(TVA)(CLANNAD) 第04話 『仲間をさがそう』

脚本
志茂文彦
絵コンテ・演出
石原立也
演出補佐
米田光良
作画監督
西屋太志


 前回 生徒会に呼び出された 渚ですが、 生徒会でのやり取りは 全く描かれてませんでした
どういう風な事を言われたのかというと 「演劇部自体は休部中なので 部員を募集する ポスターを貼る事は許可できない」
ん〜 また 生徒会の言いぶんも 随分と穴だらけなのに すんなりと帰ってきましたね 笑)
休部中だからといって 再開をしようという活動を妨げる事は出来ないはずです
そして 再開の条件というものも 部室の教室が他の事に使われる予定が無いのならば問題ないはずですし
あとは 部員数の確保が出来れば 生徒会が 文句をつけることは不可能なはずです
ポスターの件は 素直に謝り、 その場で 「演劇部再開のための部員募集活動の許可」を 貰いさえすればいいと 思うんですけどね
そこまでのことが出来なかったのは やっぱりその場で 生徒会に 喰って掛かれるほどの ビジョンを提示できなかったからというのが
気が弱いのと合わせて 一つの要因だったと思うんですけどね

 朋也は 当然 生徒会の言いぶんには不服でしょう、 「おまえ 素直に 分かりましたって答えたのか?」と若干 渚にも怒ってますね
だからといって 渚には これ以上 強く言い切れないでしょうし、 何とかして 方法を考えようとします
何故 ここまで 朋也はするのか、もしかすると バスケを続けたいけど 続けられない 自分みたいに なって欲しくないって気持ちが
強いからじゃないんでしょうかね、 まだ 渚が 夢を諦めるには早いから というのもあるでしょうけど
そうこう やってる 二人を 影から見ているのは 春原です、 不敵な笑みを浮かべてますけど なにか 悪知恵働かせてる? 笑)
で 春原が 手に持っているのは 多分 どろり濃厚ピーチ味 笑)

 渚とつき合っているのか? みたいな事を 質問してくる 春原に、 パンを食えるからという 嘘の説明をする 朋也
って 春原も 納得すんなよ! 笑)
で 翌朝
やっぱり 智代の前に現れている 朋也と春原、はいはい もはや 毎朝の 恒例行事です 笑)
「智代おっぱいかせ」→「なんで?」→「はーい 『なんで?』 と聞くことは お前男だな!」、 昨日と 全く同じやないか!!!!、 アホか! 笑)
はいはい〜 オチは 恒例のフルボッコです〜 笑)

 これまで 基本的には 智代からボコられても 無傷だったはずの春原なのに 今回は 絆創膏などを貼ってますね
とか思ったら、 変な人が登場、 その変な人は 朋也の事を「変な人」と呼んでます
いや 風子 おめぇの方が 10年に一人現れるかどうかの変な人だぞ? 笑)
朋也も 適当に乗って 「ありがと〜ございやす」と答えると「礼には及びません」と 返す 風子、 シュールすぎる 笑)
野中ボイスだから だんだんと 一条さんにも 見えてきだした 笑)

 「変な人」が 「比較的まともな朋也」を 「変な人呼ばわり」して何処かに連れて行ってます、ついでに 「本当に変な人の春原」も一緒について来てます
もちろん 風子が呼んでたのは 朋也なので 春原を追い帰そうとしますが どちらにも 「変な人」と呼んでいたので まあ 付いてきたというのは間違いないか
というか 途中で 気付きなさい 笑)、 春原は「髪が変な人」で 朋也は「存在自体が変な人」という様に 呼び分ける事にしてます
まあ 「髪が変な人」は しぶしぶと帰って行きます、 風子は 朋也に 「何か言う事はありませんか?」と言ってきます
すぐに思い浮かぶのは 呪いのアイテムを貰ったことに他するお礼? 笑)
朋也はふざけて 再び ボクシングの真似をしますが それを振り払おうと ジタバタする風子の動きが まるで テンパった時の ネコだ 笑)
あれがプレゼントだった事に 気付いた朋也は 適当に お礼を言って立ち去ろうとしますが、 どうやら 風子は 朋也に頼みごとがあるみたいです

