(OVA)(ひだまりスケッチ 特別編) 前編 『8月11日 そして元の位置に戻す』

ひだまりスケッチのアニメとの別れが寂しいんだから
               また会って嬉しい思いをしたいです!!

放送回 ↓
時系列
タイトル
第01話
10
1月11日 冬のコラージュ
第02話
05
8月21日 ニッポンの夏
第03話
03
6月17日 またはインド人
第04話
02
5月18日 歌うショートケーキ
第05話
11
2月13日 こころとからだ
第06話
04
7月14日 ひんやり、まったり
第07話
07
10月12日 嵐ノ乾燥剤
第08話
12
3月13日 3%の希望
第09話
06
9月4日 裏新宿の狼
第10話
08
11月3日 ゆのさま
第11話
01
4月28日 まーるキャベツ
第12話-A
第12話-B
09-1
09-2
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
特別編 前編
04.5
8月11日 そして元の位置に戻す

放送回
時系列 ↓
タイトル
主な出来事
第11話
01
4月28日 まーるキャベツ 動物園でスケッチ ・ 吉野屋先生の謎
第04話
02
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
第03話
03
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
第06話
04
7月14日 ひんやり、まったり テスト ・ プール ・ 夏にお鍋 ・ 青虫君は蛾だった
特別編 前編
04.5
8月11日 そして元の位置に戻す ビックリ!水 ・ 今からプールへ行こう ・ そしてゆのを元の位置に戻す
第02話
05
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
第09話
06
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
第07話
07
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
第10話
08
11月3日 ゆのさま やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
第12話-A
第12話-B
09-1
09-2
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
智花登場
沙英と智花の関係
第01話
10
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
第05話
11
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
第08話
12
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説

 時系列表ふっかーつ!、 まぁ 時系列的には 04 と 05 の間なので 04.5 としました
んと 一期が終わった後に 原作は コミックを全部読みました
なので 現在は どっちかというと 大方の内容とか キャラの詳しい間柄などは 大体把握できています

 アニメの中には 原作を知ってても楽しめるもの と 原作を知らない方が面白いものが あると思います
ひだまりスケッチとか ARIAとか らき☆すた は 原作を知ってても楽しめる部類の作品だと思うんですよね
今後も 機会があれば 積極的に 原作は見ていこうと思ってます
それに ARIAは三期が決定していますし ひだまり や らき☆すた も 次のシーズンが決定すればいいなぁと
ただ らき☆すた に限っては もうちょい オリジナル要素は控えてもらった方が嬉しいかなと
もちろん 「暴走する時は突き抜けて」もらった方がいいという意味も含めてです、まぁ ここらは 微妙な さじ加減なんですよねぇ
そういう意味じゃ ひだまりスケッチの この 原作準拠と オリジナル要素の バランスの 絶妙さが 素晴らしいです


 ということで 特別編として ひだまりスケッチが帰ってきました、この 前編と後編で アニメ版は 『今の所は』終了ということになっていますので
悔いの無いように 楽しみたいですね 笑)
もちろん 原作ストックがまた十分になったら 同じアニメ制作のチームで またやってくれる事を祈っています

 おっ 最初の カウントダウンも微妙に 絵が変わってます これは 特別バージョンですかね
季節は 暑い時期ですね、 なので ゆの のパジャマも かなり薄手で タオルケットだけで寝ています
ん〜 なかなか セクシーですなぁ 笑)
目覚ましがなったので いつものように止めています、 って なんで ひだまり荘が 爆発してるんだよ! 笑)
いちいち 実写のセットを作って 爆破してるし スタッフやりすぎだろ! 笑)、 うめ先生 も 「なーんてねっ!」 じゃないだろ! 笑)
まぁ 普通に ゆの も 目覚めて あくびをしてます、 写真立てに「お」「かえ」「り」と 小ネタも早くも ジャブが始まります
次のカットでは 今度は 「た」「だ」「いま」となってますね、 まぁ ここら辺を拾ってたら いくら時間があっても足りないので
実際に DVDを購入して見てくださいまし、 もちろん DVDにはいつものように コメンタリーが入ってますので 必聴ですよ
ぶっちゃけ ラストのDVDコメンタリーじゃ みんな おちゃらけてはいたんだけど 最後の方で 結構 ウルッときてしまった私が居ます 笑)
目を覚ました ゆの の 「うふっ」って笑みに 癒された!、 あすみん 声優も べしゃりも 天才だし サイコーとしか言いようが無いっ

