(TVA)(らき☆すた) 第14話 『ひとつ屋根の下』

 オトナアニメ によれば 山本寛さんは 6月に アニDoを退社されているようです
京アニBON創刊号は3月30日で そこでは 企画として 「特捜戦隊アーバイト」を提示しているところを見れば
その時点では 退社とかいう話にはなってないわけなんですよね
つまり 4月〜5月の 約2ヶ月間の間に 何かが起こっているわけです、 おそらく 急な何かが起こっているはずです
何が起こったのかは 次回の オトナアニメで 語られるかもしれません

 ということは 今後予定されている CLANNADハルヒ、 今後放送されるだろう フルメタ4期 等には
山本さんが関わる事はないのかもしれませんね

第12話以前はここをクリック
 
サブタイトル
監督
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第13話
おいしい日
武本康弘
待田堂子
荒谷朋恵
荒谷朋恵
堀口悠紀子
補佐・坂本一也
第14話
ひとつ屋根の下
武本康弘
荒谷朋恵
三好一郎
三好一郎
門脇聡
第15話
いきなりは変われない
 
 
 
 
 
第16話
リング
 
 
 
 
 
第17話
お天道様のもと
 
 
 
 
 
第18話
 
 
 
 
 
 
第19話
 
 
 
 
 
 
第20話
 
 
 
 
 
 
第21話
 
 
 
 
 
 
第22話
 
 
 
 
 
 
第23話
 
 
 
 
 
 
第24話
 
 
 
 
 
 

 ということで 小早川ゆたか が 初登場です
ゆい、だ〜か〜ら〜 ゆたか の 体が弱いっての分かっているのに そんなに飛ばすんじゃない 笑)
というか あんた警官だろ どう見たって 交通違反です 笑)
ここは オリジナルですね

 以前にも書きましたが もう一度 関係を 軽くまとめると
ゆたか と ゆい は 姉妹です、 こなた父 の 妹の娘 が ゆい と ゆたか になります

 陵桜が実家からは遠いので こなたの家から 登校する事になるわけですが
当然のことながら 危険人物が居るわけです、 もちろん こなた父ですね、 はいはい そこ 「勝ち組」とか 心の中でつぶやかない 笑)

 入試の時の 岩崎みなみ との 初対面のエピソード、 受かったかどうかの会話、みなみ は ゆたかの事を 受験生の妹と思っていた
無事ハンカチを返したけど 実は名前をちゃんと聞いてなかった、 ゆい の 運転が荒かったのでちょっと 車酔いしている、 など
ここらへんは 原作どおりですね
実は みなみ と みゆき の家は 近所です

 早くも
「病弱・妹属性・純粋・可愛い=歩く萌え要素」、つまり みゆき とは またちょっと 別ベクトルの 歩く萌え要素と こなた は 分析してます 笑)
てか ゆたか に みゆき の 事突然言っても わかんないでしょ 笑)

 「休みの日の朝は ネトゲの徹夜明けで これから寝る時間」、 ネトゲやってる人は ある意味 これが デフォなんでしょうが
ゆたか に とっては 初めての事ばかりですね
原作だと ここで カルチャーショックを受けるんですが、 アニメ版だと ちょっと ワクワクしている感じでしたね

 かがみ が みゆき に 勧誘電話が多いから困るという話をしていると、 みゆき は ナンバーディスプレイにすることを進めていますが
かがみの家の電話は どう見ても 黒電話(パルス方式)です 笑)
一方 みゆきの家では みゆき母が 勧誘の電話と 世間話をしてました、 これはこれで なんか 間違いな 気がする 笑)
はい みゆき母って こんな人物です、 みゆき 母って いろんなことが 大雑把なんですよね 笑)

 レジで 会計をしているときに 突然 ショックを受ける こなた、 って血吐いてなかったか? 笑)
どうやら 前に かなり悩んだ挙句 結局 ポイントと 景品を 交換したらしいんですが
今は 即決で 欲しい景品がある、けど ポイントを交換したんで それは 入手不可能
って 理由で泣いてるのかぁ 笑)
まぁ そういうのは 自己責任ですからね、運が悪かったとしか 言いようが無いっすね 笑)

