をしながらも まあ 怒っちゃいないようですね 「いつもの事だし」って感じでしょうね、 こなた も かがみ も はずれです
残るは つかさ と みゆき です が、 二人は 当選のようです、 チケット購入権 を 二つゲットですね
こなた は 「心の友よぉ〜 」と 二人に泣きつきます、 かがみ を 完全に無視です 笑)

 で その ライブ会場ですが、 あれっ? こなた と かがみ と つかさ で来てますね?
かがみ と つかさ は 普通に楽しんでいるようですが、 こなた の 様子が変ですね? ああっ 前の人が おっきくて 小さい こなた が後ろだから 全く見えないわけですね
それに気付いて 自分のいた方の 比較的 前が見やい席と 交代してあげる かがみ が めっちゃ ナイス!!! 笑)、 さすが 私の嫁!!
さらに 喜んでいる こなた を 横目で見ながら 微笑んでいる かがみ サイコー!!、 さすが 私の嫁!!!! < もういいです
帰り道では 四人で歩いているので ライブ中に写ってはいませんでしたが みゆき も 居たんですね、 ということは ペアチケットだったってことかな?
つかさ の 言っていた 「最初に出てきた人」っていうのは 多分 白石さんですね 笑)、 つかさ の 趣味は 他の人と 随分 離れているのでしたとさ 笑)

 ただ いつもは こういう時は 一番 テンションが上がってそうな こなた が 何故だか メランコリックになってますよね
ちょっと思わせぶりなまま サブタイ表示です

 シーンは 変わって、 こなた が 仰向けに寝て 咳き込むような感じで 桜の花びらを吐いてますけど ええと 音夢 の まねっすか? 笑)
どうやら 今回は かがみ が みんなを誘って 花見をしに来たようです、 でも その楽しみ方 一つ取っても やっぱり こなた と 他三人の間には 越えられない壁がある 笑)
あんなことやっても 「音夢かよっ!」 って ツッコめる 同世代の 女の子は まず ほとんど居ないと思う 笑)

 歩きながら会話をしていると こなた が ふと 夏祭りの時(ゆい 初登場の回)に とった 金魚はどうなったのかを かがみ に 聞きます
あの時は 涙するほど 「可愛がろう!!」と 心に誓った かがみ ですだから 死なせているわけはありませんが、 あまりにも 愛情過多で
餌のやりすぎで 巨大化してしまったようです 笑)、 まあ 金魚は 上手に育てると 恐ろしいほど おっきく育ちますからね
てか こなた の ツッコミが キムタク風になってましたけど それはそれで ちょっと 微妙じゃないっすか? 笑)
こなた は こういう 話でさえも やっぱり 萌え方面に持っていくんですね、ペットが 感謝して 人間に転生して 「ご主人様〜」と再び現れるとか 笑)
とはいえ そんな感じの事を イメージして 肥満体の男の子が来ても 困るなと 考える かがみ、 まぁ そっちが 健全な発想ですよね 笑)
ここでの こなた の 「代わりのを釣って・・・・」の は 多分 アレンジでしょうけど ちょっと余計かなと思いました
なんだかんだで かがみ が そんな 殺生な事は考えない っていうのは こなた は よく分かっていると思いますよ
桜の季節でも 夜になると 結構冷える という話になり 一人 ショートのスカートを着ていた かがみに 毛糸のパンツ 疑惑をかける こなた
また そんな セクハラを! グッジョブ! 笑)
このシーンは OPでもありますが 立ち話をしている時の 足の動きを かなり リアルに捉えてますよね
その夜 金魚に 餌をやっている かがみ ですけど、 金魚相手に 妄想を始めているあたり こなた に 犯されているのか?、 寂しい子になりつつあるのか? 笑)

 春の時期と言う事で そうじろう は 花粉 にやられていますね、 で 花粉対策の マスクとか ゴーグルを するだけで いちいち 仮面ライダー風の変身を真似するんですか? 笑)
もちろん 外見が 怪しくなったので 自分から言ったにもかかわらず どん引きする こなた、 流石の こなた でも ここから オタクな妄想 は 無理っすか 笑)

 シーン は いきなり変わって こなた が かがみ を 遊びに 誘っているようですね
かがみ も 乗り気のようですが ここで こなた が 意外な 言葉を発します 「私も 宿題終わったし!」、    嘘だッ!!!!! 笑)
こなた の 意外な言葉に かがみ は 本気で驚きますけど、 こなた は あっさりと エイプリルフール と 自白、 かがみ 呆然、 そして じわじわ と 怒りが 笑)
まあ こなた が 宿題やる気が無いのは 分かりきっている事だし 怒りもそこそこ 愚痴を言ってから かがみ は 電話を切ります
直後 今度 は ななこ から こなた に 電話が 来ます
「こなたから借りてたゲームの セーブデータを上書きしてもうた」、 あっ 一瞬違和感があったんですけど DSのゲームって事ですね
そら ゲーム中に電源コードを抜かれた とか セーブデータを消した とかで 大喧嘩に位ですからね、 こなた も 驚いて 飛び起きますが
これは ななこ の エイプリルフールだったんですね 笑)、 てか 「エイプリルフールやでぇ!」が AIR神尾晴子 ぽく聞こえるぅ〜 スタッフ意識してやってない? 笑)
こなた は 仕返しとして みゆき が 陰口を叩いていた という 嘘をつきますけど、 ななこ は 本気で 信じてしまいます、 もし このまま 受話器を置かれたら あせるよなぁ 笑)