 つまり 風子の姉が 結婚するから 式に出席して 祝って欲しいとのこと
ん? ということは これまでも あの呪いのアイテムを配っていたと言う事は その人たちも 式に誘おうとしてたわけですか?
当然ですが 特に 風子 と 朋也は 大親友ってワケでもないですし 面識も無いわけです、 式に出席するのは 場違いですよね
なんとか 説得を続けようとしている 風子ですが、 せっかくいい感じに成り掛けていたのに アイテムの事を語り始めた途端 また イッてしまったよ 笑)
で これが 噂の 鼻ストローか!! 笑)、 イッてしまった風子の鼻に 飲んでたパックのジュースのストローをズボッ! 笑)

異変にやっと気付いて 我に返った風子ですが 鼻ストローされていた事には気付いてないのか! 笑)
しかも 朋也は「飲ませる所まで行かなかった!」と悔しがってますが それって ちゃらり〜ん 鼻から牛乳 逆バージョン!? 笑)

 風子の話によれば 風子の姉は 3年前に学校に勤めていたわけで 面識がある人物は居ないはず
だから 教え子でもない生徒が 祝う事は まず無理だろうと、 まぁ それは 真っ当な意見ですね、 風子には 酷ですけど 事実なのは間違いないです
それでも 諦めたくないと 風子は強い意思を見せています
こうして見ると 渚と同じように 夢を実現するためには 難しい状況にあっても 渚とは真逆で 自分から何とか道を切り開こうとしてますね

 んで、 また 春原 と 智代のコントですか? 笑)
今回は 普通に蹴っ飛ばされてますね、その後 まぁまぁ と 水に流したような感じで 智代を連れて 男子トイレに入っていきます
んと なんというか・・・・・ 今度は 実際に付いてるかどうかを見ようとしたわけ? 笑)
今回ばかりは 本気でキレられて 窓ガラスを突き破って ぶっ飛ばされてます 2Fですけどね、 春原〜 まだ生きてる〜? 笑)
怒ってるけど ちょっぴり赤くなってた智代が なかなか可愛かった 笑)
春原が 「智代は男じゃないのか?」 と 勘ぐっていた事実を知って ショックを受けている 智代、 確かに普通に可愛い女の子である事には変わりないけど
上から目線の喋り口調 と 圧倒的な強さは 普通じゃないですからね 笑)
今の状態でも 丸くなろうと頑張っているんですね そうは見えないですけど 笑)、 でも 落ち込み具合を見れば そうなりたいという気持ちは 強そうです
って まだ 春原 突っかかる気かよっ! 笑)

 渚 と 朋也 が 勧誘をするためにはどうすればいいのかを考えています、ポスターを貼るのはNG 配るのもNGと言う事らしいです
何故 そこまで 駄目にするのかも理由がいまいち分からないんですよね、 勧誘活動をして 部員を増やす事が出来れば 再開してもいいはずなのに
二人が困っていると 春原に なにやら 妙案があるようです、 まぁ 迷案だと思うんですけどね 笑)
案の定 最初の案は 「生徒会長をボコる」 駄目に決まってるだろー! 笑)、朋也は もう 排除したいようです 笑)
次の案は 「誰かに相談する」、 まあ これは 真っ当ですかね、 で 相談相手はというと 椋 です
椋なら そういう細かい所を知ってそうだからと いうことですね、 確かにそういうところは ちゃんと調べてそうですけど
杏と一緒に居たので 椋だけ呼び出すために、 「椋に告リたい人がいる」 と 嘘をついて呼び出すことに

