(TVA)(ムシウタ) 第08話 『見果テヌ夢』

 大助は あさみ が 虫憑きのHPを作っていたのは もちろん 気づいてたはずですが、 虫憑きになったという事は気づいてませんでした
つまり 能力を実際に使ってなければ 本人が虫憑きかどうかという事は 大助だけでは分からないってことですね
ということは 「詩歌 が ふゆほたる で ある」という事も 実際に 見なければ分からないでしょうし まだ気づいてない可能性もありますね
圭吾は 霞王に教えたよ と わざと かっこう と 霞王 が 戦うように仕向けていますよね

 あさみ の 所に 一番にたどり着いたのは 霞王たちです、 特環も こうやっていきなり現れるから みんな拒絶すると思うんだけどな 笑)
「嫌っ」と拒否する あさみ に 霞王は 楽しそうに 「虫をぶっ殺す」とか言ってます
でも わざと あさみ を 逃がしているって事は かっこう を待っているって感じなのでしょうか
逃げ惑っている あさみ を じわじわ と 追いかけてますが、 能力を 使えばあっという間に 捕まえるくらい分けないはずなので
やはり かっこう が 来るのを待っているんでしょうね、 場合によっては レイディー・バードも 倒そうとでも思っているかもしれませんね

 屋上で 追い詰められた あさみ は ビデオカメラの中に逃げ込みますが、 一緒に 霞王 と きりきり も 連れてきたみたいです
ただ C だけは 取り残されていますね、 一緒に 入るかどうかというのは 距離なのか それとも Cの能力との相性なのか
C は 驚いたような顔をしてたので 単に 距離の問題かもしれませんね
ビデオカメラの中でも 霞王 は わざと ゆっくり じわじわ と 追い込んでますよね
でも ビデオカメラの中だと 映像を投げつけたりする事で あさみ の方も攻撃をする事は出来るみたいです
それによって 思ったよりも 抵抗を示している あさみ に だんだん と 苛立ち初めて 殺しにかかってきます
もし殺してしまった場合 外に出れるのだろうか? 笑)
しかし 録画した量が物を言っているのか いい感じで 逃げ延びる事が出来ているようで 霞王でも あさみ を 見失ってます
まぁ こういう所は 圧倒的に強い方が 弱い方を追い詰める時 油断をしすぎているって ありがちなパターンなんですよねぇ
もし このまま あさみ が ビデオカメラから 出て行ったら どうなるのかな?、 閉じ込める事が出来たりして 笑)

 どうやら 出口があるらしく そこからじゃないと出れないって事なのかな
そうこうやっていたら 仮面をはずした時の レイディー・バード つまり 利菜の顔が分かる状態の 映像を発見しています
ただ単に 記録したものを見るだけじゃなくて その前後に起こったことも 見ることが出来るって事なんでしょうか
これで あさみ は 完全に 利菜も 虫憑きだっていう事に気づいたでしょうね

 Cが ビデオカメラを抱えていると かっこうが到着、 自分もビデオカメラの中に入れろと言います、 Cはそういうことも出来るんですね
まだ このシーンでは C と かっこう の 思っている事の 真意はよく分かりませんが、 Cが「やっぱり」と言っている事から
かっこう は 以前 Cの願っている事とは反対の意思表明をしたことが あったりしたのかもしれませんね
もしかすると 中の様子を見れたり 中に入ったものを強制的に出したりすることも出来るのかもしれませんね

 しかし 何故 霞王 や きりきり って 虫を殺したり あるいは 抵抗するなら 本人を殺す事を こんなに楽しくやっているんでしょうか
特環に居る事で メリットが あるのでしょうか、単に 殺せばいいのなら むしばね みたいに 反対組織を作って 特環の方の虫を殺せばいいと思うんですが
それでも 特環に居るって事は 何らかの 目的があるはずとは思うんですよね

 きりきり が あさみ を 追い詰めて 虫ではなく あさみ本人を殺そうとした所で かっこう が 助けに入ります
あさみ と 一緒に かっこうも 殺そうとしますが、 いとも簡単に 虫を殺されて きりきり は 欠落者になってます、 だっさ 笑)

 特環に入る前 霞王 は かっこう を 見ていたんですね、 そして 多分 虫憑きの 虫を 殺しまくっていたんでしょう
それを見て 非道さに憧れたりしたんでしょうか そして それを 強さとか思い込んでいたんでしょうね
そして 単に 虫を 殺すのだけが 快感になっていたりしたんでしょうか
かっこう は 少なくとも 虫憑きの虫が完全体になって死んだりしないように、 希望を持って 欠落者にしてしまう道を選んでいるわけで
殺して楽しもうとかよりも もっと 思い重圧の中で やってきているんですよね

 虫の強さだけとかでは 優劣はつかない事があると やはり 戦う能力としては まだまだ かっこうの方が 上のようですが
ふゆほたる が ガーデンから逃げ出した という事を 霞王から聞かされることによって やっと知っているって事は
詩歌 が ふゆほたる だって 言う事は 当然知らないし、 昔の 詩歌 の事すら 忘れているって事ですよね

 あさみ が使っていた 部室では Cが 戦いが始まっていると ビデオカメラの 外部から様子を伺っています
かっこう は 始まりの三匹 を倒そうとしている、 その事を 霞王が知れば 理解・和解が出来るのではないかと考えているようですが
これは それぞれの目的が まだ 完全には 見えてないので それで上手くいくのかどうかも分かりませんね
そこに 利菜が 入ってきます、 Cは 窓から逃げてます、 それと同時に あさみ は 出口を見つけたらしく 外に出てきます
もちろん その場所に居た 利菜の目の前に出てくるわけですが 利菜には目もくれずに 全記録データを削除するつもりです
ちょっと! 霞王は まぁいいとしても 助けに来た かっこう もろとも 消すつもりですかい!! 笑)
しかも さっさと 削除してるし!! 笑)、 霞王よりもプロだこいつ! 笑)
利菜にインタビューさせてとか 虫憑きのことを世間に知らせるとか 懲りてねぇ〜 笑)

 データを消したとしても 物理フォーマット や 他のデータで上書きされない限り データ復旧は可能です
Cによって 霞王 は 助け出されましたが、 かっこうはそのままです これは ちとやばいぞ 笑)
ってか Cも 意地でも 助け出せよ 笑)
あと 欠落者になっても 返事したりする事も出来るんですね、 以前 センティピードの時は 完全に心が抜け落ちたみたいになってましたよね
翌日 ビデオカメラを 霞王が壊すと あさみ が 欠落者になってしまったようです、 カメラが壊れたので 虫も死んでしまったって事でしょうか?
というか かっこう は どうなったの? 笑)