(TVA)(さよなら絶望先生) 第05話 『シミと毒だし』

 OPが文字だけに戻ってますが、まぁ こういうのは 新房監督がよくやる事なので 驚きもしないんですが
出演者紹介の 全く関係ない所の部分が 「安倍さん、小池さん、麻生さん、絆創膏(赤城さん)」になってましたが
どっかで見たことのあるような名前ですが まぁ たまたま 似てるだけでしょう
というか スタッフの紹介が全く無かったぞ? 笑)

 身体測定が あってるんですね、 糸色の生徒たちが 受けている最中のようです
布団に包まっているのは 霧でしょうか? 笑) 晴美は体重計 まとい は 胸囲を測ってるようですね
多分 マリアだと思うんですが 体重計を踏んでたり、 まとい は 先生から すんごい メジャーを食い込ませられてます 笑)
増えた!! とか 増えてない!! とか 言う前に 変ということに気づきなさいと 笑)
しかし まとい って こういうのは 体操着に着替えて ちゃんと 受けるんですね
カエレは スリーサイズを測ったら訴えるとかいってますが なかなか この性格は うざいな 笑)
そんなのお構い無しに もっとナイスバディの 智恵が 割り込んでます、 さっき まとい が ショックを受けていたような測り方をされても
血糖値 と γ-GTPコレステロール を 測ってくれと頼んでます、 変な測られ方をしているのは関係ないってコトかい〜
というか そういうのは 病院 か 定期健診に 行かなきゃ 測れないでしょうが! 笑)
あびる は いつも 冷静なツッコミを入れますね、 尻尾を追いかけないのなら 傷も無いだろうし かなり可愛くて いい感じなのになぁ
ここの生徒は いろんな良い部分を 一つの異常な常識はずれ で 相殺してるんですよね 笑)
って おいッ! 臼井が 保健室に 潜入してる!!、 影が薄いから 誰にも 気づかれないってか!? 笑)
いいじゃないか!! そればっかりは うらやましい

 マリア は 立位体前屈を 測ってますが、 可符香 は マイナス40cm って言ってますけど
逆のような気がするんですけど?、つまり つま先よりも 指先が下に言ってる時の方がプラスですよね?
可符香 また マリア に あだ名つけてる、 関内・マリア・太郎 だから マ太郎って 笑)
何かと激しく 被ってそうな 名前なんですけど 笑)

 ここで 真OPです、 やっぱり スタッフ紹介が無かったので 変だと思いましたよ、 あやうく フェイントにやられる所でした

 奈美が体重を量っていて、 ちょっとやばいかな と 人並みな リアクションをしていると 芽留から メールを着信
だから 見ないでいいものを・・・・ 「ちょっとじゃねーだろデブ!」と 言われてます 笑)
ひどーい と 芽留 の 身長を見ようと 記録用紙をとると 「見んな 返せ バカ ブタ女」と またもや 毒舌攻撃 笑)
さらに 「夜道に気を付けろ」と、 こええよ!! 笑)

 糸色がここで登場 やはり第一声は 否定から入るわけですね、 これには 可符香 も 微妙な顔のリアクションとるんですね
まぁ たしかに あまりにも 数字至上主義 になり過ぎるのは いかがなものかとは思いますが、 これは 記録をとってるだけですしね 笑)
というか 今回の 絶望は 「身体測定社会に絶望」だそうで もう何が何やら・・・・・
基本的には 黒板ネタにはリアクションしないことにしてますが 『ティマァ〜!! ボインボイン』ってやつは
ハヤテのごとく! で 急遽 挿入された 本作では あびる役の後藤邑子さんがゲスト出演した回の
魔王・ザ・グレート・ステイジアン・オブ 阿部(仮)@後藤邑子 と いうキャラの口癖ですね
ハヤテのごとく! の 作者の 畑健二郎久米田康治さんの 元アシスタントですし こういうのは 使いやすいんでしょうね

 話は戻って 糸色は 「身の丈測定」をやると言い出してます、 またどうせ ネガティブな結果が出るものでしょうけどね 笑)
六畳一間に大型テレビを置いたり ニートニートに意見したり とか 身の丈に合ってない生活をしている人は結構いるでしょうけど
まぁ 一理はあるけど そんな 最初から 絶望するような言い方を する必要があるのかとも 笑)
ってか 「by孫子」とか出てるのに 写っているのは 前田くんじゃないかぁ〜、 何でもありすぎです

