(TVA)(ムシウタ) 第06話 『狙ワレタ夢』

 あさみ は いつも 虫についてまとめて 自分のHPにアップしているんですね
でも その 虫を立証できたとして それ以上に 何を求めているんでしょうか?
単に 存在が 一般世間に認められれば満足って事でしょうかね、 単なる興味本位だけだと 危険すぎるんですけどね
先生から声をかけられてますけど しかし この先生 明らかに怪しいなぁ 笑)
あさみ の 夢を 聞こうとしてます、 この台詞 以前 聞いた事ありますよね、たしか 詩歌もこんな感じの事を 聞かれてましたよね
それと 同一人物でしょうか?、 あさみ は その後気を失ってますが これが 虫憑きになる瞬間?

 朝 利菜が目を覚ますと 詩歌はすでに 目を覚ましているようですが、 時刻は もう7時半で遅刻しそうな時間に 利菜はテンパってます 笑)
詩歌は 朝ごはんを作って 待っていたようですが なにやら 利菜の顔が引きつってますよ?
その理由は 野菜を丸のまま あるいは ぶった切っただけの サラダに、 ダチョウの卵?かというくらいのでかい半コゲ玉子焼き
そして まだ動いてる生魚のサンドイッチ、 いやいやいやいや まぁ こういう 料理下手萌えは 定番ネタとしてはよくありますよ
でも どう考えても 丸のままの魚のサンドイッチなんて 今まで食った事ないでしょ?、 んなもん 作んなよぉ〜!! 笑)
いやっ、 というよりも 動いている魚をパンで挟む技術は 凄いものがありますよ! まぁ 何も役にも立たないですけどね 笑)

 利菜の生徒手帳を見て 桜架東高校に通っているのを知ります、 大助と同じ学校だって事に気づいているわけですね
学校を見てみたいと言いながら 生魚のサンドイッチを差し出す 詩歌
いやっ だからそんなのを 食えるのって 釣った鮎を頭から丸かじりするので有名な あのおじいさん位しか居ないから 笑)
って 利菜 食ったのかよ!! 笑)
と思ったら 詩歌は 変装なのか ワケの分からない生き物みたいになってるし、 なんだこりゃ? 笑)

 利菜は 学校には ギリギリセーフ、 同じく あさみ も セーフ、 前日の夜に教われてたようなんですが 特に異変はないようですが
もし 虫憑きになってても 普段は 全く他の人と同じような生活が出来るのでこの段階では どうなのかは 断定できませんね
利菜は いつもの連れの友達に 詩歌を 会わせたいと思ってるんでしょう 友達は 快諾してますが そこに あの先生が割り込んで来てます
みんな 無言で さっさと席についてますね
でも 席についた後の あさみ の 首に 虫が憑いているように見えましたね

 放課後になって 利菜が部室に向かっていると 部室の前には 大助が居ました、 これは 利菜達の事に 探りを入れているんでしょうか?
利菜 は 詩歌の顔合わせに 大助も誘おうとしてます、 大助は 断っていますが でも 誘ってくれてありがとうと言うと 凄く調子が狂ってますね
美術室のドアに頭をぶっつけてしまう位になってますし やっぱり 大助の事が 密かに 好きなんでしょうね 笑)
家に帰っても かなり ルンルンで 詩歌ですら 気づいてしまう状態です 笑)
詩歌が 何があったのか教えてというと 「じゃぁ詩歌の好きな人を教えて?」と逆に質問、 いやいや この 利菜 ノリノリである
教えてくれたら 学校に連れて行ってあげるとか 交換条件にしてしまってます、少し 話が摩り替わってないかい? 笑)
結局 お互いに 聞きあうのが続いて そのまま 笑い出してしまって ご飯を食べ始めてます
そういう 明るく笑い合っている 利菜 と 詩歌 を 外で 嬉しそうに聞いていたのは みんみん でした

