(TVA)(らき☆すた) 第13話 『おいしい日』

 今回は 基本的には 原作をなぞっていた感じですね、 一部 オリジナルが入っていたって感じでした
次回以降 そろそろ 新キャラ 登場ラッシュが始まりそうです

第12話以前はここをクリック
 
サブタイトル
監督
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第13話
おいしい日
武本康弘
待田堂子
荒谷朋恵
荒谷朋恵
堀口悠紀子
補佐・坂本一也
第14話
 
 
 
 
 
 
第15話
 
 
 
 
 
 
第16話
 
 
 
 
 
 
第17話
 
 
 
 
 
 
第18話
 
 
 
 
 
 
第19話
 
 
 
 
 
 
第20話
 
 
 
 
 
 
第21話
 
 
 
 
 
 
第22話
 
 
 
 
 
 
第23話
 
 
 
 
 
 
第24話
 
 
 
 
 
 

 ちょっと!、 提クレ 何だよこれぇ? 笑)
犬が居る所って たしか みなみ の 家だったはずなんですが、 じゃぁ このおばちゃんは みなみ母のイメージなのか? 笑)

 3学期が始まってますね(それとも まだ休みで 登校日かな?)、 一番短い学期が 3学期なので クラス替えまで すぐって事ですね
白石が 執拗に食いついてますが まぁ 白石が 替わったとしても 物語には 全く関係ないのでね 笑)

 「料理は下手だけど 食べるのは好き、 なので すぐに体重が増えてしまう」 その他の事に関しては ほぼ完璧なのに 食に関してはルーズな かがみ
もちろん お正月マジック によって 年末忙しかったのに 逆に 体重は 増えてしまってます
こなた は かがみ の いじり方が だんだんうまくなって来てますね 笑)

 みゆき は 生活も 洋風かと思えば かなり 和風な正月を送っているらしいんですが
和服でお参り とか位までなら わかりますが、 羽子板 とか 百人一首を 家族でやっているのって そうそう無いですよね 笑)
こなた は 百人一首は 古典の勉強をしているみたいで やりたくないとは言ってますが、 カードバトルなら やる気満々なんだな 笑)

 こなた が お餅は あんまり食べないというと、 お雑煮 おしるこ きなこ餅 と おいしい食べ方が と 語ってますが
だから、 今は 餅は 小さくても 一個あたりのカロリーが凄いって 話をしているのに そんなこと語ったら 逆効果だって 笑)
こなた は こなた で パスタ とか ピザ 作りが 正月の定番というのもなぁ 笑)
ローストチキンって おせちというよりは クリスマス のイメージの方が強いんですけどね 笑)
パスタ や ピザ に ローストチキン が おせち だと こなた は 思い込んでいるんですが これも こなた父 の 影響かな?
そんな感じの ゲームとかあったりするんですか? 私は そっち方面は 全く知りませんけどね 笑)
一方 みゆき は 食べ物も 和風らしく お餅がうにょーん もやったとか、 というか お餅がうにょーん なんて ドリフのコント位でしか見たこと無いぞ? 笑)

 やっても無いことを やって忙しいと言う こなた に かがみがツッコんでますが その こなた の リアクションが 「うぐぅ
また あゆ が来ましたね、 今度は 羽 付きですね 笑)、 でも まぁ そろそろ 一度出た パロディは 控えてほしいかな

 1富士 2鷹 3茄子 の後にも 5座頭とかあるんですよね、 座頭っていうのは 琵琶法師の事を指しているみたいですけどね
確かに こなた の 言うとおり 夢の事を覚えてる余裕のある人って すでに 楽しんでる場合が多いでしょうね 笑)

 「靴箱に違う人の靴が入っていて 仕方なく 履こうとしたけど サイズがあわなかった」という 夢も カバーしている 夢占いって どんなんだ? 笑)
どんだけ 細かいことまで 想定して 書かれているんでしょうか? 笑)
ん? つかさ 「チーズケーキ」って?、 もしかして 「社会的地位」に 掛かってるのか?、 つかさ の ボケも 神懸かって来ましたね 笑)

 成人式で はっちゃける奴 と 面倒くさがっていかない奴 、 う〜ん どっちもどっちだな 笑)
こなた が 振袖を着ても 七五三って いくら こなたが 小さいからって そこまで 小さいか? 笑)
って イメージ画像とはいえ 振袖こなた に 千歳飴を 持たせているのは こなた父か? 笑)

 ダメ警官 の ゆい ですが 正月には 顔を見せなかった様子
もちろん こなたへの お年玉をケチったわけじゃないですよ? 多分 ですけどね 笑)
って 自分から わざわざ「出し惜しみしてたわけじゃないからね」って 言うんじゃないよ
こなた だって そこまで 期待はしてなかっただろうし 笑)

 子供の事を聞かれたけれど ゆい には「子供の頃の記憶が残って無い」、って ゆかりん かよ! 笑)
田村さんは 以前 LFXの 特別番組に出た時 吉田アナから 子供の頃の事を聞かれた時に、「覚えてない」と答えてました 笑)
もちろん 吉田アナから 「自我がなかったんですか?」みたいな感じで ツッコまれてましたけど 笑)