 「用意した部屋に一人ずつ入ってきてください」と 結局 身の丈測定 をやるわけですが、 そこには 霧が 待ち構えてました
まぁ だからと言って 別に 害は 無いんですけどね 笑)、 はいはい これでも 霧は 出席扱いになると、 流石に もう驚かないな 笑)
まずは 臼井の番です、 突然 一万円を貸してくれと言い出す糸色、 そりゃ 誰だって 一万円なんて言われたら たじろぐだろ 笑)
どんどん 値引きしていって 50円で やっと 臼井 は 出せるようなことを言いますけど
つまり その 50円が 臼井の人間の器 という事になるらしいです、 いろいろと 詭弁のようだけど なかなか 反論できない意見だ 笑)
結果 臼井の 机が 数周り 小さいものになってしまってます、 これって イジメじゃん!! 笑)、 自分でも 「仕打ち」って言ってるし

 と 無茶苦茶なことを言っているのに 賛同する生徒が、 えっ? これまでは この手の意見には ことごとく 不快感をあらわにしていた 千里が?
なるほど 「身の丈に合っているきっちりとした生活をするようになる」というのは 千里の性格とも 一致しているわけですね
まずは 身の丈以上の 同人誌を出している 晴美 に ツッコミを入れてますが、 そこまでの加工をした本を出せるのって逆に凄いけど 笑)
そして 次は 芽留に ツッコんでます、 一万文字も打てるケータイは 必要ないと 70文字までの きゃらメールに変更させてます
きゃらメール は 05年02月までと テロップが出てますが、 多分 連載当時は現役だったんでしょうね
晴美には ブランドのバッグを持っているから ブランド物の紙袋で十分と、 まぁ これは 普通に贅沢してますね

 マリア は どうかというと、 一億円の生命保険に入っている? えええっ お金はどっから出てるのさ? 笑)
千里が駄目な所は 受取人がマリアじゃない と きっちりしていれば 悪い事でも 見逃す事ですね 笑)
というか 取り締まるのを 千里が やけに 燃えてますけど? まるで 般若の形相だ 笑)
エスカレートして ついに「起きて半畳寝て一条」まで行ってしまってます もう 完全に 悪政だな 笑)
寝ている 糸色の足が 一畳から少しはみ出しているのを見て 鉈でぶった切ろうとする 千里
千里の事をちょっと 見くびっていたぜぇ、 これは 下手したら 命の危険性も十分に 考えられる 笑)

 死に物狂いで逃げた 糸色ですが あなたが 「身の丈に合った生活は恐ろしい」って言っちゃおしまいでしょ? 笑)
で 身の丈に合わない贅沢をすることになってます、 そして セレブ死に を目指す事に
可符香が なにかを 吹き込んでますそして 急に 身の丈の合ってない生活を始めてます
ここは 妄想シーンかと思われるでしょうが この部分は 実際に そういう時間をすごしたとのことです
ドンペリで 溺れ死んだ、 はずなんですが 何故か生きてます 「ドンペリをケチった」と言ってますが
多分 死ぬ気は無かったんでしょ? 笑)
ということで ものすごい借金が残ってしまっただけですね
そう 千里が言うとおり 死ぬの自体には 金はかかりませんな、 死ぬ気がないから 高くつくんですよ 笑)

 シーンは全く変わって、糸色は どうやら 温泉旅行が当たったようですね
温泉につかっていると マリア が 女風呂から覗いてます、 普通 覗くのは 逆だろうと 笑)
他にも 千里、まとい、可符香、芽留、奈美、晴美、カエレ、あびる も居るようです、 というかいつものメンバーですな
マリア の 重さで壁が倒れたりと 大変な事になってますが、 可符香 が 「UNLUCKY CHANNEL」? を始めてます 笑)
以前 ぱにぽにだっしゅ! を パロられた 仕返し? 笑)、 でも これは 上手いな 糸色の 絶望も 不幸なコトが 原因の一つですしね
糸色は 自分の下がモロ見えでも リアクションしなかったのに、 胸が見えた時は「いやーーーーん」とリアクション、 逆だろ! 笑)
さっき は あびる の ピーの部分に 前田くんが棒解してたけど、 今度は 可符香のピーな所には 「放送修正!」と
つまり DVDなら 無修正だと? よし買ったぁ!! (注・下の方は 男性女性どちらでも 無修正は違法です)

