(TVA)(魔法少女リリカルなのはStrikerS) 第18話 『翼、ふたたび』

 前回で 完全に面目丸潰れになってしまった 管理局ですが、 もちろん それで 立ち止まるわけにはいきませんよね
スカリエッティのように 技術力に溺れているような人間が居るのならば やはり それは阻止していかなければなりません

 OPが変わりましたね、 まるで スバルがメインになったかのような 始まり方ですけど
また ゆかりん の 機嫌が悪くなるんじゃないかと、二期では なのはの出番が少ないと 嘆いてましたしね 笑)
1クール目のOPには アースラの内部のような描写はあったんですが、 2クール目のOPでは アースラの外見も描かれてますね
これは 機動六課 が アースラに移るってコトでしょうね
あと ヴィヴィオが助けを求めているのは やはり なのはママというのが 強調されていますね
二人が手を伸ばしますが 掴む事が出来てない 描写も気になりますが どうなるのでしょうか
それと スバル と なのは も ペアのように 描かれていますよね

 地上本部 の 惨状を メディアが伝えていますが、 管理局が 情報規制をしているらしく 詳しい情報は 全く出ていないようですね
レジアスは ご機嫌斜めですが 「あの男」って誰でしょうか? スカリエッティのことですか?
はやて は オーリス に 話があるようですね、いろいろ と それぞれの 思惑があるようですね

 なのは は ヴィヴィオの事が凄く気になっているはずですけど あえて 毅然として 事後処理をしているようです
シグナムに言われて 病院に見舞いに行くことになった ティアナ と なのは が 通信してますが
すでに いろいろと 会話はしてた様で、 必要なら 自己判断で その事を シャリオ や スバル に 話してもいいとしてます
でも やっぱり なのは は 元気がないですね、 その上 ヴィヴィオが持っていた ぬいぐるみ が ボロボロになった姿を 見つけて
相当 心を痛めてますね

 病院では シャリオが 泣きながら フェイトに謝ってますが、 もちろん ロングアーチだけでは 守るのは無理ですからね
機動六課を守り抜けなかったのも シャリオの責任ではありません
シャマル と ザフィーラ の方は、 シャマルは 起き上がって ヴィータと会話してますし そこまで 深刻ではないようですが
延々と 戦い続けていた ザフィーラは かなりの重症らしいです、 流石に この後の戦いに 参加する事は 難しいでしょうね
リインフォース も まだ眠った状態のようですが 、 夜には目を覚ませるらしく一安心
でも ヴィータは あの時 リインフォースが守ってくれなければ 命が危なかったと言ってますし
ゼスト の あの一撃は この後も かなりの脅威ですね
あと 最後まで一人で守っていた ヴァイスも 命には別状は無いようですが 重症のようで すぐには 復帰は難しそうです

 スバル キャロ エリオ の 部屋には ティアナが お見舞いに来てます
あれっ ティアナも スバルの 体の事は知ってたんですね、 スバル自身も ちゃんと知ってたのか
キャロ エリオ には これまで話していなかったらしく、 病室で説明した模様です
当然ですが はやて や なのは達も 知ってたはずですよね、 シャリオ や マリエルも 当然 知ってたでしょうし
ティアナとスバルが 喋り辛そうにしてたから キャロが空気を呼んで 飲み物を買ってきます と エリオと部屋の外に出て行きます
ここまで 気の回る子は なかなか 居ないですよね 笑)

 スバルは ギンガは まだ生きていると 信じているようで
それは ナンバーズの 会話からも分かるとおり 殺している可能性は 低いですからね
なのは は ヴィヴィオだけじゃなくて ギンガも 助けだそうと思っている ということを ティアナが告げています
もちろん 機動六課の創意として 「奪われたものは取り戻す」ということは 統一できているようです
はやて は オーリスと会い 会話を始めてます、しかし 随分と 単刀直入に 切り出し始めましたね 笑)

 108部隊では フェイト なのは シグナム ヴィータが 出向き、クロノカリム は 通信で参加し
戦闘機人、スバル、ギンガ、妻 に関する 事実関係を聞くため ゲンヤ・ナカジマ と 対談をしています
その模様も グリフィス や ルキノ はじめ 機動六課のメンバー達に 配信されています

 まずは 戦闘機人から、 元々はロボットなどが 開発されていたけど それらが 実際にモノになった事例は少なかったが
25年前に 機械と人との融合技術に 革命が起こり劇的に 技術が進化したらしく、 それが 今で言う 戦闘機人ですね
その技術とは、機械と人の融合は 拒絶反応が起こるため 部分的な利用だけで 人を強化するという用途はありえなかったのが
人間の方をいじって 機械と融合しても 拒絶反応が起こらない人間を 人工的に作り出したわけですね
その技術を作った人間こそが スカリエッティですね

