(TVA)(CLANNAD) 第06話 『姉と妹の創立者祭』

脚本
志茂文彦
絵コンテ・演出
高雄統子
作画監督
池田晶子


 アバンです
前回 意外な 一面を見せた 早苗なんですが 新開発のパンは 全て ヒトデの形 笑)、 まあ こっちの方が 早苗らしくて いいんですけどね 笑)
いやっ まぁ 「ヒトデパン」としてはではなくて 「星型パン」 として 一種類だけ作っているのならば まだ可愛いですよ
でも 店内の一角を「ヒトデパン」で埋め尽くしてしまうとなると 怖いわ! 笑)、 ヒトデ だと思って 食べたくないしね 笑)
確かに 朋也は 素直に意見を言いすぎるけど 私も 「ちょっとそれは・・・・」ってなってしまうな 笑)
って なんか コントが始まってしまってますよ? 笑)、 早苗を愛している 秋生も 流石に これには引いたらしく 家出したらしいです 笑)
早苗も 「ショックを受けている」のか「一人で頑張ろうと決心した」のか「コントをやりたい」のか はっきりしろ! 笑)
って そのまま OPが始まってるし 笑)
アバン で こういう 始まり方をするのは 京アニにしては 珍しいかも?

 早苗 は 秋生を探すと 店を出て行きます、 って 店はどうするんだよ!? 笑)
まぁ 店番が居なくなるのは いつもの事なんでしょうけど、 パンを盗まれる事よりも レジのお金の方が 凄い気になります
早苗が出て行った直後に 渚 と 風子 が 店に出てきて 早苗を探してます、 どうやら 直前に 秋生から電話があったようですね
で その 電話の内容はというと 「ハァハァ 好きだぁ!」を繰り返していたとの事、 ストーカーじゃん 笑)
まぁ 訴えたい事は 「ヒトデパンだけはやめて欲しい」 ということらしいのですが 風子が自分の名前を言うと 悲鳴を上げてきったらしいです
うっわぁ おっさん 恥ずかすぃ〜 笑)

 だが しかし 私は ここで重要な事を忘れてました
そうです ヒトデを見たら イッてしまうヤツが居たんですよね、 ネコにマタタビ ならぬ 風子にヒトデ
ちょっと! 朋也! 笑)、 「風子を閉じ込めるための結界!!」って たしかに そうですけどね 笑)
店内に来れば 必然的に ヒトデパンが目に入るわけで それで まず イッちゃいます、 そして 再び戻ってきても また そのヒトデパンを見て を繰り返すわけです
朋也の妄想は さらに続き なんか 壮大な ファンタジー作品の舞台の中に 気の抜けたキャラデザの 亜人類が出てきたりと 暴走が始まります 笑)
えと 完全に 別の番組が始まっちゃいましたよ? 「FINAL HITODE TSUKAI Fuko」 って アホかぁ〜! 笑)、 しかも 無駄に クオリティ高いし 笑)
「売れなさそう〜」って 朋也が自分で言ってるのに 渚はやけに興味持ってますけどね 演劇でやりたいとか 思ってたりしないだろうな? 笑)

 風子は このままだと 戻って来れないわけですが 朋也はふと 何かを思い出したようで 店内の パックのジュースを取り出してきます
まさか!? 笑)、 やはり 鼻ストロー を またやる気らしいです、 前回 鼻から 牛乳を飲ませる事には 失敗していたので そのリベンジをするわけですね
鼻にストローを差し込んで 鼻から飲ませた時に 南国のビーチで ジュースを持っている 水着姿の風子の絵が 一瞬だけ浮かびます
で 朋也 は 『鼻からジュースを飲ませる』を極めた! らしいです、 もう 好きにしてくれ! 笑)

 学校では 風子は 今日も ヒトデを配ってますね それを 見守っている 朋也 と 渚ですが
渚 は 公子 と 風子を会わせる事には 懐疑的だったのですが 「やっぱり 会わせたい」 という様に 思うようになっていますね
まぁ 風子は 会おうとはしないのに 会わせた方がいいのか 会わせないのがいいのか これは 判断は難しいですよね
本当の風子は病院で寝ている というのは 分かっているわけですし、 学校に居る 風子が何者なのかというのも まだ はっきりはしてませんしね
でも 会わないことには 話は先に進まないわけなので やはり 会う必要はあるでしょう
渚は 彫るための木を探しに その場を離れますが その直後 風子が 朋也の所に 逃げてきます