 こなた父 は こなたの扱いがうまいですからね、とはいえ 「こたつ を しまってしまうぞ」ってストレートすぎるな 笑)
何故か やたらと バスの中で座っているシーンの作画が 気合入りまくっている 笑)
こなた と つかさ が 盛り上がっている時に 、無言のまま うんざりしたような顔で
上半身は微動だにせずに 手をあっためている かがみ が なんか すっげぇ 可愛いんですけど 笑)
気合の入った足元のシーンよりも この かがみの表情の方が 個人的には すごい 印象に残ってしまった 笑)

 バレンタインチョコ は たしかに 大抵は 買って プレゼントしますからね
ゲームの世界の バレンタインだと 高感度をどれだけうpするか ね 笑)
かがみ は 別に プレゼントする人とかは居ないようですが、 というか かがみフラグを立てようとしない 男子たちは絶対に間違ってる!! 笑)

 ゲームだけの恋愛ってどうなのよみたいな事を かがみ が 言うと「偏見だけで話すことはいやだいやだ」と こなたは 反論してます
ゲームでも もっと いろいろと難しいんだよ みたいな事を言い出すかと思いきや、 最近のゲームだと バレンタインは取り上げられないとか
反論のベクトルが完全に間違えてますな 笑)

 で ここのシーンは 原作でも 個人的に結構好きなんですが
こなた が チョコを ネトゲ友達にあげると言うから かがみ は ビックリしてますが よくよく話を聞くと ネトゲ内で渡すと
しかも こなた は 男性キャラ で 相手は 女性キャラ、 でも 相手の本当の性別は 男性
ゲーム内では 男キャラから 女キャラに渡す状況なんですが、 実際のプレーヤで言えば 女子から 男子に渡すと言う形になります
ここら辺の 無茶苦茶さに かがみ も もうどうでもよくなって 「各個人が楽しめればいいのよね」と 投げ出します 笑)
やっぱ このシーンは 好きですねぇ 笑)

 チョコ を 女子が男子に渡すという風習は 日本だけ と いうのは結構 有名な話じゃあるんですけどね
こなたは、 じゃ 海外ならば 私はモテて お菓子を たくさんもらえる という事を 前提にして 会話してます 笑)
確かに 海外の人たちは ロリ好きが多いですからね、 って やっぱ 流石に 自主規制してます 笑)
基本的に 原作と 同じです

 つかさ は こなた に チョコを作ってきてます、 って つかさ にとって は こなた は 男子扱いなのか? 笑)
こなた も 「ラッピングが」まではいいけど そのあとの「制服」って そりゃ 関係無いんじゃない? ぷ。

 つかさ は 大体が 丁寧なんで たとえ義理でも 凄い 心のこもったようなチョコを作ってしまうんですね
だから 男子に勘違いされてしまいそうなんですが、当の つかさ は 勘違いされた事に気付かなさそうです 笑)
やっぱ こういうのが つかさ ですよね、 妙に うまい ツッコミとか 反抗はいらないんです
つかさ は ただ天然で居てくれれば それでいいんです!! 笑)

 そして まさかの かがみ から こなた への チョコ
これは 間違いなく 本命チョコですね!、 だって 調理の苦手な かがみ が わざわざ 関係ない女子に作るわけないじゃないですか? 笑)
しかも 渡す時の 赤面は これは まさしく 恋! 笑)< 私 暴走しすぎ 笑)

 こなた が かがみ の ツンデレシチュエーションを 妄想してますが
たとえ 妄想の中であっても かがみ かわええ! 笑)
その直後の 「ねぇよ、 いいから黙ってしまえって」の 冷めた顔も 可愛い! 笑)
って 白石 アーッ!

 喫茶店では ゆたか の 話題を してます、 ゆたか の 本格的な 登場は もうすぐでしょうね
別に こなた母 とは 血のつながりがあるわけじゃないんですが 何故か こなたよりも さらに 小さい 女の子です
「陵桜に受かるんなら頭いいんだね」を つかさ が 言うと 確かに 違和感が バリバリです 笑)
かがみ は 進路について 本腰を入れて 考え始めていますが、 こなた は まだまだ 全く 進路については 考えてませんね 笑)
まるで 自分が そこに居るみたいだ 笑)

 かがみ が こなた に ありえそうな今後の仕事の イメージを考えていますが
画面が捲れているようなエフェクトが入っているんですが すべて 同じ絵って、 何枚めくっても 変化なし 笑)

 アニメイト店員たちも レギュラーみたいに なって来ましたね 笑)
とりあえず これまでとは 少し 作画が 違ってますね
しかし こなた の ためだけに これだけ 大声出したり 暴れられたりしたら 他の客は すげぇ迷惑だよな 笑)
って 奥の手 って ギアスですか? 笑)、 でも その技は 一度使ってしまったから 次からは 無効ですね
こなた は 一旦買おうとしたんだけど お金が足りなかったということで 取り下げ、 今回も 買わせることを失敗
って3円くらいならいいですよって 強引に買わせればよかったのにさ 笑)

 らっきーちゃんねる は ツインドリルでした

 2クール目になって EDが実写に
って それ 白石じゃなくて 谷口じゃん 笑)

 次回予告は 完全に ケロロでしたね