 柊家では かがみ が つかさ に こなた の事を話しています、 つかさ は 今日 嘘をついた? と聞くと 「うっ うん」と答える つかさ
かがみ が どんなの? と聞くと 「今の」と答える つかさ、 まあ つかさ の 思考速度だと 瞬時に 思いつくのって そんなもんかな 笑)
ただ 正確に考えれば かがみ が 「今日 嘘ついた?」と聞き始めた時点で それ以降の 嘘は 質問の範疇からは 外れるんですけどね
つまり 「今」より前のことを聞いているのに、 「今」嘘をついた というのは 答えとして ありえないですね
まあ そういう判断を つかさ に 瞬時にやれと言うのは 無理か 笑)

 一方 泉家は、 ライトノベルを読んでいる こなたの所に そうじろうが やってきて 「ちょっといいか?」と言います、 こなた は 「うん」と返事します
そうじろう は こなたの前に 正座して 「それ(こなたが読んでいるラノベ)面白いか?」等と 世間話から 始めます
「ユニーク」と 長門風に答える こなた 笑)、 ちょっと 思いつめた感じで 「再婚しようと思っている」と切り出す そうじろう
しかし こなたの リアクションは 意外に 薄く 「ふぅーん」、 反対すると思っていた そうじろう は あっけに取られてしまいます
まあ この日は 騙し騙されを 繰り広げてきましたからね、 そうじろう の エイプリルフールなんて まるっとお見通しだ! って感じですね 笑)
というか かなた(こなた母) を 捨てる なんて 私が 許さん!! 笑)

 またまた 柊家です、 クイズ番組を見ていて 「行く」の謙譲語は? という問題が出ています
かがみ は 多分 分かってると思いますけど ノーリアクションです、 かがみ の 目が こなた みたいに なっているのが 個人的には ツボですけど 笑)
家族は 「伺う」で 盛り上がってしまいます、 まあ 間違ってますけどね 笑)、 「参る」が正解だと 聞いて あせり始める かがみ 以外
みんなで必死に フォローし合っているのを 無言で見つめる かがみ が 可愛すぎ!! 笑)
たしかに こういうのって 最初にそれらしい答えを誰かが言って みんな 無条件で 「そうだそうだ!」となった後に 間違いだったって事に気付いて
気まずくなって みんなで 傷を舐めあう事って ありますよね 笑)
って 声だけでは 分からなかったけど、 テレビに映っているのって 紳助さんと 島崎さんですよね? 笑)、 某感謝祭を見てたのか? 笑)
まぁ クイズ番組を見ている方の あるある は 私も 結構 見に覚えが ありますね 笑)

 シーンが変わって、 こなた かがみ つかさ の 三人組です、 みゆき の 家に 遊びに行こうという話になっています、みゆきだけは 都民 なんですよね
というか みゆきの家に行こうって事は みなみ や ゆたか も 本格的に 番組に参戦って事ですかね!
まあ いろいろと お金持ちのイメージを出し合っているようですが どうやら 話が大きくなりすぎてますね 笑)、 警備員とかは 居なさそうです 笑)
みゆきの言う 「近所に ペットとかが居る家がある」 これが みなみ の 家ですね
すでに ゆたか と みなみ は 知っているのに これから 初顔合わせのような感じになってます、 なんか こういうのも いいなぁ〜
「結構 世の中って狭いよね」と言ってますが それ以上に 狭いって事になりますな 笑)

 ということで 春休み明けなんですが、 つかさ は うつろうつろ、 こなた は ええ!? やつれてる!、 てか やつれすぎだろ! 笑)
休み明けから死にそうって どんだけだよ! 笑)
ということで クラス替えです、 こなた つかさ みゆき は そのまま 同じクラスで 確定〜
みなみ と ゆたか も 同じクラスです、 なにもかも 出来過ぎだけど、 まぁ アニメ(漫画)だから それでいいのさ! はっはっ
出来過ぎの 演出と言えば! かがみ だけ 別クラス、 ああ それで いいのさ!、 だって かがみ が 別クラスじゃなきゃ みさお とか あやの が 居る意味なくなるじゃん? 笑)
本当は めっちゃ寂しいくせに 意地を張ってる かがみ に 泣いた! 、いや嘘です ケフィアです
でも これって 「こなた は 私が居なきゃ 生きていけないでしょ?」 という ツンデレなんですよね 笑)

