(今日の独り言)(メディアリテラシー)

 まじめな話 いろいろと やる事があって いろいろと大変でした

 というか そのあいだに なんかいろいろと モチベーション下がる事もあったというか
大阪ABCのムーブという番組で ひぐらし とは「斧を使って敵を殺していくゲーム」と紹介したらしく
先日起こった事件にどうしても結び付けたい報道をしたらしいです

 レナが 鉈ではなくて 斧で襲うシーンがあるというのもどうやら事実のようです
だから 「そういう描写が作中にあるから」それが 今回のような事件の引き金になると 今にも言い出しかねない報道

いや ちょっと待てと

 確かに 私は ひぐらし を まだ完全に把握は 仕切れてないかもしれませんが
ひぐらし って そんな作品ですか? 単なる萌えアニメですか? 人殺しを推奨しているアニメですか?
梨花の苦しみをはじめ 人々が個々に足掻いた結果 幾度と無く悲劇を繰り返してしまう運命、 それに 無意識ながらに抗っているらしい兆候
そしてやっと見つかるであろう解決策
それがどうやったら「親の離婚騒動がトラウマになって斧を使って敵を殺していく」という説明になるんでしょうか?
ひぐらし って 本当は 今回のような事件に 対して痛烈なメッセージを送っている作品なんじゃないんでしょうか?