 場所はファミレスです、あれっ? このおばさん 以前 ケーキバイキングで ウエイトレスやってなかったっけ?、 まあ いいけど 笑)
トイレ が 喫煙席側にあるのは 小火が出た時に 水を楽に調達できるからですね
こなた は バイトをやっているんで 知っているんですが、 かがみ は 知らないから からかわれてしまってます
というか トイレの話とか つかさの「臭いものには蓋」とか 食事の場所でする話じゃないっすわ 笑)

 最近は 子供を襲う犯罪が増えているらしいですね、 こなた父は「けしからん」と一喝してますが 気持ちは 分かるんだな 当然だけど 笑)
って 「(こなた や ゆたか と 暮らせている私が)うらやましいだろ」って、 こいつが一番 不純じゃないかぁ!! 笑)

 つかさ の家に来て ゲームをやってますが、 やはり こなた は かがみが居ないと 物足りない様子です
意識してはいないようですが やはり 二人は 両想いなんだな 笑)

 かがみ、 こなた親子 には 常識は通用しないんだよ 笑)
つまりは 男の子の漫画やアニメなどの話題はもちろんですが、 それ以上に 女の子関係の事も こなた父は いろいろ読んでたってことですね 笑)
まぁ ぽかーんとなる かがみ の 気持ちは よく分かる 笑)

 おもいっきり ミリオネアですが、 一家で 見ているとは 柊家は 仲がいいなぁ
つかさ は 残り時間で どうだったかを 予想してますが
ミリオネアって 残り時間がなくても 次週まで引っ張ったりする事ありますからね
その見方は あんま あてには ならないですね

 ゆたか と かがみ つかさ が 初対面になります
自己紹介のときに つい 「おねえちゃんがよく話している・・・・」と言ってしまい かがみ が 即座に反応しています 笑)
「なんて言ってるのかな?」と聞いてますが 多分 大体何て言われているかは 分かってますよね 笑)
こなた も こういう展開になるのを あえて期待して やってますよね 笑)

 こなた の 言うとおり で 第二ボタンを要求するんじゃなくて、 本人を要求してください 笑)
いちいち まずは 第二ボタンって まどろっこしい ですしね 笑)

 つかさ って 普段着の時 この Kanon最終回の時の あゆ みたいな 服装の時多いですよね
自分の体が弱いことを理由に あまり恋愛とかは無い と 暗くなってると
「相手を選ばなければ需要はバッチリ」という こなたの お言葉 笑)
ゆたか の 卒業アルバムを見る時 まず 欠席者が載る所を 確認してから 無かったから クラス名を聞くこなた
こうやってみると なにげに こなた って ゆたか にも 容赦ないな 笑)

 地元じゃないから 着れるだろうという事で ゆたか は 中学時代の制服を持って来てますが
こなた の 表現だと「コスプレ用にとっておく」 ということになってしまいます 笑)
とりあえず 小学 中学 時代の かがみ も かわえぇ!!

 ダメ警官のゆいが登場、って ゆたか の 卒業祝いはいいけど、 未成年だけを連れて 「飲み」に行ったらダメだろ 笑)
おいっ 警官!!、 「堂々としてればバレない」って、 これはひどい 笑)
かがみ の 「いやいや 主に あなたの身内二人のせいでバレる」ってツッコミは 超適切です 笑)

 ゲーム画面が出てきてますが、 また無駄にハイクオリティに リッジっぽい画面を再現してますな 笑)
お昼ごはんの話になってますが 何故 こなた 弁当を作っていると 見栄を張る? 、 あなたは いつも コロネと牛乳じゃないか? 笑)
まぁ こなた って 大抵の事は そつなくこなせるので ゆたかに見られていると ついつい 頑張ってしまうんでしょうね
ゆい は 姉としては 失格ですな、 いや 面倒見は 凄くいいんですけどね 笑)

 らっきーちゃんねる は あきらの機嫌 悪すぎでした

 EDは 今週も実写です
って 何故に ハレ晴レユカイ ? 笑)
とりあえず 終劇 らしいです

 次回予告は ゆたか と みなみ ですが 全く 予告できてないです 笑)