 「助けてください岡崎さん! 岡崎さんみたいな人がたくさん追いかけてくるんです!」って おいっ! 笑)
逃げている対象のような人に 助けを求めるって どんだけだよ 笑)
その 追いかけている 三人組が現れます、 三人組が「風子ちゃんのお友達ですか?」 と聞くと 風子は「違います 敵です!」と答えます、 カオス過ぎるだろ 笑)
どうやら その 三人組は 風子のファンクラブを作りたいらしいです、 え〜〜〜〜っ、 正直 キモイ 笑)
まぁ 純粋に 風子の頑張りに惹かれて 結婚式を盛り上げようとしているようなんですが、 風子 は 完全拒否 笑)
最後には 何故か 朋也 と 風子 は 兄妹 という事になってしまってますし、 まぁ そういうのも 好きにやってろ としか言いようが無い 笑)

 演劇部の部室で 創立者祭の時に配れば 効果が有るだろうと 話していると 春原が 加勢をすると入ってきます
まあ 渚の気を惹きたい というのが 目的のようですけど、 風子は 春原の協力の申し出を 断固拒否! 笑)
春原も 参加するために 何故か 勝負になるという展開は 最近の 流行なんですか? 笑)
対決内容は あるテーマを出して それに より合った物を 彫刻できた方が勝ちというもの、 で テーマは ヌエです 、 おいっ 笑)
風子は 知らなさそうですね 春原の説明を聞いて 桃太郎をイメージしてるようです、 アホ確定 笑)
渚 は ヌエは動物園で見れのか? という質問を 朋也にします、 アホ二人目確定 笑)
春原も もれなくアホなんで 朋也以外 全員 アホって事になりますね 笑)
で 何故か 風子がめっちゃ早く 彫り終えますが どう見ても カエルです、 なんで 桃太郎をイメージしておきながら カエルが出来るのかは 謎です
というか カエルというテーマで これを彫ったのなら めっちゃ 早いし 上手い んですけどね 笑)
まぁ 風子の orz が見れたんで許す 笑)、 でも なんとなく おとボク を思い出してしまったわ
風子 は テーマと違うものを彫ったので 0点、 春原は 余裕で彫ってたら手を切ってしまい試合放棄 ということで 風子の勝利です、 好きにしてくれ 笑)

 帰り道、 朋也 と 渚は 公子に 創立者祭に来てもらって それで 自然な感じで 風子と 会ってもらおうと考えてますね
なので 途中で 風子に一人で帰ってもらい 二人で 公子を 創立者祭に誘いに行くことにします
風子を 見送っている時に 「私たち なんだか 風ちゃんの お父さんと お母さんみたいです」と 渚が つい言ってしまい めっちゃテレまくってます 笑)
見てて ニヤけてしまうじゃないか! なんだよ この ラブラブっぷりはよぉ〜? 笑)
公子の家に 向かう途中で 祐介に 再び会います、 あっ そういえば 公子の婚約者 って 「ゆうすけ」 って言ってましたね
つまり 祐介が 公子の 婚約者だったって事ですね、 うっかり忘れてました、 二人の公子を誘おうという気持ちは 快く受け入れてますね
そして 公子に 実際に 声をかけにきました、 最初 ちょっと難色を示したものの 行くことにしたようです
これで もう 否が応でも 風子と会うことになるわけですね
ですが ここでの 公子の気持ちは 風子が入学できたら一緒に 創立者祭に行こうと以前約束をしていて行けずじまいだったので
今回 行ってからその時の様子を 病院の風子に話してあげよう と思ったわけですね
それを聞いた 渚は もう ボロ泣きを始めてしまってます 笑)、 風子の事を 親身になって思ってるから しょうがないっちゃしょうがないんですけど
だからって あそこまで ボロボロになってしまったら 不自然すぎますよね 笑)