 そして ゲンヤの妻 と スバル ギンガ の 関係は
妻が 任務中に 偶然 発見したのが、 戦闘機人の スバル と ギンガ という事になってますが
いくら たまたま 自分と似ていると言っても、 妻 と ギンガ なんて 似ているというよりも そっくりじゃないですか?
本当に たまたま なのかが個人的には ちょっと引っかかってるんですけどね
そして 任務中に亡くなった妻なんですが その原因は なんか 証拠隠滅された様な感じなんですよね
どうも 内部でゴタゴタしたかのような 印象があるんですよね

 そして ゲンヤ が お茶を 一気に飲み干した後に 半分やけっぱちのように言ったのが
「八神は 自分トコの事件に 戦闘機人が絡むって予想して 俺に捜査を依頼してきたわけだ」
つまり はやて は
「戦闘機人」がどんなものなのかは 少なくとも ギンガを 貸してくれと頼みに行く前には気づいていた事になりますよね
スバルの時点で 目をつけていたのなら もっと前からって事になるわけです
やっぱり なのは や フェイト には そういうのって もっと早く言うべきだと思うんですけどね
まさに これまで「ちびタヌキ」に 煙に巻かれてしまってた感じです
そこまでの事を知ってたのに 前回のように 最後まで会議室に居たんですよね、 何故なんでしょうか

 オーリス と 会話を続けている はやて ですが、 その はやて の 予測が 語られますが
戦闘機人・人造魔導士を かつては レジアスが 地上本部で採用使用としてた!?
そして それの研究を 続けさせていて その相手が スカリエッティだったという事なんですね
ある程度 量産の目処がついて 数を作り始めたら そこで 裏切って スカリエッティを悪人に仕立て
残ったナンバーズ や ガジェットを自分のものにする、 と思っていたら 前回のような事になってしまった
たしかに 一応の 筋は通っていますね
オーリス は いろいろと 話を すり替えながら とぼけていますね
反論中に はやての事を「自分の命惜しさに」などと言ってますが それは 全くの事実無根です
というか はやて は ここまで突っ込んで言っているくらいだから ある程度の 確証を持って言ってるんでしょうが
この行為って 単に 自分の命を危険にさらしただけなんじゃ? 笑)

 レジアスは「査問など引き伸ばせぇ!!」と言ってますが、いやいや 貴方は 査問会議を受けなきゃならんでしょ 笑)
この期に及んで 「動かしてきたのはこの私だ」などと言ってますよ 笑)
このあと ゼスト の映像を見て ビックリのあまり 心臓発作を起こしてます
うむ これほど自覚しているって事は やはり 過去に ゼストに対して 相当 恨まれることをやってますよね

 ゼスト は 前回使った 技のため 吐血するほど体に負担がかかっているようです
もちろん アギトが 「あと一発」をこだわったがために 結果として 使ったわけで、 アギトの失策には変わりないんですが
ゼストは アギトに対して気を使っていますね
ウーノ と ゼストの会話で「戦闘機人 と 人造魔導士の違いはあっても」と言ってましたが
ゼスト は 人造魔導士 って事になるわけですか?、 つまり フェイトと同じって事ですかね?
その上 ゼストは自分のことを「一度は死に」と言ってますが、 フェイトで言えば アリシアの死後 作られたわけですし
そういえば エリオも同じような事を言われてませんでしたっけ?

 ナンバーズの方も スバルの逆上攻撃で 痛手を負っているようで
自分たちの仲間が傷ついたり 梃子摺ったりした事を 悔しがっているようです
戦闘機人とはいえ アンドロイドではなくて サイボーグなので 感情も 人間と全く同じなんですね
そして ギンガ と スバル は 戦闘機人の技術を使って生まれているのだけども、 作った人物 は 不明 との事
ギンガ は 液体の中で保管されています、 前回 ちぎられた腕なども 完治していますね
ルーテシア の 母親らしき人物も 液体の中で保管されていますが、 ルーテシアが探している 11番の レリックが見つかれば
動き出すと、 ということは レリックって 戦闘機人の エネルギー源って事になるんでしょうかね?
そして アースラが 一時現役復帰する事も決定したようです、 機動六課の新しい本部ですね

 なのは は 毅然として見せてはいるけども、 ヴィヴィオの事が気になってしょうがないんですね
一人で無茶をするわけにもいかないので ずっと ストレスがたまっているようです
涙を見せれるのも フェイトだけのようで、 それを癒せるのも 今は フェイトだけですね
しかし そうしている間にも ヴィヴィオ は スカリエッティによって 聖王の器として レリックを 埋め込まれてしまったようです