(TVA)(ムシウタ) 第12話 『夢ミル蛍』

 残念ながら 気持ちのいい閉まり方ではなかったのが残念ですね、 若干の消化不良が
おそらく 物語は まだまだ続くんでしょうが それを無理に ここで 一旦 閉じるような物にしなくてはいけなかったのが 原因なのかも

 あと 言葉を思い出したり聞いてから 一気にパワーアップする演出はもう やめて欲しいかな
そんなのは どうとでもなる作りになってしまうし そもそも 緊張感がなくなります
それに ゲームなら弱点を赤く表示していかにも 「ここに攻撃を当ててくださいね」的な演出をするのはありかもしれませんが
今回みたいに 意味も無く 体が透けて 利菜が丸見えになるとか どう見ても 「助け出してやってください」といわんばかりのは
いかがなものかと・・・・ 笑)


 レイディー・バードの 成虫化が始まってかなり進行してしまってます、 もう 虫じゃなくて 人型の化け物って形になってしまってますね
大助も かっこう が 同じように 成虫化を始めていて、 大助の 体全体を 被いつつあるようです
虫 とか 成虫化 とか言うのに 最終的に 人型に成ってくるっていうのは 何か意味があるのでしょうか?
大喰い は 夢を食べる準備を始めています
というか 別に成虫化をはじめているわけでもない 特環の局員たちの夢は 早くも 食べ始めています

 大喰い にとっては 利菜 や 大助 のような 虫憑きになっても 何かを変えようとして 苦労して実現させようとしている人物の 夢は
極上の味ということですが、 まぁ そのためだけに 利用されて 夢を食べられて 結局 欠落者として生きていくという運命は 悲しすぎますね
圭吾が 落ちてきた物体に潰されそうになった時 普段は あんなに ぶっきらぼうな態度をとっていた かっこう が 「土師」と叫んでいます
ということは 別に 心から 嫌っていた訳ではないって事なんですね、 潰されたように見えましたが まぁ 圭吾 の 安否 は まだ分かりません
詩歌は 前回 どうみても 命にかかわる致命的な攻撃を受けていたんですが まだ 起き上がって 兜の角を 抜いてます

 圭吾は なんとか かっこう が 助けてます
そして 「虫が宿主の制御を完全に離れている」と圭吾が話しています、 これは 虫が単独で動いているのか? 大喰い が制御している状態なのか?
かっこう が 利菜の虫を 攻撃をしますが 全く歯が立ってませんね、 逆に 攻撃を喰らって 気絶してしまってます
夢の中で 利菜 と 大助は 会話をしてますが、 やっぱり 利菜としては まだ 大助の事は許せてないのか 気絶している大助に止めをさそうとしますが
あれ? さっき 制御が 利菜から離れているって言ってなかったっけ?
夢の中では 大助の首を絞めているから 単に 利菜の心の中だけの事って事でしょうか、 でも 途中で 締めている手を緩めると
かっこう を 潰そうとしていた手も止まってます、 ん〜 なんか 矛盾してるなぁ

 ぶっちゃけ 抗った所で 最終的には 成虫化して そのまま死ぬか その前に 欠落者になるかしかない と言うのしか選択肢に無いのは
利菜だって分かっているはずです、かっこう の 言い分は わざわざ かっこうが 言わなくとも 理解できる所だと思うんですけどね
ここになってやっと 「本当の敵は 大喰い のような 始まりの三匹 だった」と気づくのは ちょっと遅すぎでしょう
「そんなことは 分かっているけど、 その上で 今回 何を思ってこんな行動をしたか」を 描いてくれると思っていたので ちょっと拍子抜けですね
そして なぜか 成虫化した虫の体が透けて 「ここに 利菜が居ますよ」と言わんばかりの 情報公開 笑)
そういうのは ゲームくらいにしてくださいな、 あっさりと 利菜の体は 奪還完了
もちろん 宿主 と 虫が 分離してしまったので 元に戻れるわけではありませんが 欠落者と 同じ目 になりながらも 自分の意思で会話を続ける 利菜
元々の力が強かったから ある程度は 喋れるとか?、 あるいは すでに夢を喰い尽くされていて 死ぬ直前と言う事なのか?
状況判断が出来ませんでしたが この後 利菜が 消えてしまったことから 後者であるということが分かりました

 で かっこう は 利菜の事を思ったり 詩歌の声が聞こえてきたりしたことで 最強モードに入ったというか なんというかで
レイディー・バード を 殺します、 何故 大喰い が 馬鹿笑いしているのかも よくわかりません
圭吾は 死ぬ直前に 妹に言いたい事があったみたいなんですが 誰にも伝えられずに 死んでしまってます

 詩歌 と ふゆほたるの会話を聞くと、 つまりは 虫に喰われても 喰い尽くされないだけの 夢を持つ事が必要 って事なんでしょうね
でも 大助が来た事で 詩歌の夢って相当分満足できてしまったでしょうし、 大助は どうやって かっこう の成虫化から分離したんでしょうか
利菜の夢を引き継いだから まだまだ 余裕が出来たって言う事なんでしょうか
いずれにしても 始まりの三匹 が まだ 存在している時点で この物語の 起承転結 の 起 も 終わってないのでしょう

 あと ED中見ていたら 圭吾も入院中のようです、 生きていたのか 笑)