(今日の独り言)(なぜか『 Ⅱ 』が文字化けする件・・・・・ 笑)

 なぜか『 Ⅱ 』が文字化けするんですけど・・・・・・ 笑)

 以前から カテゴリに 「灼眼のシャナ Ⅱ」って入れてたら 何故だかいつもの間にやら『 灼眼のシャナ ? 』ってなってるんですよね 笑)
まぁ ある日突然 「シャナでしたっけ?」 って 聞かれても困るんですけど 笑)
最初っから 文字化けするんなら まだ 最初っから 真剣に 悩むんですけど
たまに突然化ける という怪奇現象が起こってたので 毎回 手作業で修正してたんですが

 もちろん 文字コードの関係だとは思うんですが 何故そんな事が起こってるのかは よく分からんのです 笑)
どっかに 書いてあるのかもしれませんが 調べるのもめんどいしなぁ 笑)

 しかし 実際に シャナが始まってしまうと 途中で 記事の方が 化けられても困るっちゅうことで
苦し紛れの応急処置 『 Unicodeで直接指定! 』 これで再び化けたら もうどうしょうもないっ! 笑)
まぁ これで化けたら また後で 慌てふためくだけですけどね 笑)
Unicodeで直接指定とは Ⅱ と書くっていう事です はい
実は これを使えば 「草彅(彅)剛」とか「冴羽獠(獠)」とかを 化けるのを気にしないで書けるんですね
(注 ・ それでも環境によっては 表示されない場合もあります)

 ということで おそらく 『 Ⅱ 』 は もう化けないとは思うんですが
今度は カテゴリからの検索が 変になってしまうという 踏んだりけったりの始末 笑)
なので 記事の方には 本作での『 Ⅱ 』の正式な読み方 『Second』と言う表記で行きます

 カテゴリ と 記事の 表記が ちぐはぐ になってしまいますが お許しくださいませ