(TVA)(灼眼のシャナ Second) 第01話 『再びの刻』

 はい〜 ということで 用語が難しいアニメが 再びやってまいりました〜 笑)
とりあえず リハビリから始めないと 付いていけなさそうです、 まぁ 紅世の徒とか 燐子とか 零時迷子 あたりなら何とか覚えてる感じかな 笑)
これは 一期の続編になるのかな? と まぁ 二期の前知識も全くない状態で見始めます、 大丈夫かいな? 笑)

 最初は 今期も ガツーンと 川田まみさんが歌っているOPでスタートですね、 かっこいいです
キャラデザが 一期と比べると 随分大人っぽくなったかな?、 シャナとかも すっきりした感じになってますね
個人的には 気持ち むっちりしてた一期の方の が好きだったんですけどねぇ 笑)、 そっちの方が 絶対領域が 断然 映えますんで 笑)
いや まぁ 二期のシャナも かなり凛々しくなって カワカッコいい ので 何回か見てたら 慣れると思います
ちょっと話がそれますが ダ・カーポII は 原作と比べると どうしても 『目』が違いすぎて 個人的に合わないんですよねぇ
原作 : http://circus.nandemo.gr.jp/sakuhin/dc2/character/yume.html
アニメ : http://www.hatsunejima.com/character/yume.html
由夢で比較していますが 全体的に同じ傾向です
ここまでかけ離れてしまうとちょっときついかなぁ、 原作の方が 七尾絵を ちゃんと引き継いでいるって感じですよね

 神楽鈴を持った女性が その鈴を振り「一瞬の そして 永遠の夢を」呟きます、 ん? 新キャラでしょうが これは もしかして 紅世の徒 でしょうか?
えと・・・・ 公式見ました 笑)、 “戯睡郷(ぎすいきょう)” メア という人物で 紅世の徒ですね、 CVは 小林沙苗さんですねぇ〜

 え? これはなんという デジャビュー 笑)、 一話目から 総集編? 笑)
完全に 一期の所ですよね でも 作画はちゃんと 新たに描かれているので 絵を使い回ししているわけじゃなさそうです
でも 悠二も なにか デジャビューを感じているようですね、 これは さっきの メア が 何かをしたんでしょうね
公式には メアの能力は 書いてないんで分かりませんが おそらく 今起きている事を 引き起こしたのは メアで間違いなさそうですね
悠二が「9月だよな?」と聞くと 池は「そうだよ」と答えます、 って あんた 思いっきり桜咲いてるじゃないか! 笑)
って おいっ 悠二 「まぁ いいか」じゃないよ 絶対変だってばさ! 笑)
一美も登場です、 やっぱ 一期の頃と比べると キャラデザが違いますね まぁ こっちも慣れるでしょう 問題ない
ん〜 一期の最初の頃と同じ会話をしつつ 9月でもある という不思議な状態になってますね
今出てきた 一美は 一期を経験したあとの 一美なんですよね、 でも 池とは 一期の最初の会話をしてます
メアが 「一瞬の そして 永遠の夢を」と言ってましたが それが関係してるんでしょうね
つまり 単純に考えれば メアが 悠二に 嘘の夢を見せている って事になるのかな?
とりあえず言える事は これは 別に 総集編じゃないって事ですね

 とまぁ いろいろ 懐かしいキャラたちも たくさん出てきてますし とりあえずは リハビリになりますね
ヴィルヘルミナも相変わらずの 朴念仁ぶりを発揮してますね 笑)、 てか 学校に メイドさんって目立ちまくり 笑)
悠二を見た シャナが もの凄い デレモードに入ってますが、 なんか 気持ち悪いなぁ ここまで あからさまなデレモードに入ってたっけ? 笑)
シャナ って 最高にデレモードに入ってても もっと ツンしながらのデレ だった気がするんだけど 笑)