 まとい って 最近はストーキングしてなかったのかな?
測定の時もストーキングしてなかったし 風呂にもついて来てた訳じゃないですからね、 でも まとい は 見せる気満々ですね
「見てください」とか そんなコト言われたら 普通に 凝視してしまうわ! 笑)

 一方 学校では 霧 が 体育倉庫で行水をやってます、 完全に 学校に 引きこもってるんですね? ご飯はどうしてるんだ? 笑)
まぁ しかし 肌がめっちゃ白いなぁ〜

 温泉では 可符香たちが 温泉に来た理由を説明してます、 つまり 身体測定で 気になる結果が出たので デトックスに来たらしいです
デトックス の事をよく知らないのか ?マークになっている 糸色ですが
「でとっくす?」の部分が あきらかに 「はぴねす!」のロゴみたいになってます 笑)
いやいや はぴねす!リラックス は 相当 エロいっすよ? 春姫がやばい! まぁ 全然 関係ない話題ですけどね 笑)

 温泉の効能も 「毒の除去」なら まぁ 分かりますよ デトックス=毒抜き という意味ではね
でも HPの回復 とか 石化の解除 とか その他状態異常の回復 って RPGかい〜、 というか 一個 塗りつぶされているのが気になる 笑)
カエレが滑ってコケたので 女将を訴えるかと思いきや 絆創膏を貰っただけでよしとしている、 つまり 毒気が抜けてしまってます
てか 臼井が 晴美と奈美の すぐ後ろまで 接近してきているし 笑)
芽留がメールを送ってきてますが「いいお湯でした」と 芽留も 完全に 毒気が抜けてしまってます
まとい は 若干 距離が伸びただけか、 まぁ 普通に 好きなら ちょっと離れたところから見ているというのは普通にありますね

 学校では 智恵も 一緒に入ってます、 普通なら 家に帰りなさいと 促す所なんでしょうけどね
お互いに 背中を流したりしてます、 こっちの方は 色気むんむんですなぁ〜

 毒が抜けてしまった 生徒たちですが
あびる は 怪我が治ってます 笑)、しかも オッドアイですか、 包帯してない あびる の姿を見れるのは 貴重ですよね、 可愛い
晴美 は 婦女子じゃなくなって 新聞の四コマ的漫画を見て楽しんでます、 千里もなんかテキトーにうれしそうにしてますね
マリア は 毒が抜けて 日本語が堪能になってます、 何か変な気がするけどまぁいいか 笑)
ただ 奈美だけは 普通なだけに 毒が抜けても 普通に 普通です、 普通に新谷ボイスです

 糸色は みんなを 「毒が抜けた腑抜けっぷり」と言ってますが 極々いい生徒になってる気がするけど 笑)
まぁ 奈美は普通だから こうなっても 突出する事は 普通に無いですけどね
どうしても 普段の状態に戻したい 糸色は 毒が抜けた時の 弊害を証明するものが 湯船に沈んでいるから
それを見せて納得させようとします、 毒の抜けた ブラックジャックは普通に 免許持ってるらしいです 笑)
他にも 例を挙げて説明してます 毒の無い毒蝮三大夫 とか 、 もう ここまでくれば 立派な屁理屈だな 笑)

 毒を再注入するためには 添加物てんこ盛りの食べ物を食べさせることらしい 笑)
で 一瞬にして 元に戻ってます、 もはや デトックスに来た意味が全く無いねぇ 笑)
まとい も 糸色に抱きつくようになってます、 拒否っている糸色ですが 普通に うれしいんじゃないの? 笑)

 糸色も一度 デトックスしたほうがいいと 無理やり 温泉に突き落とす、 可符香
やばい やっぱ 可符香って 殺る気満々ですよね? 笑)
糸色が 毒のカタマリだって 誰にだって 想像つくじゃないですか
浮いてきたのは めがね と 服だけ、 なんか 無茶しやがってのAA みたいな 構図になってます 笑)
最後 可符香と誰かが喋ってますけど マジで 怖いっすよこれ 笑)