(TVA)(桃華月憚) 第14話 『旅』

 まぁ なんというか 一方で 声優さんを脚本で 雇って フレッシュな感じを出しておいて
その一方で これぞプロという仕事をやっている 望月智充さん もお 人が悪いんだからぁ〜 笑)
もちろん 今回の 脚本は 望月さんじゃないと無理ですね

 過去のキャラを ゲストとして出演させるとしても、 きっちりと それぞれを リスペクトして生かして
その上 しっかりと ストーリーに絡めて 重要な働きをさせ、 その上 メッセージ性 や ギャグもきちんと入れてくる
なかなか 出来るものでは有りませんよね


 先週の予告 は ありゃどう見ても ケンちゃんでしたし、 タブタイトルが「旅」だったので
今回が 「ヤミと帽子と本の旅人」のメンバーの出演回だということは もちろん 分かってたんですが
それでも 図書館が 写った瞬間 「おおおおおっ!なつかしい〜」って 思ってしまった 笑)

 コゲちび が はしゃいで 遊んでますが
あれっ コゲって飛べてたっけ? それに あんなに声出してたっけ? 笑)
あんまり 声を出すと言うイメージはなかったんですけどね、 これは ヤミ帽 を 見直してみないとわからない 笑)

 で リリス と ケンちゃん も 早くも登場
愛しきリリスちゃんの登場かと思いきや 久々の登場にも拘らず 二日酔いかよっ! 笑)
ゲロドロス惑星 の オウト村 で ヘドロス酒 を 飲みまくってたらしいです、 って なんて いい加減な設定だよ 笑)
とりあえず 「ヤバイ名称考えました!!」ってだけの感じが なかなか いい 笑)

 葉月も登場です、 ケンちゃんの事 「東京ばな奈」って 笑)、 ん〜 葉月って こんなコト言ってたっけなぁ? 笑)
まあ 面白いからいいけど 笑)
もちろん ここに居るってことは まだ 初美を探してる最中の話 ってコトになりますね
吐きそうになりながら リリスが持ってきた 本が 上津未原 の 世界 って事なんですね
なるほど、 今回は ヤミと帽子と本の旅人 の一話として 桃華月憚の世界が出てくるって事ですか!
これは スタッフ 上手いなぁ!

 清春が 帽子(ジョウ・ハーリー)の目を見て 「何かを思い出させようとする」と言いながら苦しみだしてますね
時系列的にはこの後になりますが、 これまでの話の中でも 清春が 目を押さえながら苦しむシーンがありましたよね
ジョウ・ハーリーの力は分からない事が多いんですよね

 桃花 が 目を覚ますと ケンちゃんが窓にへばりついて覗き込んでいる 笑)
って ケンちゃんも こんなに あからさまに スケベだったっけ?、 流石の 桃花も 引いてますがな 笑)
また 言い方が いやらしすぎる 完全に セクハラです、 って 夫婦の契りって あなた 妻 めちゃめちゃ居るやんか!! 笑)
桃花に 金属バットで 思いっきり かっ飛ばされる ケンちゃんでした 笑)

 リリスによれば 初美の 居た痕跡はあるけれど 時代が違うかもしれないらしいです
これは 桃華月憚も 時間を越えた繋がりがあるから ヤミ帽のメンバーたちとも相性がいいって事ですね

 香陽 が 葉月 に 声をかけています
葉月は 覚えていないけれど 香陽は「すっごい 昔 に 会った事がある」と 言ってる事 や
「初美が 居たのは この時代じゃないかもしれない」という事を 考慮すれば
香陽 は 初美が居た時代から 今まで ずっと 生き続けている様な存在だって事ですよね
そして 葉月が 香陽に 気付いてないとするならば、 葉月 は この後に 時代を遡って 昔の香陽と会うことになるわけですね
って 何故 香陽 葉月のスカートをめくったぁ!!! 笑)、 いいじゃないかぁ〜 笑)
香陽は 「アンナねえがいて」「さららねえもいたんだ」と言ってますが つまり 寧々以外にも 同じような 姉が居るって事ですかね?
さらら が なった という 「皇様」というのも まだ ちょっと分からないですね

 リリスが電子辞書で さらら について調べると 「持統天皇」らしく
ああ それが 「皇様」ってことか
そこに 行けば もしかすると 初美が居るかもしれないって事ですね