 OPは バックの絵が 一部挿し変わってますね、 あと 曲が 2コーラス目に変わっています
ゆの が ハトに襲われるシーンは 原作から 結構好きですね、 このあと テンパって 「うわぁぁぁん!」って起き上がるんですよ 小動物みたいに 笑)
手をパンパンするシーンでは 吉野屋先生 校長先生 大家さん が 登場してます、 大家さんってめっちゃ美人なのにちょっと おばちゃんくさいんですよね 笑)
そして うめ先生も登場! 手に持っているのは なんすか? 笑)、あと ちくりん も 登場! 笑)
んでもって 歌の「芸術だ!」の所で 吉野家先生が一瞬写るんですが そのコスプレって 糸式先生すか? 笑)
さらに 宮子 の頭が アフロになっています、 スタッフやりすぎです 笑)、 もちろん 今 書いた以外のところにも いろいろ 仕込みまくってます 笑)

 おっ ビックリ水も 原作にあったところですね、 ビックリ水を入れただけで 顔が綻ぶ ゆのっち 幸せそうだなぁ〜 笑)
ここ 原作でも凄い好きだったところなので やってくれて嬉しいです
ビックリ水としなんだったのかといえば そうめん を作っていたわけですね、 茹でるだけですしすぐに完成ですね、 みんなの分も作っているようです
宮子は隣の部屋なので ベランダ越しに呼びかけて ヒロ と 沙英 には メールで 連絡を取っています
ドタバタとなにやら走り回っていた理由は 半分に割った竹・・・・ つまり ゆの の 部屋の中で 流しそうめんをやる気だったのか? 笑)
って 神谷さんと 斎藤さん 何やってはるんすか? 笑) ついこの間 エムサスタイルでこの コンビは見かけた気がするんですが 笑)
何故だが 糸式先生(さよなら絶望先生)と思われる人物 と ベホイミぱにぽに) が サスペンス風のドラマをやっていて その声を 二人が 当てている 笑)
いやっ 別に 糸式 とか ベホイミじゃなくて ショコラ と ショラ山 ってキャラなんですけどね 笑)
あーもー テレビの声の方が気になって ゆのたちの会話があんまり 聞き取れない! 笑)
とりあえず 宮子 は そうめん食べすぎだろ 笑)

 とまぁ 帰省の話などをやりながら いつの間にか 急なんだけど「今からプルーに行こう!」という話になっています
でも結局 このシーンは 神谷&斎藤コンビが 凄いがんばっていたという 印象しか残ってないわ 笑)
学校のじゃない 外のプルーに行く時って 確かに 女子は 学校の水着じゃないですよね、 いわゆる スク水 で行く人は居ないですよね
宮子は 予想通り 学校の水着で行くとか 言ってますけどね 笑)、 ヒロから貸してもらいなさいって! 笑)
ゆの は 物置に 何かを取りに行ったようです

 ちょうどその頃 大家さんが ひだまり荘にやってきてます
大家さんが 学校内にふと目をやると そこには なぜか 涙目で ヒルガオを観察する 吉野屋先生の姿が、 また 何をやっているんだ この人は 笑)
日記というか ずっと愚痴を書いてるだけじゃないか 笑)、 それを 校長が見ているという シュールな 絵面なんですが
その校長が 大家さんに気付いて駆け寄ってきます、 駆け寄ってくるといっても ガイナックスキャラばりの動きです 笑)
もちろん 作画は 新房色が強いんですけどね、 しかし 無駄に ハイクオリティだ 枚数使いすぎ 笑)、 スタッフ馬鹿だろ? 良い意味でぇ〜 笑)
それだけの 大掛かりな登場をしておいて 普通に 挨拶してるだけだし 笑)

