(TVA)(おおきく振りかぶって) 第14話 『挑め!』

 まぁ もうすでに 話題になっているようですが EDの 絵コンテ・演出が 山本寛さんになってましたね
1クール目の EDは 水島努監督が 絵コンテ・演出をやってました
ちなみに OPは 今回からは 水島監督が 絵コンテ・演出をやってます
山本さんフリーになって この後 どうするんだろうと思ってたんですが 水島努さんと 一緒に 仕事をするのなら
それはそれで 私は賛成ですね、 ある意味 原点回帰 にもなりますしね


 第2クールに入って、OPが変わりましたね 相変わらず いい動きしてます、作画 凄いなぁ
水島努監督 の 安定性は やはり抜群です

 初戦 は どうやら 曇りの模様、 いきなり 雨の中での戦いになってしまうのか
こういうところは 経験が少ない 西浦の方が 不利ですよね

 スタメンの発表です
1番 センター
2番 セカンド 栄口
3番 ショート 巣山
4番 サード 田島
5番 ライト 花井
6番 ファースト
7番 レフト 水谷
8番 ピッチャー
9番 キャッチャー 阿部

 浜田 廉の母を見つけて 「三橋のおばちゃん」と声かけてます
って 廉 浜田の事 話してないのか? 笑)、 随分 廉の母ビックリしてましたけど
球場内は 西浦高校の 練習が始まってますね
桐青のメンバーも 練習を見てますが やはり 相手が 一年だけというので 少しの 気の緩みはあるんでしょうか
完全に 舐めているわけじゃないとは思うんですけどね

 廉は 応援の事たちを見て 中学時代の 悪夢を思い出してますね
やはり その時がくれば ビビるものですかね、 阿部も もう 下手に 声はかけないようにしてるようですが
浜田 と 廉の母 と 話す事で 廉の緊張を 完全に 相殺してしまってますね、 これは グッジョブですね

 ついに試合開始です
1表 西浦0−0桐青 0 0 0 ランナー無し

 泉 は いきなり セーフティバントの構え、初球はとりあえず 警戒して 外にはずしてます
2球目も変わらず バントの構え、 またもや 同じような球で はずしてます 河合だけじゃなく 高瀬も警戒していますね
3球目はヒッティングです、 千代のデータによれば カウントを取りにくる時のパターンは スライダー
ということで ほぼ 狙い撃ち状態で センター方向へ キレイなヒットです
1表 西浦0−0桐青 0 0 0 一塁

 二番は栄口です、同じく 初球バントの構え
ここは 送りバントで ランナー二塁です、桐青も確実に ワンナウトを取る作戦でしたね
1表 西浦0−0桐青 0 0 1 二塁

 三番は巣山です、 ここは 勝つための定石 もちろん 三塁へ送るバントです
高瀬は ちょっと 嫌った感があったんでしょうか サインとは違う けん制をして ちょっと 危ない感じになってしまいました
取り損なったら 労せず 三塁まで行かれてましたよね
河合も 下手に 珠数を増やすんなら 2アウト三塁にしてから 4番と勝負という作戦にしたようです
またもや 送りバントが決まって 2アウト三塁です
1表 西浦0−0桐青 0 0 2 三塁

 これって 以前あった ランナー三塁のピンチ状態ってやつですよね
守りの方もピンチなんだけど 責めるほうも 実は ランナー三塁は テンパってしまうものです
でも 打順は 田島ということで 絶好のチャンスです
まりあ は あえて すべて 田島に任せる作戦ですね
河合も きちんと 田島の事を読んでますね、 田島は 体格上 飛ばすバッターではなくて ヒットを打つバッターですね
初球から フォークを投げてきてます、 投げた瞬間 田島はフォークだと判断しているので 相当 目はいいんですね
しかし フォークの割には あまり落ちてませんよね、 ボールに ならずに ストライクです
二球目は シンカー、 田島でも 合わずに 空振り
三球目も 同じくシンカー 、 田島は 空振りで 三振、 やはり 優勝を狙うチームのレベルは 高いということですか
残念ながらチャンスは生かせずに 三球三振ですが、 田島なら 慣れる事は可能でしょう 次の打席に 期待ですね


1裏 西浦0−0桐青 0 0 0 ランナー無し
左打者用のシンカー は 流石に厳しいようで、 まだ 右打者用の フォークの方が チャンスがあると
4番経験のある 花井にも 頑張るように 声をかけてますね
桐青はブラバンを使い さらに それにあわせて 多数の部員による踊りの 応援です、 やはり 迫力ありますね 笑)
「狙い撃ち」という曲も さらに 相手ピッチャーに プレッシャーを かけることになりそうですね
味方の援団にビビるのは その方が経験が 少ないからですよね 笑)
これまでの経験上 相手の応援の方が凄いのが 当たり前だった 廉にとっては特に気にならない事のようです

 本当のエースとしての第一球を投げた所で また来週