(OVA)(ひだまりスケッチ 特別編) 後編 『11月27日 そこに愛はあるのか?』

ひだまりスケッチ の アニメは これでおしまいです
             ・・・・・そっ そんなワケなかろう! 絶対 二期はあると信じてよう!

放送回 ↓
時系列
タイトル
第01話
10
1月11日 冬のコラージュ
第02話
05
8月21日 ニッポンの夏
第03話
03
6月17日 またはインド人
第04話
02
5月18日 歌うショートケーキ
第05話
11
2月13日 こころとからだ
第06話
04
7月14日 ひんやり、まったり
第07話
07
10月12日 嵐ノ乾燥剤
第08話
12
3月13日 3%の希望
第09話
06
9月4日 裏新宿の狼
第10話
08
11月3日 ゆのさま
第11話
01
4月28日 まーるキャベツ
第12話-A
第12話-B
09-1
09-2
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
特別編 前編
04.5
8月11日 そして元の位置に戻す
特別編 後編
08.5
11月27日 そこに愛はあるのか?

放送回
時系列 ↓
タイトル
主な出来事
第11話
01
4月28日 まーるキャベツ 動物園でスケッチ ・ 吉野屋先生の謎
第04話
02
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
第03話
03
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
第06話
04
7月14日 ひんやり、まったり テスト ・ プール ・ 夏にお鍋 ・ 青虫君は蛾だった
特別編 前編
04.5
8月11日 そして元の位置に戻す ビックリ!水 ・ 今からプールへ行こう ・ そしてゆのを元の位置に戻す
第02話
05
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
第09話
06
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
第07話
07
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
第10話
08
11月3日 ゆのさま やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
特別編 後編
08.5
11月27日 そこに愛はあるのか? ヒロにラブレター!? ・ そっ、そんなワケなかろう!
第12話-A
第12話-B
09-1
09-2
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
智花登場
沙英と智花の関係
第01話
10
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
第05話
11
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
第08話
12
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説

 時系列的には 08 と 09 の間なので 08.5 としました
沙英 と ヒロ が 別々の行動を取って 最後に誤解が解けるというのは 原作の(2007年)12月号と なんとなく 似たような展開ですね


 前編とは打って変わって 枯れ木が風に吹かれて いかにも寒い季節って感じですね
少しばかり 寝坊気味に起きてきた 宮子と一緒に通学(とは言ってもまん前ですが)してますが、 風が吹きまくってて寒そうですね 笑)
OPの 手拍子の所には 今回は 吉野屋先生、 夏目、 桑原先生、 うめ先生 が登場です
夏目や 桑原先生 ってダレ?という人は 原作を見てください
まんがタイムきららキャラット12月号は 沙英 と ヒロ が とあることで喧嘩をしたと いうエピソードなんですが
それで 沙英が 夏目に対して ある行動に出て 夏目がめっちゃ嬉しそうにするシーンがあるんですが それが めっちゃ可愛い 笑)
アニメだけを見ている人は 体育祭の時の 夏目のイメージだけが残っていると思うんですが、 実はすげぇ いい奴なんですよね 笑)

 ゆの達より 一足先に投稿してきた ヒロ と 沙英 ですが、 なんと ヒロの靴箱に 手紙が、 ラブレターっすよ 恋文っすよ! 笑)
「お手紙頂いちゃったみたい」と 手紙で口元を隠しながら 沙英の方を向く ヒロが めっちゃ可愛い!
まぁ たしかに ヒロって 可愛いですからね 男子生徒から目を付けられているのは 至極当然の事です
『もし 貰ったのが 沙英だったら?』と言うパターンも見てみたいですね、 間違いなく すっごい挙動不審になりそうですけど 笑)
で ヒロがラブレターを貰った と言うのを知った 沙英は 大ショック!、 背景ごと 真っ青になってますよ 笑)
そりゃ ヒロの旦那としては 平常心を保つ事は不可能でしょ 笑)
それを 吉野屋先生が覗いてます、 これは いろいろと 引っ掻き回す気だな 笑)

 ゆの と 宮子が 休み時間 外を見ながら 風が寒そうで 今日は体育が無くて良かったね などと いつも通りマッタリしていたら
目を >< にしながら ゆの達の 教室に駆け込んできたのは 沙英、 もう 居ても立っても居られないようですな 笑)
沙英が 二人に ラブレターの件を 話すと 二人は めっちゃ驚いてますが、 それは ちょっと驚きすぎじゃないのか? 笑)
と思っていたら 沙英の言葉足らずのせいで、 二人は ヒロが沙英にラブレターを渡したと 思い込んだわけですね
ん? って でも それって 普通のことじゃん? 笑)

 ああ そういえば 校長先生が 世界史の 授業をする事になってましたね
まぁ 一応 ちゃんとした授業になっているのかな? 笑)、 マリオのゴールの城 と ハロっぽい絵が見えるんですけど 気にしない! 笑)
でも ルイ16世とか マリー・アントワネット とかの絵は すげぇ上手い、 さすが 美術科を持っている学校の校長だけはある 笑)
授業中 宮子 と ゆの は ノートで ヒロ の 相手の事について 色々と考えているようですね
確かに どんな人が ヒロ に ラブレターを送ったのかは 気になりますよね
宮子 は 次の休み時間にも 沙英が来るかどうかを予想して カレー大盛を賭けてます、 多分 来そうですけどね