 ん〜 一期のラストってどんなんだっけ? 笑)、 消えてしまう覚悟で シャナ と 悠二が何かをした時に シャナが 悠二に 何かを言ったらしく
その時に言った言葉が 悠二は 聞き取れなかったのか、 今でも なんと言っていたのかを 気にしているようです
ん? 英語の先生をコテンパンにするシーンって たしか 元々 ますみん だった 平井ゆかり の存在が消えた後に シャナが成りすました頃の奴ですよね?
やはり 春と9月が ごちゃ混ぜになっていますよね

 おっ 一美が作ってきた プリンを食べる時 不機嫌な顔をするかと思いきや シャナは ニッコリしてますね
シャナ は お菓子類に目がないのかもしれませんが こういう時って 嫉妬しそうなものなんですが
もちろん 悠二の取り合いで 和解はしてないはずですし

 悠二は デジャビューを いよいよ 不思議がってますが、 いやっ だから 9月に なんで桜が咲いてるんだ? と 考えれば
何か 異変が起こっていると 断定する事は すぐに 出来ると思うんですけどね
で いきなり 封絶が教室を被ってしまいます、 って ええええぇぇぇぇ なんで フリアグネが出て来るんだよ? 笑)
悠二がいろいろと考えて いる最中に 再び 一瞬だけ写る メア、 また ここで なにか 操作をしたのかな?
何故 今 フリアグネが居るのかとか 何故アラストールやシャナと初対面だった事とかを 聞こうとしますが シャナは それを完全に無視
池に現在何月かを再び聞き 「9月」と答えた所で 桜が咲いているのはおかしくない? と聞くと 池も その質問は 完全に無視です
って 桜が咲いているのが 変だって事には気付いてたんだ 笑)
ヴィルヘルミナも同じように 確信に迫る事を言えば それを 完全に無視
もう おかしいと確信した 悠二は 自在法の得意な マージョリーの所に行こうとしますが、 なぜか 近づく事が出来ません
いくら走っても 電波塔の先に行く事が出来ないでいます

 悠二には ちゃんとした記憶があって 異変に気付いています、 でも 周りがおかしくなってしまっている事は間違いありません
でも だからって シャナ や ヴィルヘルミナ が そう やすやすと 手中にハマるでしょうか?
つまり みんなが変になった というよりも 悠二が おかしな空間に 紛れ込んでいるって考えた方が つじつまが合いそうです
今度は 悠二の お母さんに 質問を投げかけると やはり肝心な所は 完全に 無視です

 外には こちらも死んだはずの ソラト と ティリエルが 暴れています
一期の通り シャナがピンチに 陥ってますが 悠二のとった行動とは シャナにとどめを刺そうとしている ソラトの前に出て 切られる事
つまり 今回起こった事象は すべて 「悠二の記憶の中にあるものだけ」で作られるから 悠二が知らない事は 無視されてしまうということなんですね
何故 切られたから 元に戻れたのかは分かりませんが、 なんと 本当は 何者かと 交戦中だったのですね
その戦いの中で そういった 技をかけられていたって事です、 ん〜 総集編なのに 新展開 ってやつか? 考えたなぁ〜 笑)

 交戦中の相手は もちろん メアです、 でも 力の差は シャナのほうが圧倒的に強そうですね
そういった 紅世の徒が 何故か シャナの前に現れているわけですが、あっさりと切られた割には 笑っていたりと
そんなに簡単に 消える事はない あるいは 何かを仕込むためだったとかが 考えられますね
あと、 戦いが 終わった後には 悠二の 夢の中の出来事の 記憶が無くなっていたのも気になりますね

 で 事が終わったら シャナに 直接 星黎殿で何を言ったのかを質問しています
めっちゃ赤面している シャナがかわいいなぁ 笑)
もちろん からかい過ぎれば 「うるさい うるさい うるさーい」です 笑)

 やっぱり シャナは 一美の お弁当箱を見ただけで 殺気立ってますね 笑)
やっぱり プリンが美味しいからって 一美の料理で 微笑む事なんてないですよね 笑)
というか メロンパンはやさしく食べてください 決して 握りつぶさないようにお願いします 笑)

 ヘカテーも健在!、 さっき あっさりと 切られていた メアの 笑い声がしているって事は やはり 何かが
仕込まれてしまったとかの可能性が高いですね