(TVA)(ムシウタ) 第10話 『スレ違ウ夢』

 大助の 自分の正体をばらしてまでも 利菜を止めようとしましたが 利菜はガーデンに足を踏み入れてしまいました
望んだ事ではないでしょうが 大助は 利菜の敵として戦わざるを得ない事になってしまいましたね
しかし 実際に ガーデンのような所があったら 精神的に耐えれる場所じゃないですよね


 前回 詩歌が ふゆほたる という事に気づいた かっこう ですが、 パソコンでデータを見て 改めて本当なんだ と 思っているのでしょう
圭吾は 見た目が変わったとは言ってますが そんなに違うかな? 笑)、 大助が気づかないのは鈍感すぎる気がしますけど 笑)
利菜も 詩歌を見て ふゆほたる だとは 気づいてなかったわけですが、ふゆほたる の 戦い方のパターンを知らなかったから という事でしょうか
でも 攻撃力とかを 目の当たりにしたならば すぐにでも気づきそうなものじゃあるんですけどね

 どうやら ふゆほたる を 逃がしたのは 圭吾だったようですね
ふゆほたる と レイディー・バード を 戦わせることによって 潰し合いをさせるつもりだったけど 二人は 仲良くなってしまった
それは誤算だったけれども 利菜 は 詩歌 を失いたくないという気持ちを抱くようになって そこに 弱点が出来てしまったし
とりあえずは してやったり って感じの 圭吾ですね
圭吾には 圭吾なりの 想いがあって 開き直って悪びれている 感はあるんですが だからといって こういう喋り方は あまり気持ちのいいものじゃないですね

 別に 隠していたわけじゃないんですけどね、 詩歌の相手が大助だと 知ってしまった事実、 詩歌 が ふゆほたる だったという事実
いろんな事が同時に起こってしまい 精神的に弱っている 利菜の気持ちを察して 詩歌 は 家を出ようとしてますが
詩歌 が 恋のライバルでも 一緒に居たいと気持ちは 大きいわけで 引き止めています
二人で 会話する事で 何とか 笑顔が戻ってきた 利菜ですが、 詩歌が寝たのを確認した直後 体に異常を感じていますね
やはり センティピード の時と同じ事が起こりかけているんじゃないでしょうか、 一応 すぐに元に戻ってはいます

 直後 みんみん が 「ガーデンの場所が分かった」と「虫のリサイクル」という情報を持ってきています
ガーデンの場所は まんまその通りでしょうが、 虫のリサイクル に関しては ちょっと ショッキングですね
欠落者になってしまった人物に 嘘の記憶を移植して 虫憑きを 思いのままに操る ということです
「ありがとう 梓」 と 突然 みんみん の 本名で呼ぶ 利菜、 流石に みんみん も ビックリしてます
どうやって調べたのかは分かりませんが わざと 神経をさかなでる様な言い回しをしている みんみん の 本心は ちゃんと見抜いているんでしょうね

 かっこう は まだ 利菜 が レイディー・バードだって事は知らないのでしょうか? いや 詩歌と一緒に行動していたという事を 圭吾から聞いている以上
知っていると思うんですよね、 利菜 が 詩歌は 虫憑きだけど これからも会ってね という 願いに 会うと答え
利菜が 自分も虫憑きだと切り出そうとしている時に 惚けていたのは おそらく わざとなんでしょう

 詩歌を むしばね のメンバーとあわせている間に 大助を 自分の家に誘っている 利菜です
詩歌 は ガーデンについて 話してますが 欠落者は 心が無くなる というのは これまでに センティピード や きりきり の例がありますね
そういう人物たちでいっぱいの場所だという事ですね、 命令されたら それに従うのみ、 死ねと言われたら 自殺する それが 欠落者なんですね
一方 利菜は 大助をモデルにして 絵を描いている最中ですね、 でも この絵で最後にすると言っています
「未来のために自分が犠牲にもなっていい」と言う利菜に 大助は 珍しく 怒りを露にしています
そして 「むしばね の 居場所を作るために必要なのは ガーデンを壊す事じゃないだろ」と 自分の正体がばれても いいという感じで 切り出します
もし 利菜が ガーデンに行くのならば 大助 は かっこう として 利菜と戦わなければいけない、 さらに 自分の虫 かっこう を 利菜に見せます
ついに 自分が かっこう だと 正体を 完全にばらしてしまいます、 これは 利菜には 非常に痛い 現実ですね
特環 の かっこう は むしばね にとっては 敵、 絶対に 許せないと 殺そうとしますが 殺す事は出来ず
それじゃ ガーデンを襲っても 誰も救えない と かっこう に 言われますが、 それでも 利菜の ガーデンに向かう気持ちは 変わらないようです

 とうとう ガーデン行きの電車に乗った 利菜ですが、 突然 急ブレーキがかかり 吹っ飛んでしまい気絶して 再び 目を覚ましたら
そこは もう ガーデンの中でした
分かりきってはいますが 大人数の 感情の無い人が ただ単に 立っているだけの空間は 非常に 怖いですね