 二度見をしても やっぱり 違うクラス、 落ち込んでいる かがみ に 天使が 舞い降りるっ! < 大げさすぎです
これまで チラチラと 出てきてましたが これで みさお あやの が 本格的に 参戦!
簡潔に言えば かがみ の クラスの こなた(みさお) と つかさ&みゆき(あやの) って感じです
しかも付き合いで言えば 5年連続で、「こなた つかさ みゆき」トリオの 2年連続 を 軽くしのぐ期間なワケなんですよね
んがっ しっかすぃ!!、 かがみ の リアクションは 「えっ?」 つれなさ過ぎるぞ!! 笑)
あまりにも こなた との付き合いが ディープになりすぎて 全然 意識してなかったと、 白状だなぁ 笑)
ちなみに みさお は かがみ の 事を思ってます、 こなた の 協力ライバル出現です 笑)

 チャイムが鳴っている時に 猛ダッシュしてきた ななこ が 教室に滑り込み アウト 笑)
髪の毛 ぼっさぼっさ じゃんか! 新学期なのに 寝坊したな 笑)、 さては こなた と ネトゲやってたな? 笑)
なんとか持ち直して クラス委員などを 決めていきますが 手っ取り早く 決められて みゆき が 委員になります
その事を聞きながら こなた と つかさ の だらしなさは ななこ に似たのかと かがみ が 二人をいじろうとしてたら それを ななこ に 聞かれてしまってます
描かれてはいませんでしたけど 多分 かがみ も 頭をひっぱたかれたな 笑)

 そして ゆたか と みなみ の クラスでは 自己紹介をやっています、 みなみ は 外見は めっちゃ可愛くて 優しいけど ほとんど 喋らないから いろいろと 誤解を受けるんですよね
ゆたか は みなみ の 優しさを 知っているので その 優越感に 浸ります
今度は ゆたか の番になりますが 印象を よくしようと 考えすぎてしまったのと こなた の 影響を受けてしまった 自己紹介をやらかしてしまいます
「こんな なりですが 飛び級小学生とかじゃないですよ、 なんてぇ」、 そら 引かれるわ! 笑)
このクラスでも クラス委員を決めていますが、 経験者の みなみ を クラス委員にしようと 他薦がありますが みなみ は それを拒否
そして みなみ が やりたい委員はというと なんと 保健委員です、 つまり 体の弱い ゆたか の 事を思っての事なんですね
感銘を受けた ゆたか は 泣きながら 自分から 委員長に 立候補します、 まぁ 実際には ゆたか は 体の事も 考慮されて 立候補を 却下されるんですけどね
まあ それは しょうがないです

 シーンが変わって なんか すっごい 聞いた事のある曲が掛かってますけどぉ? 笑)、 普通に yozuca* の 「サクラサクミライコイユメ」が 掛かってます 笑)
ぶっ!!!、 明らかに ギャルゲーのOPをイメージした 映像が、 しかも 何故か 全てが こなた 笑)
というか 「泉こなた」 じゃなくて、 黄色リボン は 朝倉こなた、 水色リボン は 芳乃こなた、 白帽子 は 白河こなた、 白リボン は 水越こなた と 字幕をするべき! 笑)
じゃぁ 朝倉こなた の 相手は 朝倉こなた に なってしまうじゃないかぁ〜 < ただいま 私は 混乱中のようです
その間に 言っているセリフも なんかいろいろと パクリまくっているような 笑)
しかし よくぞ ここまで やれたな 笑)

 こなた が 廊下を歩いていると ゆたか と みなみ と すれ違います、 そこで こなた に 保健室 が 何処かを 聞きます
お姉さんらしさ を 見せるために 意気揚々と 保健室に 向かおうとする こなた ですが、 最初の 一歩進んだところで立ち止まります
「保健室って何処だっけ?」 おいっ! 笑)、 普段から あまりにも 健康体な こなた は 今まで 一度も 保健室に行った事が無かった らしい 笑)

 授業中 睡魔に襲われて 寝ぼけている こなた を 注意する ななこ、 こなた は なにか力説を始めますが 聞く耳持たず、 思いっきり ゲンコツをして 目を覚まします 笑)
みゆき は 居眠りしないよね 秘訣あるの? と 聞くと 10時 とか 11時には 寝ているとの事、 確かに 人生 損している気がして 寝れないね 笑)
まあ こなた も 授業中に 必死に メモはしているようですが、 寝ぼけているから 何を書いたのか 全く分からないらしい 笑)、 なんか すんごい わかるわぁ 笑)
で その日の夜も 夜遅くまで ネットに明け暮れていると ななこ に 見つかって 「明日が楽しみや」と プレッシャーを与えられる ハメに 笑)

 らっきーちゃんねる、 白石は今回で おわりらしいです まあ エイプリルフールらしいですけど、 でも 小声で 「サヨナラ」って言ってるし どっちだよ! 笑)
白石 の 激奏の事も いじって、 自分のライブイベントの事も愚痴っている あきら に 朗報が、 なんと 次回 あきら の ライブイベントがあるそうです
ぱち ぱち はい はいっ
まーー 多分 あったとしても まともじゃないっすよ? 笑)

 みんみんミラクル みーのるんるん ということで 今回は 終わり