 大家さんは ひだまり荘の住人に スイカを持ってきたようですね、 てか 玄関で タバコ吹かして ビール5缶開けて
「(スイカの事)気にしなくていいから」と わざとらしく 何度も言ってます、 ああ〜 これって 「帰省するんならお土産持って来い」って意味か? 笑)
で ゆの は 今何処に居るのか 聞いてますが、 これも ゆの に 直接会って お土産の事を言いに行く気だな 笑)
一方 ゆの は 物置で見つけていたものが見つかったようですが これは スイカのビーチボールかな?
ビーチボールを強引に引き抜いたため 一緒に ダンボールも落ちてきて ゆの の体を すぽっ と 被ってしまいました
おおっ 見事に スネーク状態だ! 笑)、 スネーク状態とは 「どう考えても ダンボールの中に居るだろ? でも何故 敵は気付かない?」って事を指します 笑)

 大家さんは スネーク状態で 目の前に居るのに 諦めて 帰って行きますが その時に写った ひだまり荘の表札が まだ 以前のままですね
もちろん この時点で ゆの と 大家さんが出会ってしまうと 矛盾が生じるんですが、 合わないという条件も成立してます
よって 時系列的矛盾はございません〜
イカのビーチボールを膨らませたら 棒切れで スイカ割りの真似事みたいな感じで ぺちぺち叩いている ゆの が いちいち可愛いなぁ 笑)
浴槽に水を張って スイカを冷やす事にしたようですが ん〜 水は流しっぱなしにしないと 冷えない気がする、 まぁいいか 多少は冷えるだろうし
というか カットして冷蔵庫に入れてた方が 効率いい気がするけど、 まっいっか 食べる直前に 丸ままのを 切りたいのかもしれないし 笑)

 アイキャッチには 智花が写ってましたけど 今回の話には出てくるのは 無理かな、 これも 現時点じゃ ゆの や 宮子 とは会ってないはずですしね
で プールに 到着したわけですが ゆの 水泳用の帽子被ってるよ 笑)、 こういう プールじゃ必要ないだろ 笑)
帽子を脱いだので いつもの ×字の ヘアピンを付けてくる ゆの、 たしかに これが有ると無いのとでは 雰囲気が随分違いますよね
波が出るプールに みんなは普通に入って行きますが やっぱり 落ちこぼれが一人居た!、 もちろん ゆのっち 笑)
トンカチらしいです、 ノコギリでも カナヅチでも なく トンカチです、 ゆの が トンカチと言うのなら トンカチが正義です 笑)

 足が届いてない所で 遊んでますが 宮子が 浮き袋の空気を抜くシーンは 原作にもあって 結構好きなんですよね
宮子だし 悪意は全く無いと思うんですけど、 嫌われても仕方の無い事を普通にやっているのが 好きです 笑)
うおっ!! ここで ヒロの水着姿の カットが アイキャッチとして 挿入されますが これヤバいだろ? 笑)
パレオ風水着で 寝転んで しかも トップレスと来たもんだ、 沙英は メガネメガネやってて 見損ねたのかな? 笑)
宮子の過去話って 聞くと悲しくなるから 聞かないことにしました 笑)、 どんだけ 死線を切り抜けてきたんだよ? と 笑)
おおおっ 今度は 沙英の水着姿の アイキャッチ!、 沙英は 私の嫁です 笑) < また言ってるよこの人・・・・

 今 自分たちが居る所が 波の出るブールだということは もう忘れて会話をしてましたが、 数分おきに波が起きるのは当然のことで
その波に 全員飲まれてしまいます、 ゆの 以外は ちょっとビックリした程度で終わる事でしょうが
波が通り過ぎ後は ゆのっち だけが 死にそうになってる! 笑)
宮子の 水着姿のアイキャッチも来たし 次は ゆの かな?

