(TVA)(ムシウタ) 第01話 『夢ノ始マリ』


 当然 第01話なので状況説明が 多いわけですが
とりあえず 大助が かっこう だったり、 利菜 が 反対勢力のリーダだったり、 詩歌が「ふゆほたる」なんだろうな と
ちょっとした意外性なども見せてくれたのが 飽きが来なくて よかったですね
これなら 今後 期待できるかもしれませんね、 シリーズ構成 も 吉田玲子さんですしね 笑)

 原作は未読です

 詩歌が「何でこんな事になっちゃったのかな」というシーンからスタートです
かっこう と 名乗る男子が 詩歌に 夢を聞いています 「居場所を見つけること」と答えると 「俺と似ているな」と 銃口を 詩歌向けています
虫が かっこうの銃に 同化したような感じになってますが それを見た 詩歌は
「キレイ それなら 夢をあげる、 いつか叶ったら 私を想い出して」と 約束をしています
詩歌が 指の先から 虫のようなものを出し 詩歌の涙が落ちた後に
発砲する音がしています

 それから 4年後が この話の 舞台になるようですね

 ネットで 虫について 調べている男性がいますね
どうやら 人にとり憑く虫がいるらしく そのとり憑いた虫を 取り付かれた人ごと 処分をしている 人物がいるって事でしょうか
その人物が 噂どおり ユウキ という男子の 家に 4時に現れています
逃げ出す ユウキ が ベランダから落ちると 大きな ムカデが 受け止めています
が そのまま その場から ユウキは逃げ去ってますね

 公衆電話の中に逃げ込んだ ユウキですが なおも 大きな虫(カブト虫?)をつれて 追いかけてきています
ユウキの 虫を 殺すといってますが、 追っている人物も 虫を使っていますよね?、 虫にも 勢力があるってことですかね?
そこに 電話がかかってきて 思わず取る ユウキです
まぁ 日本の公衆電話には電話はかかってこないはずなんですが 笑)
その電話の 声の主の 「逃げるんだ」に 逃げ出しています

 さっき ムカデを使っていたのは やはり ユウキの追っ手とは 敵対するものらしく
行く手を阻んでいます
別のところで ユウキの追っ手が襲われたりしているということは 追っ手の反対勢力も 複数人数って事ですよね
ユウキははなんとか 逃走して ムカデを使っている 人物の仲間のもとへ向かっていますが
相手は やはり カブト虫 らしく パワー面でも カブト虫の方が強いようですね
簡単に ムカデを使っている人物は やられているようです

 味方のところにたどり着こうとしていた ユウキですが 何者かが 銃で ユウキを運んでいた 虫を 打ち抜いてますね
これは 最初に登場していた かっこう ですよね
ということは かっこう は、 自分たちに 協力しない 虫が憑いた人物達の 虫を 倒している 人物たちの 仲間ということですかね

 かっこう が 歩いていると 仲間でしょうか みんみん@田村ゆかり が話かけています
いや こういう ソルティレイセリカの様なノリの ゆかりんキャラって 結構好きです 笑)
今回は ちょっとした黒さも あるようで なかなか ゾクッときますねぇ 笑)

 かっこう に 支部長と呼ばれているのは 土師圭吾と呼ばれる人物、 かっこう に 学校に行く指令を出しています
自分の 手首を見て かっこう が「そろそろ俺も やばいかな」と 言ってますが
ユウキが噂をいろいろ調べているシーンで 「長く寄生されると生きられない」というのもありましたが
虫を使っていた かっこう も もちろん 長くは生きてられない ってことになりますよね

 とある学校では 噂好きな 生徒が 夜の事を 早くも噂してますね
利菜も それに嫌々付き合っていた感ではありますが、 ムカデのシルエットが 完全に写っている 写真を見ると
急に 強い口調で「いい加減にしなさいよ」と 大声を上げています、 この反応って 利菜もユウキの時の事に 関係してるってことですよね

 利菜の大声に 静まり返っていた 教室に 担任の先生が入ってきて 薬屋大助 という 転校生を 紹介してます
これって かっこう ですかね?、 随分 雰囲気変わってますけど 笑)
でも これまでの 話の流れを見れば おそらく 大助は かっこう でしょう

 利菜は 自分が知らないところで 勝手に 出品されて賞を取っていることに 不快な顔をしてますね
目立ちたくないとか 思ってるんでしょうか
あからさまに 自分の意思とは違う 「あっりがとぅ〜」ですよね
大助 が 放課後に 利菜の絵を見ていると 迷惑そうにしている 利菜です、 かわいいな 笑)
ここまで かわいいキャラをやっている 生天目さんは あんま イメージ無かった 笑)

 土師と 携帯で会話している時点で 大助土師 圭吾=かっこう は 確定かな
大助 を 学校に行かせたのも 反勢力組織をつぶすための 計画のひとつだと 思われます

 日も落ちた後に 部室で 利菜たちが 会話してるシーンですが
あれっ? もしかして こうなってくると 利菜が 大助の 標的って事ですか?
利菜 は 「ふゆほたる」の事を「欠落者」と言ってますが それもどういった者なんでしょうか

 うなされて 目が覚めた 大助が 学校に向かっていると 踏み切りの向こうに現れたのは
微妙に 顔を赤らめながら 大助を見つめる 女の子、 これって 詩歌ですよね?、 かわいいなぁ 笑)