 翌日の放課後 学校に 詩歌を釣れてきた 利菜は 学校内を いろいろと案内してます
教室には いつもの連れが揃っていて 自己紹介、 まぁ ここは 問題なく 打ち解ける事が出来たようですね
何処の席に座ってもいいと言われて 詩歌が選んだ席は 大助の席ですね、 直感で分かったって感じでしょうか
大助は 詩歌が来ているのは 分かっている様子ですけど そのまま 家に帰ってますね
以前 ふゆほたる として 利菜の助けに入った後の 展開が すっぽりと抜けているので 何故 大助が 詩歌と会おうとしないのかは
全然 わからない状態なんですよね
屋上などに上ってますが ここで あさみ が 部活にいきます、 まぁ部活といっても 虫のスクープ探しなんでしょうけど
残ったメンバーは カラオケ や プリクラ撮ったりで 遊んでいるようです

 おなか一杯に遊んだあと 連れとは別れて、 利菜 と 詩歌 で デパートの屋上で アイスクリームを食べてます
でも なにやら 詩歌は ぼーーっ としてしまってます、 大助のことを考えていたんですね
つい 大助君 と言いながら 持っていた アイスを地面に落として 立ち上がってますが、 利菜 は アイスの方に気をとられてましたね
大助って言ったのを聞き逃しているようです

 詩歌は 電話を掛けたいというので、利菜が携帯を貸して掛けています
これって 利菜の携帯に 大助の電話番号が しばらくはメモリされてしまうって事ですよね、 相手が大助だとは気づいてないはずですけどね
二人の電話が終わったあと ある部室から 「人が消えた!」と 逃げ出してくる生徒がいます、 学校では なにやら 起こり始めているようです
暗くなってからも 学校を見回っている 大助ですが、利菜 は まだ 美術室に残って 絵を描いているようです
大助 は 早く家に帰った方がいいと 利菜に促してます、 すると 利菜は「時間が無い」と答えています これは ちょっと 意味深な感じですね
単に コンクールまでの時間が無いだけかもしれませんが、 もしかすると 自分の虫が 成虫化するのが近いとか思っているんでしょうか

 ちょっとからかい気味に 利菜を帰らせようとしている 大助ですが ちょっと魔がさしたのか 階段のところで 脅かしてます
ビックリしたんでしょうか 階段から 足を滑らして落ちてくる 利菜を受け止めた 大助は 額を強く打ち付けたようです、 自業自得ですな
保健室で 絆創膏を額に貼ってもらっている 大助、 ちょっと過去のことを思い出した大助を見つめていたら 「何?」と言われて
ツンツン し始めたら 手に持っていた 救急箱を落としてしまい それを二人とも 掴もうとして 両方から ヘッドバッド 笑)
多分 これは 相当痛いと 思う 笑)、 なんだかんだで いい関係になって来てるんじゃないのだろうか? 笑)
でも 大助的には 詩歌の方が 好きなのかな?

 あさみ は 虫憑きになってしまったのは 間違いないかな、 どうやら デジタルビデオカメラの中に入り込む能力って事でしょうか
無意識のうちに 出来るようになっているようですね、 ある程度 大人になっていれば 最初から 虫が 暴走する事も無いんでしょうか
テープが終われば強制的に 排出されるようですが、 面白がって いろんなテープで 試してますね

 翌日は 大助が欠席してます、 利菜 は 大助の家を訪問する事にしてます 大助の事 相当気にしてるんだな 笑)
行ったら行ったで ツンデレ状態ですし 笑)
おかゆの材料を渡して 帰っていく 利菜を見て 大助は 「千晴に似ている」と思います
千晴 の苗字は 薬屋なので 大助の姉と言う事でしょうかね

 利菜はもう大助が好きだって自覚したんでしょうか、 おそらく 夕日以外に描きたいと思ったのは 大助でしょう
とはいえ レイディー・バード と かっこう は 宿命の敵 という なんとも 皮肉な現実があるんですけどね
そして 金髪の女性が出てきた所で 今回は終わりです