 原作にもあったシーンですが ゆの が 浮き輪と自分が入るタイミングで悩むシーンですが ここも 結構好きですね
まぁ ここは ちょっと ゆの が アホっぽい 笑)
宮子は 次はどのブールに行こうかと 考えてますが ゆの は 居眠り、 まぁ 泳げずにびびってる人は 無駄に体力を使いますからね
一気に疲労が来たんでしょうね、 秘密裏に ゆの を プルーに浮かべる奴も 原作どおりなんですが 好きなシーンですね
水に浮いた ゆの を見ると つい 「お〜」って言ってしまいました、 もちろん 浮くのは知ってましたけどね 笑)
で (ゆの を)元の位置に戻す、 これが 今回のサブタイですね

 滑り台のシーンも 枚数使ってますね 豪快だぁ〜
あと ヒロが 滑り台の係員の話を出して テンパらせるシーンって これ わざとからかってますよね 笑)
滑り台の一番上に居る 宮子が言った事が プルーサイドに居て聞こえているって どんだけの 地獄耳だ? 笑)
で 滑り台は ゆの の番ですが 騒ぐだけ騒いで降りた割には ケロッとしているの って居ますよね 笑)

 吉野屋先生と 校長のコントは とりあえず 置いておいて 笑)
それよりも 沙英 や ヒロ の スナップショット が 危険な領域に! 笑)、 私の嫁の 沙英のポーズもこれって・・・・ 笑)
ヒロだって これは・・・・・ < はいはい だから 公に向けて 書けない事はイメージしない そこっ!!
クールダウンの意味で 宮子の 「席取りごっつぁんです」→「関取りごっつぁんです」 グッショブ!、ふぅ〜っ
あのまま 宮子 や ゆの の方までやってしまったら 正気を保っていられなかったですわ 笑) < そろそろ いい加減にしてください
私が 何を暴走しているのか 分からない人も居る事でしょうしね 笑)、 普通に 下ネタに走ってただけですから 笑)

 目を洗うやつって 確かにひねりすぎると 凄い高さまで 水が上がりますよね
ゆの的には 背が高い人用・・・・・ キリンかよっ! もしくは ごっつい竹馬に乗る人とか?
単に 上水道の 水圧の兼ね合いじゃないの? 笑)

 夕方になって ひだまり荘に帰る時間になったわけですが
そう 宮子のちょっとした 思いつきのいたずらで ゆの を 水に浮かべたわけですが ゆの は その時 泳いでいる夢を見ていたんですね
沈むんだと思い込んでいると 実際にどんどん沈んでしまうわけです、 でも 実際に ゆの の 体って浮くわけですから
もっと アグレッシブに やるべきなんだと そういう メッセージも こめられているんですよね
ゆの が 浮いていたって事実は伝えなくとも 自分から 泳ぎたいと思ったのであれば ゆの も いずれ 泳ぐ事は出来るでしょう

 おおおっ 大家さんの水着姿!!! 笑)
って 誘ったのは 校長なのかよ! 笑)
ということは 校長、 大家さんを狙っている? 笑)
って 何? 突然に、 しかも 勝ち目が無いの分かっていて 無謀にも 水鉄砲で攻撃を仕掛けてくる 吉野家先生
あーあ 校長を 怒らせてしまった 笑)
また 無駄に 校長が 動く動く 笑)、 スタッフ馬鹿だろ? 良い意味でぇ〜
いやっ まぁ なんだかんだで 吉野家先生と 校長って 仲良いんだなと 笑)

 ということで ひだまり荘では スイカを食べる事に、 ちゃんと 携帯で 記念の写真撮影もやって 食べ始めます
ああっ やっぱり 大家さん 帰省した時のお土産目当てで スイカを持ってきたわけですね 笑)
花火をしているシーンから ずーっと 止め絵 が入るんですが、 これが かんなり すばらしい!
ここまで 和める止め絵が延々と続くシーンも珍しい
単に少しずつ パンしているだけなんですが 逆に 風情があって とにかく良い、 こういうのも センスですよね
一歩間違えれば最悪な演出になりかねないんですからね

 宮子が「別れが寂しいって良い事だよね それだけまた会った時 嬉しいもんね」
これって もちろん その言葉の意味どおりなんですが、 ひだまりスケッチのアニメとの別れが寂しいんだから また会って嬉しい思いをしたいです!!