 そして 創立者祭当日、 風子は これまでも 作って 配る を繰り返していたはずですし 家に 帰ってくる時には 全部配っているでしょうから
部屋にやたら 散らばっている ヒトデは 一晩のうちに 彫ったって事ですよね、 しかし すんごい数彫ってますね 笑)
徹夜したので 全く目が覚めない風子を おんぶして学校に行く事に、 なんだ この絵 笑)
渚は 朋也の事を そんなに嫌っていない って行ってますけど まぁ それは そうでしょうね、 単に 朋也といると そういうノリになってしまう感じでしょう
朋也は もし目を覚ましたら 「最悪です」と言うだろうと 予想をしますが、 まぁ 多分 そういうでしょう 笑)
で やっぱり 起きたら 「そこはかとなく 最悪です」と ちょっと 節回しが変わってますね
寝ている間 夢を見ていたようですが その中の夢ってのが なんとなく AIR風に仕上がってましたよね
夕日の海岸で 風子とヒトデが砂遊びをしているという シュールな絵、 しかも 朋也のノリが 滅茶苦茶 変で 「岡崎サイコー!」を連呼 笑)
劇場版みたいな 出崎統さん特有の 止め絵になってたのは 狙ってやってたのか? 笑)、 緑川光さんも 劇場版の方の 国崎住人のCVですしね
砂浜の 最初のシーンの 波は AIRの時と同じく 実写の波を 合成してましたしね、 このシーンは AIRの事をかなり意識して作ってますよね

 学校に到着すると 校内は もう お祭りの雰囲気になってますね
三人で 体育館の入り口から ステージを眺めて 渚に 学園祭で 「あそこに立てたらいいな」と声を掛ける 朋也
そうですね 渚も 演劇をやるという 目標はまだ 続いているわけですしね
相槌を打った 渚に ヒトデを渡す 風子、 渚には まだ渡してなかったんですね もちろん 嬉しそうに 受け取る 渚です

 そのあと いろいろと 出し物を見回っていると 風子の親衛隊が ヒトデグッズを 売っています
勝ってくれた人には 姉の結婚について報告するとかで まぁ なんというか 嬉しいというか 迷惑というか 笑)
風子は ヒトデを見て また イッちゃってますけどね 笑)

 再び 戻ってきたら 何故か メイド服姿になっている事に 気付く 風子、 みくるや 鶴屋さんが着てた メイド服になんとなく似てるなぁ
状況把握が出来ないでいると 「目が覚めた?」 と話しかけて来た 人物が居ます
かがみ と シエスタですね! < ちっがーう
杏 と 椋 ですね、 ん〜 なかなか いいっすねぇ〜 やっぱり 個人的には 杏が好みだな 笑)
こうしてみると 風子は みくる っぽいですね、 って 手に 絆創膏をめっちゃ貼ってますね、 細かいな 笑)
茶店を出しているところに連れて来た理由は そこで ヒトデを配れば 効率的だから ってことですね、 これは 妙案です
「人手不足」だから 渚も手伝うと言うと 「ヒトデ不足」 と勘違いする 風子、 またベタなボケを 笑)

 ここ最近の 風子の頑張りで 学校では 姉のために結婚式に誘おうとしている女の子が居る という話題が 広まっているようですね
学校でも 好意的に捕らえている人たちが増えてきたようですね
以前 渚とは 逆で 風子は積極的だな と書きましたが、 渚も風子を見て もっと 積極的に 部員募集をしようと 考え始めていますね、 良い傾向です

 他の学校の女子生徒を ナンパしている 春原の前に くまさんが 立ちふさがります
OPをよく見てれば分かりますけど 気ぐるみを着てたのは 智代ですよね、 これで 春原の 死亡フラグが立ちましたね 笑)
どけと言っても どかない くまさんに 実力行使に出る 春原ですが、 中身は 智代なんで 勝つわけが無いですね、 蹴り一発で 瞬殺完了
智代は 春原みたいなやつが居ないかのパトロールをやっているらしいんですけど なんで 気ぐるみを着てるかというと 顔を覚えられているからって事ですね
その 智代にも ヒトデをプレゼントする 風子、 本来は (プレゼントは)貰わない事にしているけど 手作りだから 貰っておくと 受け取る智代
おそらく 普段のプレゼントとは 意味合いが違うと 読み取ったんでしょうね、 智代も いいやつですね

 さらに 前回 貰うのを拒否した三井が 通りがかります、 「ずっと続けていたんですね」と 話しかけてくる 三井
前回 拒否されたんですが それでも 風子は もう一度「良かったらどうぞ」と ヒトデを差し出す風子
それを受け取り 「テスト前じゃなければ 行けるかも知れません」 と 前向きな事を 言う三井
ヤバイ 涙腺がぁ〜〜〜〜っ 笑)
その後も ヒトデを配り続ける 風子です、 って 背景に 明らかに 住人と思われる人物が居たんですけど 笑)

 そして 公子が学校にやってきます、 公子 と 風子 が 対面をするわけなんですが
え? 公子には 風子が見えてない?、 どういうことなんでしょうか
あと タンポポが なんか 印象的でしたね