 で やっぱり 沙英は ゆの達の教室に 来るわけですけど、 宮子 いきなり 「カレー大盛!」ったって 沙英に分かるわけ無いじゃん! 笑)
当然ですが 相手の男子も誰か分かってますし、 ラブレターには 昼休みに屋上に来て欲しい等と 書かれていたようです
やっぱり ゆの も そういう事から 色々と妄想する事が好きなんだな 笑)
そして そこに 物凄く厄介な人物が登場、 吉野屋先生ですね とりあえず めっちゃ うざい 笑)
その後の 数学の授業中も ヒロの相手の事をいろいろ考えて 全く 授業が頭に入って行ってない ゆの、 数式が頭ではじかれている表現は上手いですね
昼休みまであと 一時現になって いよいよワクワクし始めた二人に やっぱり 沙英が来てます、 そわそわし過ぎだろ 笑)

 吉野屋先生は 今度は 当事者の ヒロの所に行ってますね、 クラスメイトと話していたヒロに 詳細を聞き出そうと 本当に直球な質問を 笑)
まあ 校長先生に 見つかって 怒られてます
ゆの は 授業中もやっぱり ヒロ が 告白される時の事を妄想してますね、 って 相手が美術家の男子だからって 口説く時に
いかにも芸術家的な口調で話すわけ無いじゃん 笑)、 しかも 顔は全く知らないから って 目が 33 って 笑)
半分 夢を見ながら 無茶苦茶な事ばっかり考えてるゆのっちでした
って 授業している 先生の声を当てているの うめ先生じゃないですか! 笑)、 実は当日無理やりキャスティングさせられたそうです 笑)

 ということで 昼休みの時間です、 ヒロの事を思うだけで いっぱいいっぱいの 沙英は ご飯が喉を通らない様子
もちろん ゆの や 宮子 も 屋上の事を考えてますが、 宮子だけはちょっと ズレた事を考えてますね 笑)
「お付き合いするのかな?」みたいな話になると 全力で「無い無い」と 決定的な根拠も無く 否定する 沙英が 可愛い 笑)
と そうこうやっていると そこに 夏目が割り込んできます、 そして なんか いろいろと 挑発して 去っていきますが
ここだけ見ると 夏目って嫌な奴に見えますけどね 笑)
上にも書きましたが 夏目ってどんなやつかと言うのは 原作を見てもらうと分かるでしょう

 って おーい 校長が激怒しながら ホームルームを開いてますね、 吉野屋先生が遭難したみたいです、 まぁ 失踪と言った方が正解か? 笑)
まぁ 何処に行ってるのかは 想像に難くないわけですが 笑)
放課後になっても やっぱり 話題は ヒロの事で、宮子が「もう接吻とか しちゃってるかもね」とか言うと 言うと ゆの が 異常に恥ずかしがってますけど
あんた 直前 校長先生の 「(高校生に)ふさわしくない振る舞い」って言葉で 下の方を 一瞬妄想してたじゃないか! 笑)
宮子の言った「マウストゥマウス」には めっちゃドキドキ してるし、 ゆのって そっち方面の事も 意外に妄想するんだな 笑)
まぁ シモネタ暴走は 吉野屋先生の 専売特許なので あんまり ゆの は そっち方面では 目立たない方がいいかも 笑)
Aパートラストのアイキャッチ の 捨てられた沙英 が 切ないですなぁ 笑)

 放課後 ヒロの部屋に集まって 話してますが、 ここで うめ先生が暴走 あちこちに動き回ってます そっちの方が気になってしまうわ! 笑)
まぁ 結果は 屋上に行くまでも無く 「返事の手紙を書いて やんわりとお断りしていた」ということです
結局回りの人たちだけが 盛り上がってただけなんですね 笑)
断った事を 聞いて 口には出さないけど 嬉しさが だんだんと にじみ出てきている 沙英が やっぱり可愛い! 笑)

 もちろん 沙英の気持ちは分かってるはずなんですが あえて 「沙英、心配とかした?、 寂しかった?」と 聞く ヒロが 意地悪い 笑)
頭から湯気を出しながら 『そっ そんなワケなかろう!』 と 変な口調の 沙英が また 可愛ええええぇぇぇ! 笑)
一気に ヒロとの思い出を走馬灯のように思い出して 「私、寂しかったんだな」と 実感している所に
さらに ヒロが意地悪い 言葉をかけてます 笑)、 絶対 沙英が 変な動きをするのを楽しんでるだろ! 笑)
ヒロ グッジョブ! 笑)
吉野屋先生はやはり 予想通り 屋上で見張ってたんですね、 もちろん すでに 断ったわけだから 二人が 屋上に来るわけが無いですね
で この日は めっちゃ寒かったはずだから 凍死しかけていたと 笑)
タンカで運ばれながらも 夢の中で 変な事を妄想している 吉野屋先生って 生命力強すぎるだろ 笑)

 ヒロは 沙英が 何か怒ってると思ってた みたいな事を言ってましたけど 多分 嫉妬してるんだなって事は 分かってたと思いますよ 笑)
休み時間中に 彼には断る事を伝えて 沙英を安心させたかったけど 沙英が 毎時間出て行くので言えずじまいだったんでしょう 笑)
で 誤解が完全に解けたところで 自称経験豊富な 沙英に ラブレターはもちろん貰った事があるよね? からかう みんなでした
やっぱ 遊ばれている 沙英が かわいいなぁ、 こなた に 遊ばれている かがみ とかも すっごい好き 笑)
一応 宮子 と ゆの にも 告白されたかどうかの質問が行ってますが
宮子は別方向のベクトルで凄いエピソードでしたし、 ゆの は まぁ 定番の すかしですな

 吉野屋先生の旦那さんは 許容度500%じゃないと務まらないというのは納得 笑)
今回は 沙英のあたふたぶりを 堪能で来たのがサイコーでした