 この「今後 自分が行く先が過去で その時に会った人の 今の記憶で 自分が過去に行ったという事を知る」というのは
涼宮ハルヒの憂鬱 で みくる の 胸のほくろを キョンが知ったきっかけが 未来から来たみくるだった という
いろいろと パラドックスを含みそうな 関係じゃあるんですけどね 笑)
まぁ 難しい事は置いときます 笑)

 とりあえず リリスたちは コゲちび に 連絡して 昔に 移動します

 ケンちゃん は というと、 寧々の スカート下から 思いっきり 覗いてます 笑)
しわが しわが 微妙に 微妙に と 楽しんではいますが 笑)
でもさぁ それって 選んだ相手 間違ってるよなぁ? 笑)
思ったとおり 返り討ちにあってますが 「レモンも添えてぇ!!」って 余裕あるな 流石は 八部衆乾闥婆だけはある 笑)

 昔に飛んできた 葉月 と リリスです
泣いている女の子が お母さんと話しているところ を覗いてる 葉月のスカートに 手を突っ込むように触っている女の子がいますが
ああ 多分 この子が 香陽ですね、 だから スカートめくって確信したのか 笑)
ということは 泣いていた子は 寧々ですかね?
もっと 年上そうな女の子も 居るようで こちらは 病弱のようですね、 この子が アンナですね
ということは 残るは 「さらら」ですね

 あっ ケンちゃん生きてた 笑)、由美子に ガンガン 酒呑まされてますね 笑)
ソーマの守り神だから 酒も飲みまくるてか? 笑)

 リリスに薬を持っていっている 葉月 と 寧々ですが、 寧々って 純粋な女の子ですねぇ〜
今は ケンちゃんに対して 「Go to HELL!」なんて 言ってる訳ですが 笑)

 そして 現在は、 由美子の 「ケンさん」に吹いた 笑)
高木礼子さん 相変わらず頑張ってるなぁ 笑)、 ドクロちゃん二期でもまた 息継ぎ無しのようなアフレコやるんだろうな 笑)
って ケンちゃん 酒に浸かって 呑んでるよ 笑)、 そりゃ ぶっ倒れるわ

 昔と 今と 同じタイミングで 同じ薬を飲んでいる リリス と ケンちゃんです
こういう 関連付け方 本当に 上手いなぁ
きちんと お母さんから 寧々へ 薬の作り方が 伝授されているって事ですね
まぁ 飲ますために 由美子が ケンちゃんに ぶっ掛けたのは 思いっきり 笑ったけど 笑)
こういう まじめと ギャグの バランスが 良すぎます

 やっぱり さらら は 初美でした、 正確に言えば イブなんでしょうけど
葉月 の 「初美ーーー!」も 来ました、 やっぱ これも無いとね 笑)
初美 に 葉月 が 駆け寄っている所で コゲちびが ページをめくってしまい 台無しに 笑)
コゲ自重しろ 笑)

 現在に戻って、 ケンちゃんが 懲りずにまた 他の人のところへ
  >って 鬼梗じゃん! 笑) 今回も 相手が悪すぎる 笑)、 由美子の所に居ればいいのにさ 笑)
  >まぁ 本で ぶったたかれた程度で終わってますが、 もし 鬼梗の機嫌悪かったら どんな目に合ったことか? 笑)
と 最初 レビューを書いてしまってたんですが これ よく見たら 女装している 桃香ですね 笑)
この女装桃香 久々に見たんで 完全に 忘れてました 笑)、 まぁOPに毎回出てきてはいますけどね 笑)

 コゲが適当に ページをめくった結果、 なにやら 緊張感の漂うシーンへ
ん? これは 桃花じゃなくて セイですよね、 同じく 石剣を使っているのは 桃香ではなくて イサミヒコですよね
以前の放送であった回想シーンが 起こっているわけですね

 桃花はイサミヒコ様と無意識につぶやき、 由美子は兄者と無意識に書いてます
もちろん これは セイ や ジュナ の影響って事ですよね

 イサミヒコ は かなりの人数を 殺してしまったようで、 それが 何故なのかは 今のところは分かりませんね
そういう 光景を見ながら リリスは「たとえ何千年も生きる神のような存在であっても、生きるって事は悲しいね」とつぶやいてます
これって sola の 茉莉にも 繋がっているような感じですよね

 ケンちゃんは 潰されたまま 本に挟まって 栞に なってましたとさ 笑)

 謎が多かった 寧々 と 香陽 の 事もちょっとだけど 分かった感じですね
寧々が ラストで葉月の言葉を思い出したのも
ケンちゃんが 薬で回復したのと 昔 リリスが薬で回復したのが なんか被ったんでしょうね