 屋上で 渚 と 椋 が対面するわけですが、 ちょっと!!! 嘘をついて釣れてきた事は話さずに 渚を紹介するだけだったら、百合展開じゃないすか!! 笑)
驚いている 椋がかわええぇぇ! 笑)、 渚 は 全く分かってないはずなので 普通に 自己紹介から始めてます 凄い積極的に話しかけている感じになってますね 笑)
「性別は関係ないだろ」と 春原も 完全に グルになってます、 こういう所は ツーカーで分かり合えるんだな 笑)
完全に 椋 と 渚 が お互いに言っている事は 食い違ってるんですけど 会話は繋がってしまってしまってます
渚の真剣な気持ちに押されて 椋 も その気になりかけている!! おおっ!!? そら 春原じゃなくとも 興奮するわ! 笑)
でも 結局 渚の「演劇部を作る手助けをしてください」で 我に返るわけですけど、 それと同時に 屋上のドアがバタン!と 倒れてます
覗き見してた 杏が ずっこけてるんですね、 杏って 吉本ばりの ズッコケをするキャラなんですね 笑)
これに限っては 朋也の一緒に 締め上げられています 笑)

 部室に戻り 杏 椋 も交えて 実情を説明、 杏も 状況を理解はしたようです
杏は椅子に座って 朋也 と 春原を正座させてますけど、 しかし その位置って 中 丸見えなんじゃないの? 笑)
渚が 朋也に信頼を置いているのを見て「うまく 懐柔してるけど 狙ってるわけ?」と こそこそ話をする 杏、 やっぱ 気になるのか? 笑)
椋によれば 部活として認められるのは 「部員3人 と 顧問が居る」、 案外 ハードルはそこまでは高くなさそうですね
頭数で言えば 渚 と 朋也 と 春原 で 3人居るじゃんと 言う 杏、 でも 足で指差ししちゃ さらに 中丸見えなんじゃない? 笑)
二人は 絶対 その事には触れずに 堪能してたと思う! 笑)

 はいはい またまた 春原 と 智代のコントタイムです、流石に 智代ももう いろいろと 気分的に 複雑のようですね
今回の作戦は 色仕掛け、 いろいろと 褒めたりして 智代に惚れられてみようという作戦のようです
でも こういうことを始めると 朋也は 9割以上 ボケますよね、 春原に 無茶苦茶な指示を出してます
というか 春原も 素直に実行しすぎだろ 笑)
しっちゃかめっちゃかになり 春原はもう 正面から戦い挑みます もちろん フルボッコ
吹っ飛ばされた先に たまたま 朋也がいて たまたま 反応して たまたま ひざ蹴りで 再び 智代にパス、 てか 浮きすぎだろ! 笑)
連携有りで 最終約1020コンボを達成、 これまで案外不死身だった春原ですが 今回は 顔にモザイクが 笑)
「死ぬわ!」 って、 だから 死んでない方が不思議だっての!! 笑)

 立ち去ろうとする 智代に 演劇部への入部を誘いますけど 智代も いろいろと忙しかったりするようで、 おことわりをしてます
顔にモザイクが入ったままになった 春原は 放置?して 今度は 図書室で ことみ を誘おうとしてます
というか ことみ が 演劇を出来るのかどうか 考えて声かけてますか? 笑)
しかし 朋也が居ると気付いてからの ことみ の 動きがなかなか キモイ 笑)
また 弁当を差し出しますが 今回は 箸を 二膳分用意してますね、 これって 朋也がまた来る事を 期待してたって事ですよね?
ことみ も なんか うやむやになってますね、 まだ はっきりとした 返事は無いようです
一年生なら 入部する人が居るかもしれないということで 今度は 風子の所まで出向いてます

 あれっ? 渚とは これで初対面でしたっけ?、 お互いに自己紹介をしてます
やる事があるからと 断ってますが その会話中 「ずっと学校に居る」と意味深な事を言い始めていますね
さらに 昔 車にはねられそうになった?、 もしかして 本当に 幽霊?
渚は 風子の姉のことを知っているようですね、 そうです 渚は一個ダブっているから 3年前の事も 知っているわけですね
ん〜?、 風子は 事故にあって入院しているはず・・・・・・・、 ということは Kanon の あゆ と近い状況って事ですよね?
そういえば 風子 も 「うぐぅ」って言ってる時ありますよね? 笑)